※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

医療職で力を使う仕事をしている女性が、安定期に入った16週目でもまだ仕事ができず、診断書をもらえない状況について相談しています。

6週目からずっと診断書をもらって休職しています。
ピークよりは少し落ち着きましたが、まだ仕事ができるほどではありません。
医療職で力を使ったり体力が必要な仕事です。

今日は病院に診察に行きましたが待合室での待機や診察でヘロヘロで、会計の時には目の前がチカチカし、1回休ませてもらってから帰りました。
30分程度のことです。
帰りの間も貧血のような症状で道に座り込むような状態でした。

それでも「もう16週目だから安定期だから」と診断書を書いてもらえませんでした。
働ける状態ではないので欠勤でもしょうがないと職場には連絡しましたが、安定期になっても仕事ができない方はみなさん欠勤して休むような感じなんでしょうか?

コメント

たこさん

有給休暇がなくて、病院が診断書や傷病手当申請書を書いてくれないようであれば、欠勤するしかないと思います😭

• ななこ

ななこ

そうですよね…
    もし産休までこの状態だったらどうしようかと不安です😞

• 10月11日
うさこ

母健カードはどうですか?
診断書よりは効力弱いかもしれませんが、、、
安定期はそう呼ばれてるだけで妊婦に安定はありませんよね。わたしなら欠勤になろうが査定落とされたようが構わずお休みします。
赤ちゃんを守れるのはママだけなので⌄̈⃝

• ななこ

ななこ

そうですね😞
    産休までの間もし復職できなくて無給になると困るのでまた先生に相談してみます。

• 10月11日