※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

是非ご意見を聞かせてください。息子が2人3歳と1歳になります。来年度4…

是非ご意見を聞かせてください。

息子が2人3歳と1歳になります。
来年度4月に保育園入園です。

都内になりますが、近々今住んでいるエリアで
建売になりますがマイホームの購入を検討しています。
ただ、やはり都内。
購入するのに5000万は当たり前ですよね。
隣の県の千葉県での購入も検討しているのですが

長男が新しい保育園には行きたくないと言っています。
また、長男はアトピーや熱性痙攣、アレルギーもあり
今のエリアで皮膚科、小児科、耳鼻科と信頼をおける
かかりつけがあり
引っ越すとなると病院も変わってしまい
そこも心配しています。

なかなか今のエリアは不便なく
でることが出来ずなのですが…
皆さんなら、やはり安くて広い家
住めば都として自宅購入するか
子どもたちも住み慣れたエリアで高いお金を払って
それなりの家を買うのかだったら
どちらを選ばれますか?

コメント

ママリ

予算に余裕があるなら、住み慣れたエリアを選びます!
共働きで頑張れば何とかなりそうです😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やはり住み慣れたエリアですよね。
    今から新しい土地でとなるとまた最初からかという気持ちで病んでしまいそうで。

    • 10月11日
ちちぷぷ

うちは都内で狭い3階建てです。
夫婦ともに30分くらいの通勤なので、フルで働いていますが努力しながら子どもとの時間も作れています。
通勤距離はどうですか?家はもちろん安くて広いほうがいいですが、、長い通勤時間はもったいないなと。=子どもと過ごせる時間だと思うので😊
このへんは5000万でも買えませんがほとんどが土地代なので。財産だと思えばいいかなとも思っています。
それにくわえて住み慣れたエリアがあるならば、近くで探すかなと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    わたしは大体30~40分圏内ですが
    主人は都内の端から神奈川まで通っています。
    なかなか時間がかかります💦

    なるほど。土地代なんですね💦
    最近になりようやく家を買うということを選択して
    まだまだ何も調べていなくて。
    ちなみにおいくらで購入されましたか?
    こちらは江戸川区なのですが
    ほとんどが5000万台です。

    • 10月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなんですね!千葉からのほうが通勤に便利ならそちらを考えます!

    6千万台です。かといって裕福ではありません💧そのくらい出さないと最低条件すらクリアできなかっただけで、、でも賃貸では今の月々の支払いで戸建てには住めないので💦

    • 10月11日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    よく見たら、お子さん3人目を授かられているんですね!
    我が家も3人目を希望しているんです!

    6千万台😵‍💫💦我が家返していけるかな。
    我が家は今の金額なら5000万代の戸建てに普通に支払っていけるようですが
    なかなか踏ん切りがつかず🙊

    • 10月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    3人目となるとまた住宅問題が出てきますよね😂でもうちはこの狭い家で3人育てるんです笑

    あとは、いくらくらいで売れるか?だと思います。このへんは売れない土地はない、とのことなので将来なにかあっても大丈夫かなと、、
    我が家もまーちょこさんのところと同じで老後は引っ越します。マンションかな笑

    • 10月12日
もふもふ

同じく都内在住です。
ほんと高いですよね。

うちは、自宅購入は2回ありますが、一回目は、やはりお金をとって、川崎で購入しました。
が、マンションや周辺環境は気に入ってるものの、結局慣れなくて引っ越しました。

今は、住みたい駅の駅近に一軒家を購入しました。
13坪の3階建超狭小ペンシルハウスです。
6000万で購入しましたが、建物代は1100万です、、。4900万は土地代です。13坪しかないくせに。。

あ、でも、一応、
食洗機、床暖、タッチレスキー、カメラ付きインターフォン、浴室乾燥などもついています。
1000万で家ってたつんだ。
と、衝撃でした。
大手建売です。

旦那だけのローンですが、共働き前提ですし、そもそも狭すぎる。
でも、全く後悔はないです。
うちは、住めば都はできなくて、
狭くても住みたい街に。でした。

ただ、3階建なので、老後は引っ越すつもりです。
場所がすごくいいので、半額以下になることはないだろうという考えもありました。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    まーちょこさんのお話を主人にしてみたところ
    やっぱり都内だと土地が財産なんだなぁって言っていました。
    上物で1000万で済んでしまうというのもまた驚きですね。

    我が家は主人が都内の端っこから神奈川まで出勤していて
    神奈川の引っ越しも考えたのですが
    神奈川もまぁ高い。

    老後の引っ越しを考えてらっしゃるのも凄い!
    我が家はどうなるのかなぁ。
    その時の都心部の物価も価値が下がらなければ
    売ってマンションとかにでもできそうですが
    こればかりはわからないですからね。

    • 10月12日
deleted user

私はなるべく都会に住みたいと思うので、
質問主さんの状況であれば、都内が良いですね!

中古物件や借地権の物件なども視野に入れて、
なるべく相場より安い物件を探します。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やはりそうですよね。
    皆さんのお話しを聞かせてもらい
    今のこの状況だと都内一択なんだなと感じました。
    なかなか中古でも同じような価格しか出てこなくて
    新築戸建変えちゃうくらいの金額の中古ばかりです。

    もう少し調べたり勉強したり
    あとはタイミングなんでしょうね?

    • 10月12日
deleted user

千葉のどの辺でしょうか?
都内と千葉に家ありますが、
千葉も相当田舎行かないと都内とあまり値段変わらないので、劇的に予算が下がって広くなるということは無いと思います💦
港区とかはまた別ですが💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    千葉は流山か市川あたりを検討していました。
    ただ、皆さんのお話しを聞いたり
    実際に自分で見ていると
    都内とさほど金額が変わらないので
    やはり今のところでなのかなと考えています。

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、、
    市川駅近である程度の広さの戸建てとかなると、億はかかりますよね💦💦

    • 10月13日
ママリ

住みやすさも大事ですが、賃貸ならまだしも戸建を購入するとなると水害の心配もあると思います。
夫が消防士で足立区と江戸川区と葛飾区で勤務していたことがあるのですが、もしも江戸川とか荒川が氾濫したら管轄全てが沈むと言っていました😰
実際、2年前の大雨では江戸川が氾濫の危機にあり非番の人間も全員集められて待機させられてました💦

また、土地が狭いと隣との距離が近すぎてリフォームが難しい場合があったり、将来的に建て替えができなかったり、ローンが通りにくくて築浅でもなかなか売れないことも多いとも知人に聞きました。

子どもに残す財産と考えるにしても将来的に住み替えで売るにしても、川崎のような水害が起きたら元も子もないので、個人的にはおおたかの森か柏の葉キャンパス辺りをオススメします💦