※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

友達の旦那が700万円以上の借金をしている状況で、自営業の売上が不安定。倒産の可能性が高いか相談中です。

友達の旦那が型枠解体の自営を昨年くらいに初めて
1年たらずでサラ金に手を出して夫婦カードで
700万円以上借金をしてるみたいです。
月の売上と従業員に払うお金がトントンだそうで、
自分ちの給料もとれないくらいで、
旦那が付き合いでゴルフなど月10万円以上の請求。
相談されたとき、
なんと言ったら良いのか分からなく…💦
この先売上が上がる見込みだけじゃ返していけないだろうし、
ここんちの自営業のやりかたは倒産の可能性のが
高いですよね?

コメント

eluna

倒産の可能性が高いですね😅
サラ金にまで手を出してるとなると……😂

正直自己破産でもして普通に会社に雇ってもらって働いた方がいいと思いますもん💦

• mama

mama

私もそう思います💦
    税金関係もたまってるみたく、
    新築購入してても銀行に担保としてとられてしまいますよね?

• 10月11日
  • eluna

eluna

担保として取られる可能性高いと思います💦

そこまで借金まみれになってるって事はあまり貯金などもなく従業員も雇って会社起こしたんですかね?😅
    1年たらずでそこまでの借金作るってことは💦
    文面を読んでるとだいぶ計画性がないと思いますよ😭

もしお子さんもいるなら早めに自己破産し、どっかで働くのがいいかと😱

• 10月11日
  • mama

mama

月の売上が200万円くらいなのに対し、190万円が人件費みたいです😅もちろん貯金もなく親にカードローンで100万円借りて会社起こしたみたいです💦
    自己破産が利口ですよね💦

• 10月11日
  • eluna

eluna

その方が利口ですね😅
    貯金もなく親にカードローンで借りるって…😱
    銀行の融資も貯金もなく会社起こすのは無謀ですね💦
    今のうちに自己破産か責務整理してどっかの会社で働きながら少しずつ返すかしてかないと、そのうち数千万、億単位の借金に膨れ上がってしまうと思います😭

• 10月11日
  • mama

mama

だいぶ無謀なやり方ですよね。。💦クレカも数枚ダメにして交通系のカードもダメにしたみたいです。
    今のうちに手を打つのが、これ以上膨らむよりマシだと、
    私も思います🥲💦

• 10月12日
  • eluna

eluna

さすがに自営業1年目で従業員も雇って赤字は酷すぎます😂
    何の自営業やってるかにもよりますが、月の売上200万ならせめて従業員1人、2人までにしといて人件費80万未満、残り120万で経費やら自分たちの生活費なども確保、会社の資産もどんどん貯めてく。
    それくらいやらないと無理だと思います😱

私なら離婚考えますね😇

• 10月12日
  • mama

mama

1年目で酷いと私も思います💦
    解体なので、仰る通り従業員の人数人件費に対して、比率があっていないですよね。

サラ金から従業員のお給料を
    払ったり、交通費などの資金にあてたりしてるみたいです。
    時間の問題だと思ってます😅😅

私なら即離婚ですね笑

• 10月12日
  • eluna

eluna

ですよね😂
    私の旦那の会社は電気工事なんですが、社長が会社起こして7年目になりますが、従業員……旦那含め4人です笑
    あとは日雇いなど現場人数足らなかった時に応援で来てくれる人のみです🙌
    だから全然プラスだし、年間億単位で会社的に稼げてるので旦那や他の従業員なども年齢で言えば年収多めです😊

旦那の弟は解体業者ですが、そこも従業員数が少ないので休みが全然ないらしいですが🤣

• 10月12日
  • mama

mama

普通そのぐらいでやりくりしますよね😅😅
    比率があってないと借金ばかり
    増えるだけですよね🥺

すごいです✨

稼げてないのに、社長で代表取締役社長の響きだけ満足してます友達は😅😅

• 10月12日
らら

可能性高いと思います💦
事業計画?がきちんとしていれば700万くらい普通の銀行で借りれます😣
それができないって言うことはそもそも会社としてやっていけると銀行が見込めないくらい甘いって事だと思います...

• mama

mama

会社の信用がまだないため、架空の給料明細作ってサラ金に手を出したみたいです💦
    10ヶ月たらずで、700万円近い金額を借りてそこからお給料など払ったりもしてるみたいです💦

• 10月11日

新築の家を建ててるんですか?😭

家に抵当権設定して最終的に差し押さえされて競売で落札か任意売却になりそうですね😭

• mama

mama

まだ自営を起こす前に雇われの時に建売を買ってます。3年くらい前ですかね💦
    担保としてとられてしまっても
    こちらに借金は残りますよね?💦

• 10月11日

退会ユーザー

3年前に購入ならまだローンも残ってるだろうし借金残りそうですね😭

その方のやり方だと倒産すると思います。続けるだけ借金が膨らむんじゃないですか?

わたしだったらすぐ倒産させて、家を任意売却で手放して借金返済します!でも旦那さんがそれに同意してくれないなら共倒れしたくもないから離婚も視野に入れます😭

• 10月12日
  • mama

mama

膨らむいっぽうですよね💦
    ローンも数千万円残ってるみたいですし、嫁も嫁で旦那のためなら苦労するとこまでするっていう考えの子だから、離婚を恐れていて自営業ってただ憧れだけなんじゃなですかね?😅

私も同様に、離婚も視野に入れます。

• 10月12日

退会ユーザー

残念ですが、虚偽の申告をしてサラ金からお金を借りるくらいですから、旦那さんも奥さんも賢い判断ができない人なのかなと思います😭

倒産させるのも判断力や決断力が必要ですしね😭

本人たちが今のままではダメなことに早く気付けるといいですね😭

• 10月12日
  • mama

mama

正直、旦那さんも奥さんも楽しいことのためにはお金を気にせず使ってしまう人だと思うので、
    賢い判断は尚更出来ないと思います😅

本人たちが変わらないといけないですよね😅

• 10月12日