※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikaaa
産婦人科・小児科

生理不順で悩んでいます。病院で検査した結果、排卵障害と言われピルを進められました。ピルのメリットデメリットや治療の方法について知りたいです。

生理不順の方教えてください。
最近の生理は8月から来ておらず、おりもの混じりの血や少量ですが血の塊が出ていた期間もありました。病気かもしれないと思って病院に行きましたが、検査結果はがんなどの心配は無く、排卵障害と言われました。出血もそこから来ているようです。病院にはピルを進められました。
が、とりあえずあと半月待って生理が来るようなら様子見、来なかったらもう一回来てピルを服用しながら治療をしようかなと言われました😅
高校生の頃から生理不順で、治療などもしてきましたが順調に生理がきたことは数えるくらいしかないです。もとから周期が長く39、40周期くらいです😱
ピルのことが無知でよく分からず、メリットデメリットとかありますか?同じ様な方がいれば教えて下さい!

コメント

ママリ

私も高校生の時からずっと生理不順で周期が35〜50とかでした。月経過多もありオムツ履くほど多かったのでピル進められて服用してました!低容量ピルでフリウェルというものを服用してましたが、メリットは月経がちゃんと28周期でくるのでナプキンつけるタイミングを見失わないし、量がすごく減るし、助かってました!
デメリットはお金かかる、(1シート保険適用で1600円しないくらいだったかと)吐き気とか副作用があるかもしれないくらいでしょうか☺️
2シートくらいまでは少し気持ち悪さはありました💦

• rikaaa

rikaaa

詳しくありがとうございます!そうなんですね!28日周期でくるならだいたいこの日にくるって分かるんですね!すごい!!
    結構かかるんですね😭1シートというのは1ヶ月分みたいな感じですか?飲む頻度は1日1回ですか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

21日間薬飲み続け、7日間薬飲まないのですが、その休薬中に生理が来るので予定も組みやすいですよね☺️1シートで28日なので約1ヶ月分ですね😊飲むのは1日一回です!

• 10月11日
  • rikaaa

rikaaa

分かりやすくありがとうございます!すごいです!必ずその7日間で必ず生理がくるんですか?かなり予定が組みやすいですね✨
    ピルを飲むと気分の浮き沈みが少なくなるとも聞いたんですけどPMSも落ち着くものなんでしょうか?たくさん聞いてしまってすみません🙇

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!答えれるものならなんでも聞いてください!☺️
    そうです!不順だと慣れるまで、生理こないこともあるかもですが、ピル飲んでるうちは生理こないと思っていいとおもいます🙆‍♀️
    急に来るのストレスですよね〜💦
    私は少しPMSありましたが、それでも辞めた時と比べたら全然ましですね!やめて半年くらい経ちますが過食やイライラやばいです😂

• 10月11日
  • rikaaa

rikaaa

ありがとうございます🙇🙇PMSにも効果はあるんですね✨私は今生理予定日が随分過ぎているので常にイライラしちゃって、そのせいだと思いたいです🤣イライラも軽くなるなら飲んでみようかな〜なんて🤣ピルをやめるタイミングはお医者さんが言われたタイミングとかなんでしょうか?ずっと飲み続けるわけにいかないものなんですか??

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ずっと飲み続けてもいいと思います!私は妊活したかったので、やめましたがその時は先生に妊活したければいつでもやめてOKと言われてました!☺️妊娠予定がないうちはずっとピルでコントロールしてましたよー!

• 10月11日
  • rikaaa

rikaaa

そうなんですね!丁寧に教えて下さってありがとうございます😭いろいろ分かって良かったです🙇私もピル希望を出してみます!ピルでコントロールしたあとの生理はまた順調に戻りましたか?変わらず不順ですか??

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

月経困難症だと保険適用でピル出してもらえるのでぜひ☺️
    変わらず今のところはまだ不順です😭まだやめて数ヶ月なので様子見ですけどね💦

• 10月12日
  • rikaaa

rikaaa

そうなんですね…いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございました!!半月待って生理こなければまた病院にいってみます😊たくさんありがとうございました😭助かりました😭🙏

• 10月12日