※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。授乳時間が急に短くなり心配。母乳が溜まってしまい次の授乳でも満腹に。母乳量が減るのでは?後絞りはリスクがあるため悩んでいます。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。
今まで授乳時間は左右3分ずつ×1、5分ずつ×1の計16分でしたが、3日前くらいから、急に左右3分ずつの計6分に減りました。3分飲ませた後反対側を飲ませると1.2分で飲まなくなって計4.5分で終わってしまうこともあります。

おしっこ、うんちの回数、量は今までと変わりなく、
体調も変わった様子はありません。

満腹中枢も育ってきてお腹いっぱいで飲まなくなったのかな?とも思うですが、あまりにも急で少し心配です。

また前ほど量を飲んでいないのか、胸が授乳後すぐパンパンになってしまい、次の授乳では少し圧抜きしてから飲ませるのですが溜まった母乳を飲んですぐお腹いっぱいになるのかまた4.5分で終わってしまい、またすぐパンパンになる、の悪循環です。。
元々母乳の出は良い方ではなく、頻回授乳やマッサージの末完母になったので、せっかく頑張ったから卒乳まで完母でいきたいという思いがあり、このように母乳が不完全燃焼?で終わってしまうと脳がもういらないのかな?と判断して母乳量が減りそうで怖いです。

これだけ一回の授乳時間が急に減るのは、大丈夫なんでしょうか?
また、母乳量を減らさないために、後絞りなどした方がいいのでしょうか?
後絞りも、すると作られすぎて乳腺炎などのリスクがあると聞いたことがあり、踏み切れません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちの回数や体調、機嫌に変わりがないのであれば、飲むスピード、吸う力・コツがつかめてきたのではないかと思いました🥺
しっかり吸えているからもっと母乳を作ろうと張っている可能性もあるのでは…😳
ご心配でしたら、面倒かもしれませんが赤ちゃん用の体重計をおいているデパートや百貨店などで授乳前後の体重を測ってみてはいかがでしょう?飲んだ量が分かりますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…その可能性は全然考えられていませんでした😳
    一度測ってみようと思います、ありがとうございます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で考えたらどうしても不安な方へ考えてしまいますよね😭💦少しでもお力になれたらよかったです🥰

• 10月11日