※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷみ
子育て・グッズ

来年度の保育園入園を考えているが、引っ越す可能性あり。友達やママ友と離れること、新しい小学校での友達作りや親同士の関係構築が心配。経験者の話を聞きたい。

いつもお世話になりありがとうございます!! 来年度4月〜の保育園入園を考えています。ですが入園する予定の保育園とは違う市に引っ越すかもしれません。そうした場合、小学校は引越し先の学校になりそうなので保育園からの友達やママ友とは離れてしまうことになります。また1から子供は友達を作ったり入学先で誰も知り合いがいないなかでの親同士の関係構築は大変でしたか?? 実際に保育園とは違う市の小学校に行かれた方がいたらお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

子供はまだ小さいので、私の経験談ですが私自身小学校入学時に合わせて誰も知り合いのいない地域に引っ越しました!
ですが、友達は入学式の時にたくさん出来て、親同士も仲良くなって家族ぐるみで遊んだりしていました!
子供は柔軟に対応出来るので、ぷみ様のお子様もお友達はすぐ出来るのじゃないかなあと思います☺️

• ぷみ

ぷみ

ご返信ありがとうございます♪

大丈夫ですかね💦
    子供は大丈夫かなとも思うんですが親である私がまた最初から関係を築いていけるかが不安で…😥
    なんせ友達とか作るのが苦手な方で、今でさえ去年引っ越してきて周りに誰も知り合いがいなくて寂しいです。
    ママ友とかいる方が羨ましいです😓

• 10月11日