※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

旦那さんが転勤族で自分の地元が遠い方はどこに家を建てましたか?私が北…

旦那さんが転勤族で自分の地元が遠い方はどこに家を建てましたか?

私が北海道が地元で旦那が関東地元。
あと10年後には会社の家賃補助が
出なくなるため、マイホームを
建てる予定です。

旦那が単身赴任になるので、
私は実家から車で二時間ほどの
札幌市に建てたいです。
旦那は私が北海道に家を建てたら

実家に頼りっきりになり親離れ子離れが
できないから嫌だといいます。
現に母親とはとても仲良しです。
が、それを理由で北海道にたてたくないというのはとても意地悪な人だなぁと思ってしまいます。

なんか自分が甘えてることもわかってますが、旦那がいない日々、実家にも旦那にも頼らずにいかなきゃいけないのかなぁと思ってしまいます。

コメント

ぴーちゃん

難しい問題なので、じっくり話し合いが必要かなと思います💦
嫁いだからには旦那さんの実家の方から離れるとなると、そちらにも話をしなければ…ですよね😅介護問題とかはないですか??

うちも転勤族ですが、両実家北海道なので、家を建てるなら北海道に転勤がかかったらすぐ建てようと話をして貯金、節約生活頑張ってます♡

• さと

さと

話し合い大切ですよね。毎回喧嘩になってしまってて。
    以前は旦那も札幌に立てたいと言ってて義理親にも伝えたところ旅行先が増えるわと喜んでました笑
    三男坊なので、特に介護問題はなさそうです!
    両家北海道うらやましいです!北海道いいとこですよね♡

• 10月6日
さくらもこ

うちも札幌です(´∀`)
どちらの実家も道内ですが、ちょうど札幌が中間です。
ちいさんのご実家は札幌から2時間くらいなのですね。
なぜ札幌なのでしょうか?
そのような理由で北海道に建てるなら実家の近くとおっしゃるならわかりますが…
逆にそのような理由なのであればご実家の近くの方が安心ではないですか(´∀`)?

ただご主人の気持ちもわからなくはないです(>_<)
自分の両親にも孫は会わせたいし、奥さんの実家の方にばかり子どもが懐いたら寂しいなぁと思います。
なんとなくですが、親離れ子離れというのは本当の理由じゃない気がします。
疎外感、でもないですが…(>_<)
ご主人のご意向も聞きつつ、お話をされてはいかがですか(^o^)?

ちなみに甘えてるとは思いませんが、私なら甘えてるよね…でも…という雰囲気を一応出しながら話します笑

さと

正直に言うと旭川なんですが‥
大学から札幌にいて旦那が札幌転勤のときに出会って、私も旦那も札幌が大好きなんですよね。
札幌旭川なら車でも電車でもすぐに駆けつけれるし、近すぎず遠すぎずでいいなぁと思っています。
そうなんですよねー。旦那の気持ちもわかるんですよね。以前の話し合いでも俺の親はどうなるんだと言われたこともあります笑

ぐでたま

私は同じ県内の実家なので、そこに建てますが旦那さんの言い分もわかります。

なぜ実家から2時間ほどの札幌なのでしょうか?
北海道のことはよく分かりませんが実家付近で建てたり、旦那さんの実家付近などあると思いますよ。

私は主人が単身赴任の間はア パートを借りて子どもと生活してました。

こればっかりはどちらも妥協したくない点、妥協できる点などあげて考えた方がいいと思います。

• さと

さと

私も旦那の言い分もわかります。
    北海道の札幌が好きなんです。もちろん地元も好きなんですが、初めは旦那も私の地元にたてるのは反対だけど、札幌に建てようと話していました。
    私の地元は電車が無くて、ほんとに交通が不便で、関東育ちの旦那はここには住めないと言われてます。
    車で二時間、JRで一時間半で私にしてはこれでも近いんです‥札幌で一人暮らししていたときもすごく良い距離を実家と保てていました。

そうですよね。妥協の点を次回の話し合いで出し合おうと思います。

• 10月6日
ラテ♡

うちも今同じ状況で主人と検討中です。
私の実家は甲信越地方、主人の実家は中国地方で早くて2年で転勤といった感じです。
ちなみに主人は次男の為、家を継ぐとか親の面倒をみるとかいうことは今の所ないです。
子どもが3歳になる頃までには定住できるところを決めたいのですが現状すすまずです。
私の希望としてはどちらかの親の近くに家を建てるか、自分の親と同居ですが…
やはりお互いの親の事や仕事の事を考えると悩む一方です。
でも自分の地元に近くて両親も近くにいたら子どもの事も少し頼れるかなと思うし、自分の仕事も見つけやすいのになぁって思ってしまいます。

• さと

さと

同じ状況ですね。私の旦那も早くて二年で転勤とかで、三男坊なので後継ぎの心配もありません。
    やはり実家が近いほうが頼りやすいですよね。うちの旦那は実家に頼る=親離れできてないという考えらしくてとてもめんどくさいです。

• 10月6日
みは

私北海道(札幌近郊)、夫東京で全国転勤ありです。
夫は北海道の大学だったこともあり、将来は札幌に住みたいと思ってますが、転勤で北海道にくる確率はものすごく低いこと、単身赴任はしないこと、人に貸すのは嫌なことから、定年間近まで家は買わないことにしてます。

北海道に引っ越すのはそんなに早くがいいですか?
関東のマンションなら将来売れる可能性が高いし、とりあえず関東に買って、将来的にそれは売って札幌に家を買うとかもっと色々考えられると思いますよー。
それに10年経ったらお子さんの状況も変わるでしょうし今から焦って絶対!って決めつけなくてもいいのでは?
例えばの話ですがもしかしたら今は計画になくても別の地域の私立小学校とか通ってるかもしれないし、今は札幌に住みたいな~くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
10年後ご両親に介護とかが必要になって本当に北海道に住むことを余儀なくされるかもしれないし。
選択肢のひとつとしてだけ考えておいて、今からもめるのは早いかなーと。

• さと

さと

単身赴任しないというのは、付いていくのですか?
    たしかに!関東にマンション買うっていいですね。
    ただ、42歳までには家を建てなければいけなくて‥あと10年はあるのでまだ焦らなくてもいいですよね。

• 10月6日
  • みは

みは

着いてきますよー!もちろん!
    子供がどうしても学校の都合で残りたいって言ったら、子供を寮に入れても私は着いてきます!笑
    元々高校卒業してから各地を転々としていて、ひとつ所にいられないので、転勤楽しいです!笑

マンションじゃだめなんですか?
    都内に家を建てるのは確かにつらいですねー。
    それにマンションならほんとは五輪前がいいですよね💦
    また上がりそう…。

• 10月6日