※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お出かけ

七五三で神社にお参りに行きます!神社はめちゃくちゃ近くにあります!義…

七五三で神社にお参りに行きます!
神社はめちゃくちゃ近くにあります!
義親を呼んで一緒に行く予定です!
当日の動きについて悩んでいます!

義母が着物貸してくれて私に着付けしてくれます!
娘は姪っ子の着物を借りて家で着せます!

お参り当日、私と娘は美容院でヘアセットに行く予定です!
美容院も近いです!
美容院電話したら朝イチの9時からヘアセットできそうでした!所要時間は1時間あれば大丈夫とのこと。

私のイメージとしては、
七五三のお参りに行った後にみんなで食事でもと思ってました!
神社に電話したらコロナもあるから予約制といわれ、9時〜15時の中で30分刻みで予約可能と。とりあえず11時に予約してみました。祈祷は30分ほどみたいです!

なので、朝ヘアセットと着付け終わらせて神社に行きお参り、12時には終わってるのでそのあと食事にと考えていました!

がしかし、義母に聞いたらヘアセットしてから着物着る方がいいよ!と言われ、たしかにそうだと思いまして!!!

となると、9時に美容院でヘアセットして一旦帰宅して義母に着付けしてもらってから神社に行くとなると、11時のお参りは時間的にカツカツすぎないか?!とか思いまして...

9時美容院→帰宅して着付け→11時神社→食事
だと11時の神社が怪しいので
神社の時間を遅らせるべき?
それとも先に食事を済ませて午後に神社?とも悩みます...
となると、
9時美容院→帰宅して着付け→食事→神社。笑

それかもう割り切って朝イチ自宅で着物着せてもらい、着物の状態でヘアセットに行くか、、、

下の子のお昼寝とかもありますがそれはなんとかするしかないのでその辺は考えずでよいです!

コメント

deleted user

親も子どもも、着物のまま食事はしんどいと思います!

先日3歳の娘の七五三しましたが、長時間機嫌よくいられるか分からないし、座ったり歩いたりして着崩れしないか、飲食で汚さないよう気を使いました💦
私はワンピースでしたが、それでも気を使いました😅
10時に着付けヘアメイク終わって11時ごろに祈祷、義実家に晴れ着見せに行って、12時過ぎには脱がせてご飯食べました!

  • ゆり

    ゆり


    そのまま着物はしんどいと思うので、食事の前に脱ぐ予定ではいました!汚しそうで気使いますよね😭神社のあと一旦帰宅して楽な格好に変更するとして、9時に美容院行き10時に終わったとしてその次に自宅で着付けとなると11時はカツカツそうですよね、そこが一番気がかりです😵‍💫

    • 10月11日
チシャ猫

神社に30〜1時間ずらして貰えるか聞いてみて、無理そうなら先に着付けがいいと思います🤔

着物で食事はしんどいし、子供の集中力が無くなるので先に神社がオススメです😅

  • ゆり

    ゆり


    そうですね!神社を11:30にしたらなんとか行けそうな気が!!
    今のところ何時でも空いてると言われたので変更できそうな気がします!明日電話してみます!
    美容院の朝一が9時しか無理なので神社の時間を動かすしかないですもんね😢

    神社終わったら気が抜けるので、着替えてご飯に行くのがいいですね!

    • 10月11日
moony mama

着物着てからのヘアセットはキツイですよ。帯絞めちゃうと、より書かれなくなりますし。セットする方も、すごく神経使うと思いますし。

私は自分で着物きますが、30分もあれば着れます。ヘアセットも自分でしちゃうので、トータル1時間で支度が終わります。
美容院でのヘアセットにどれくらい時間かかるのか?
それぞれの距離、移動時間は?
などなど情報が少ないのでなんとも言えませんが、間に合いそうな気もしますが。。。

  • ゆり

    ゆり


    上に書いてある通り美容院は私と娘二人で1時間もあれば終わると言われました!9時予約なので10時には終わるかなというかんじです!

    自宅から美容院は車で7.8分、神社は5分もあれば着きます!^_^

    ギリギリ間に合いそうかもですが、神社を11:30に変更するのがベストかなと考え中です(>_<)

    • 10月11日
  • moony mama

    moony mama

    時間ずられすらせるなら、それが一番ベストだと思いますよ😊
    まぁ,あとはお義母様がどれくらい着付けになれてるか次第ですね😅 自分が着るのは慣れてるけど,着せるのは慣れてない方も多いので。

    • 10月11日
  • ゆり

    ゆり


    そうですね!義母に着付けどのくらいで出来そうか聞いて、タイムスケジュールを話して相談しないとですね!!神社は今のところ何時でも空いていると言われたので時間ずらすなら早めに変更の電話しようと思います!ありがとうございます!ご自分で着付けもヘアセットも出来るだなんて尊敬です🥺!

    • 10月11日
  • moony mama

    moony mama

    ヘアセットは,夜会巻きとか簡単なものですよ😝

    • 10月11日
  • ゆり

    ゆり


    いやいやそれすらできません😭
    着物も自分でお召しになれるなんて
    これから着物着る機会ちらほらありそうだし本当素敵です☺️👏🏻

    • 10月12日