※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

保育園での登園自粛要請中に、他の子どもたちが通常通り楽しそうに遊んでいる様子がアプリで配信され、モヤモヤしています。自粛に従って休んでいるのに、他の子どもたちは登園しているようで、対応に疑問を感じています。

保育園の登園自粛について、モヤッとしているので吐き出させてください💦
心が狭い私のただの愚痴吐きだと思って流していただければ…😭

息子の保育園から先週末に連絡があり、保育園の職員さん家族がコロナ陽性になってしまい、今週一週間は登園自粛要請期間となってしまいました。
そのお知らせがあった時点では、職員さん自身が陽性かどうかは不明で、とりあえず自粛期間となることだけ伝えられました。
丸々一週間は長いなぁ…と思いながら私の職場に連絡し、事情を伝えたところ、自粛要請が出たなら仕方ないね、という感じでお休みをもらいました。
元々人手不足の職場の上、今週は特に忙しい週なので、休みをもらうのが本当に申し訳ない気持ちでした。

昨日また連絡があり、職員さん自身は陰性だったとのこと。でも自粛期間は変わらないとあったので、仕方ないなと思っていました。

が…
今日の夕方、保育園のコミュニケーションアプリ(うちの保育園は連絡帳も連絡もすべてアプリです)を開いてびっくり…
自粛期間にも関わらず、送られてきた写真には通常保育とほぼ変わらない数の子ども達。突然の要請でお休みがとれない保護者さんが多かったのか、流行が収まっていて危機感が薄れて自粛している子が少ないのか…

登園児が多いことについては、各家庭の考え方や事情があると思うのでいいのですが、モヤッとしたのは、うちみたいに要請に従って仕事を休んでまで自粛している子がいるにも関わらず、アプリで通常日と同じように楽しそうに遊んでいる子ども達の様子を配信している保育園の対応でした😔
こんなに自粛しないで登園している子がいて、楽しそうに遊んでいる…うちではどうしても叱ってしまい、泣かせてしまってばかりの日だったので、これだったら保育園に預けた方が息子も楽しかったし、私も職場に迷惑かけなくて良かったよな…と鬱々とした気持ちになってしまいました。
自粛は強制ではないので、文句は言えないのですが…でもモヤッとしてしまいました。配信を全家庭ではなく登園児のみにする、などの配慮があったら良かったなぁなんて思ったり…

明日から4日間、長いです😔

コメント

はな

先生自体は濃厚接触者なだけだから休園ではなく自粛なんですね😢

それにしても、えぇー!!ですよね💦

うちはコドモンっていうアプリですが、休んだ日にはその日の様子は送られないですよ💦
それはその園の配慮が足りないなと思います😢