※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんがお座りや立つことができず、発達が遅い気がします。同じ経験のある方、どんな感じでしたか?悩んでいます。

8ヶ月と半月の子ですがお座りが一人でできません😭
また立ったりもできません…
ずり這いだけはよくしていて一日中ずり這いで歩き回っています。
自分で何かを掴んで立とうとかは全くせず、またお座りも私たちが座らせると前屈みで1〜2秒だけ、すぐ倒れるかずり這い姿勢に戻ります😰
意図的に立たせようとするとニコニコはしますが支えていないと立てないし腰もぐらぐら

発達が遅い気がしますが大丈夫だった方いますか?
にた発達を辿った方、どんな感じでしたか?悩んでいます😔

コメント

りんママ

うちの娘もわりとお座りが遅くて、写真を見返しても9ヶ月すぎにお座りしていますが、8ヶ月すぎではずり這いの写真ばかりです😊✨
小児科の先生に10ヶ月検診でお座りができてないと、ちょっと遅いねってなるけど、それまでにできていれば問題ないと言われてたので気にしてませんでした!🙆‍♀️

娘は9ヶ月すぎにお座りしたところから、すぐにつかまり立ちが始まり、一歳前には歩けるようになりましたよ!

ym

上の子は8ヶ月の時にようやく寝返りがえりが出来るようになって、おすわりどころかズリバイもしませんでした😂
発達が周りより遅いと心配になりますよね…🥲

上の子は11ヶ月でズリバイ通り越してハイハイしました。
おすわりとつかまり立ちも1歳くらいでした。

みかな

5ヶ月過ぎに首が座ったので、その後の発達もゆっくりな子でした😊
ずり這いほぼなしですが、9ヶ月で一人座り、つかまり立ち、ハイハイが一気にできるようになりましたよ✨
ひとりで立っちしたのは一歳前でした🌱
今やっと小走りするようになったくらいです!

できるようになるのは少し遅いけど、その分身体は育っているので
歩き出して間もなくても全然転ばなかったりで
危なげなくて親としては助かりました😄