※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
子育て・グッズ

和歌山市の紀伊小学校区に住んでいる方、幼児が通う幼稚園やこども園の情報を教えてください。県外出身で情報が不足しています。

和歌山県和歌山市の紀伊小学校区に住んでる方はいらっしゃいますか?紀伊小学校区の幼児が通っている幼稚園、こども園はどこがありますか?
県外出身なので和歌山市の幼稚園等の情報があまりわからないです💦💦

コメント

すぅ

紀伊小学校地区ではないですが隣の岩出市のおのみなと紀泉台幼稚園に紀伊小学校地区の子が多く居たのを覚えてます😄

• すぅ

すぅ

あとは紀伊幼稚園ですかね🤔
    確か紀伊小学校の裏手かすぐ近くにあったと思います。

• 10月12日
  • ma-mama

ma-mama

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!!
    あまり紀伊付近で幼稚園がないようだったので心配してました💦
    おのみなと幼稚園も気になっていたのですが、隣の市なので紀伊学校区で通われてる方は少ないのかと思っていたので、安心しました🙇‍♀️

• 10月13日
♡♥︎♡

紀伊幼稚園
紀伊保育園
三宝幼稚園
とうようこども園
山口こども園
いさお幼稚園

近場だとこれぐらいあります🐥

• ma-mama

ma-mama

紀伊小学校区でいさお幼稚園に通われてる方もいらっしゃるんですね😌
    幼稚園のホームページを見ると直川、有功地区優先とかかれていたのであまりいらっしゃらないと思ってました💦💦

• 10月15日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

あんまりいないと思いますが何人かいますよ✨
    定員が溢れた場合は地区優先ですが、地区外の子どもたちもいます!

• 10月16日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね😌
    私の地元は、幼稚園から小学校に上がる時もほとんど顔ぶれが変わらなかったので😅幼稚園選びから学校区を気にして選んだほうが良いのかと思ってましたが、和歌山は小学校入入学の時にわりといろんな園から集まってくるのでしょうか??🙇‍♀️

• 10月19日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わたしの地元もそうなので悩みました💦
    でも和歌山市はわりとバスで遠くの幼稚園にいったりと、学区気にせず通わせてる方も多いと思います!
    たしかに小学校にあがると学区内の子が1番多いとはおもいますが、その他にもいろんな園からも来るのでひとりぼっち…てことにはならないと思ってます🥺

• 10月24日
  • ma-mama

ma-mama

♡さんも地元が和歌山ではないんですね😌
    やはりそうなんですね!どの幼稚園もバスが遠くまで来てくれることに驚きました😳
    小学校も過ごしていくうちにあまり園関係なくみんなと仲良く過ごしてくれるようになるといいですが🥺

• 10月24日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わたしは和歌山ですが、南の方でして…😅
    田舎なので余計そんな感じだったんだと思います!
    最初は不安だと思いますが、すぐ慣れてくれることを願ってます🥺✨

• 10月24日
みるく

ちなみに、紀伊幼稚園の園長先生は紀伊小学校の校長先生と兼任です。
運動会は、小学校と合同でやっています💡

• みるく

みるく

私は通わせてなくて友だちから聞いた話なので園児数はちょっとわからないんですが(ごめんなさい💦)、やっぱり紀伊幼稚園→紀伊小学校の子は多いみたいで、低学年の子は休み時間とかに行き来があったりするみたいって言ってました。(園庭と校庭が隣り合ってる?らしいです)
    中途半端な情報でごめんなさい💦

運動会合同だと、お兄さんお姉さんの演技見てるから、小学生になってもすんなりいけそうですよね!

• 10月20日
  • ma-mama

ma-mama

何もわからず情報がなかったので、まぁさんの回答とても参考になりした!!ありがとうございます^ ^
    小学生と交流が持てそうなところはとても魅力的ですね♫

• 10月24日
ma-mama

兼任されてるんですね!!
ということは、幼稚園は園児数があまり多くないんでしょうか??
運動が合同という事は、幼稚園の頃から小学生たちと交流があったりと入学してからも安心そうですね♫