※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食の好き嫌いに悩んでいます。最初はよく食べていたが最近嫌がるように。食べたくないものが増えてきて心配。好きなものだけ食べさせた方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の好き嫌い…これからどうすればいいんでしょう。

6ヶ月の娘です。5ヶ月に入ってからすぐに離乳食を始めたので、食べ始めて1ヶ月半くらいになります。最初の頃はあげたものは何でもよく食べて、食べない時はよくすり潰すとかトロトロにしたりすると食べてくれたので、このまま順調に進むのかと思っていました。
しかし、バナナをあげたらすっごく嫌な顔をしてあまり食べず…。よくすり潰してできるだけ滑らかにしても、相変わらず嫌な顔。それからだんだんと食べたくなさそうなものが増えてきて、キャベツやトマトやヨーグルトなども食べない…。キャベツやトマトは青臭かったり酸っぱかったりして分かるけど、バナナは赤ちゃんって好きなんじゃないの?と。
お粥は好きで食べるのですが、出来るだけいろんなものを食べて欲しいと思い、嫌な顔をしてもできるだけ最後まで食べさせています。しかしこのままだと食べるの嫌にならないかな…と心配です。
今は好きなものだけ食べさせていた方がいいんですかね。。。こうしたよ〜とか、こうしたら食べるようになったよ〜とか何かアドバイス等あれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぴー

うちの子もバナナはずっと嫌いで、最近ようやく大好きになりました😂
私も赤ちゃん=バナナくらいに思ってたのでお気持ち分かります😅
嫌な顔しても食べてくれるならまだ様子見てもいいかな?と思います!
その頃は食べる練習なので、いろんな種類食べさせなくても焦らなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私が食べること好きなので、食べる=楽しいと思ってもらえるように何でもテンション上げて盛り上げてました🤣
あとはアレルギーチェックの意味で離乳食あげてたので、
あんまり考えてませんでした😅
とりあえずミルク飲んでたら離乳食は食べなくてもいいや!くらいの気持ちです。

• みんみん

みんみん

バナナ嫌いなお子さんもいると知って安心しました🥺大好きになったんですね!すごい!!
    まだ練習の時期だと思っていても、このまま食べられないもの増えていったら…と焦ってしまっていました💦
    食べる時に盛り上げるのいいですね!!私も食事が楽しいと思ってもらえるような雰囲気で、大らかな気持ちで食べさせることを心がけていきたいです✊

• 10月11日