※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供が入院した時の対応について相談しています。条件が厳しいため、家族の仕事や子供の様子、費用、ファミサポの利用などを悩んでいます。

お子さん二人以上いる方で子供どちらか入院になった時はどうしますか👀❓

うちは夫も実母も誰も仕事休める人がいないので、体調悪い時に子供病室に一人にするのも可哀想なので、私と一緒に元気いっぱいな方の子も毎回入院です💦

うちの子供達がうるさくて大部屋だと気遣うので個室ですが、子供一人あたり4000円。

ファミサポも登録しましたが、夫の帰りが22時半なのでファミサポと幼稚園の延長保育使うなら一緒に入院しちゃった方が安いんですよね🤔
保険で実質無料ですし。

けどパパに会いたいと泣いたり、元気なのにベッドに閉じ込められてどこか行きたいと泣く上の子を見てると、次は2度と一緒に入院したくないと前回思いました🥺

皆さんどうされてるのか気になりました👀

コメント

もっち

子供が入院するようなおおごとの時に仕事を休めないって…私なら考えられませんが…。
去年、上の子が手術で計画的に入院予定を組んでいたとき、下の子が気管支喘息になり急遽入院になりました。
予定では主人が在宅勤務して、下の子の面倒をみる(日中は保育園)予定でしたが、休んで子供たちに付き添いましたよ。
誰も仕事を休めないなら、病院がきょうだいの付き添いを許可してくれるなら、もう付き添うしかないような気がしますが…
元気な子は退屈ですよね。

• ままりり

ままりり

お産の時も仕事抜けられませんでした😅
    話しつけて1日2日ぐらい休む事は可能でも、入院なんて何日間になるかわからないし、そんな長期間休むのは不可能との事です😩

今下の子が発熱してるので、入院する状態になってから病院で考えても遅いのでまた預かり料とか色々計算してました🥺

• 10月11日
  • もっち

もっち

それはご主人の仕事への考え方なのか、職場が休ませてくれないのかどっちなのでしょう🤔
    るるんさんが、仕方ないから元気なきょうだいも付き添わせるしかない!と思われているなら、少々かわいそうでも付き添わせたらいいと思いますが、そうでないならご主人としっかり話し合われた方がいいと思います😓
    正直、仕事なんて誰でもできます…本人が突然入院することもあるんですから、そのリスク回避は会社側がするものです。
    ひとまず今回はお子さんが早く良くなるといいですね😊

• 10月11日
  • ままりり

ままりり

無理やり休む事は可能だけど、そしたらもう今の立場と給料に戻れる保証はないとの事でした😇
    人事異動容赦ない会社で、いきなり仕事に穴開ける人間は不要って考えの会社です😨

夫が入院することになったら間違いなく本社勤務から外されるでしょう💧

上の子に聞いてみたら牢屋みたいなベッドに入院するなら幼稚園行きたいとの事だったので、もし入院になったら今回は1日5100円払って幼稚園とファミサポにお願いしようと思います🙇‍♀️

付き添い必須ではないんですが、2歳児病院に一人入院させるのは可哀想で😂

• 10月11日
  • もっち

もっち

え…厳しい会社ですね…怖。
    ご主人、風邪も引けないですね。
    このコロナ流行を経験した世の中で、その会社の在り方って…すごいな…
    そういうことならるるんさんも日々家事や育児に大変でしょうから、体調崩されませんように🙏

• 10月11日
  • ままりり

ままりり

入社して三年目で毎日満員電車通勤ですが風邪はひいてないです🤣
    本人が発熱やコロナなら休めるそうです👀
    会長や上役がバツ持ちや未婚なので、育児に理解がないんだと思います🙇‍♀️
    有難うございます!💪🏻

• 10月11日
♡HRK♡

娘が5ヶ月の時1ヶ月間入院しましたが、元気な子は一緒に入院できませんでした💦
コロナ第一波の時で一時保育等も無理、両実家飛行機等乗り継いで9時間の距離で仕事もしており頼れなかったので主人が会社と話して有給、看護休暇等色々組み合わせて1ヶ月間休みました。

• ままりり

ままりり

付き添い必須で元気な子入院不可だったら仕事クビになろうが部署飛ばされようがそうするしかないですよね😭

うちなんて親車で20分の距離なのにパートで人数カツカツだから休めない〜と毎回断られてもう泣きそうでした私が😂

• 10月11日