※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実家で同居なのですが、なかなか夫の味方につけません。夫がそれで…

私の実家で同居なのですが、なかなか夫の味方につけません。夫がそれで精神崩壊してます。

普通の一戸建てで同居なので、夫には本当に苦労かけていると思います。元々結婚してふたりきりで住んでいたのですが、結婚後夫が借金→債務整理をしていたことを白状してきて、毎月10万弱の返済です。(結婚前はその返済すら夫はできておらず、結婚してから払うようになりました)それ以外にも仕事が続かなくて収入のない期間があったりで、生活が回らなくなり実家に同居してます。父は亡くなってるので母と弟がいます。

夫は、今なんとか派遣(契約?)社員で仕事が見つかり続けていますが、毎日昼12時過ぎに出勤夜中1時頃帰宅のシフトで、生活リズムが私含め他の家族と合いません。
夫の趣味のギターや友達との電話が騒がしくて、母が怒ってしまい、夫は趣味を奪われて人としての尊厳もないと泣いていました。同居したからにはなんとか味方にならなきゃと思ってましたが、私も母に育てられたからかどうしても思考が母寄りでなかなか母に意見できません。
夫は、夜中1時過ぎに帰宅して、声をひそめることなく普通の音量で友達と電話をしたり、ギターも夜10時とかを過ぎててもアンプにつないでガンガンかき鳴らします。うちは二世帯住宅仕様になっていないし、吹き抜けの造りなので、ボロアパートより音が響くからやめてほしい、子どもも起きるしと言っているのですが、やめられないようです。
ギターを夜遅くガンガンひくのはやめてほしいといえば、私や弟がほぼ毎日在宅勤務なのですが、その平日昼間にギターをひいたりと、ちょっと考えたらわかるよね?みたいなことをします。
母も、昼間ならギターはいいと言ったけど、その音量(アンプのツマミ最大限ひねってる)でやるならスタジオとか借りてほしいと言います。そうすると夫も、じゃ俺はいつギターひけるの?→ひいてもいいけどそんな大音量はやめて→ギターってこうやってひくものだよ?!と……😔
夫はタトゥーが入ってるのですが、同居するときに、近所を歩くときは見えないような服にしてほしいと母からお願いがあったのですが(これは私も前から希望してます)夫はそんなこと聞きもしません。胸からも腕からもチラチラ見えるようなヨレヨレのシャツで出歩いたり。忘れてるわけじゃないんですが、上半身裸とかで歩いてるんじゃないんだからこのくらいを普通でしょ?見せびらかしてるんじゃないし!と。
そんなこんなで夫は、同居のストレスもあって、趣味すらも制限ふるの?生きてる意味ない、みたいに鬱寸前かもうなってそうです。
同居解消しても、普通にアパートに暮らしたって、そんなギターの弾き方や夜中の電話は迷惑だよ、といいますが、一人暮らししてたときはそんな苦情きてない、とか…
なんだか疲れてしまいました。夫はもっと疲れてると思うけど。他にも色々あって母は根本夫が気に入りません。客観的に見て母も意地悪な偏った性格です。でも夫も私からするとちょっと常識を外れてます。

コメント

ひーこ1011

私は義両親と同居です。
同居している身からすると、味方になって欲しいと思います。

親子ですから旦那と義母の考え方は似てます。だから家では完全アウェイです。
義母もまあまあ毒親なので、旦那自身も義母に疲れてるとこがあるので、以前よりかはここ直して欲しいとか言いやすくはなりました。
ただ、結婚と同時に同居でしたが、4年位は一切愚痴も意見も言えませんでした。
仕方ないので実家で愚痴り倒してましたが😅

ただ、ギターとかはね…流石に常識外ですよね😱
それは味方になれないなぁ…

恐らく自分のことだけで精一杯で、もう他人がどうとか気にするだけの余裕がないんだと思います。

うちは主人が心療内科に通っていますが、調子悪い時は自分のことだけで精一杯で、周りに当たり散らすし、育児放棄してます😑
そういう時はもう食事などは用意するけど、居ないものとして生活してます。

病院はかかってみえますか?
薬を使うと少しは落ち着くかもしれませんが、今の状態では多分話し合いにもならないかな。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同居は、どんなに関係がよくたってストレスからは逃れられないですよね。関係が悪ければ精神崩壊するほどのストレスだ、って。それも分かってるんです。
    そうです、自分のことで精一杯なんです。せめて1つは譲歩してよ!って言うんですが、こんなのこっちだって譲歩できません…
    病院は行ってないです。弁護士に相談したいと夫は言ってます。(迷惑防止条例違反とかじゃない事に関しては何を言われようがやる、と)

• 10月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね…
    普通の常識が通じる状態では無いので、病院を受診された方が良いと思います💦

• 10月11日
ママリ【・∀・】

お母様の意地悪な偏った性格?は記載ないので分かりませんが…
記載内容を読む限りは全面的にご主人がおかしいと思います💦
一般常識が他の人とかけ離れている印象ですね。

自分の借金が原因で妻の実家にお世話になっておきながら、お願いされたことも守れず、自分の主張ばかり。その内容も幼稚だと感じます…。
もしも病気でないならば、根本的に「他人と共に生きる」ということが向かない・できないタイプなのかな?と💦
現状だとお母様から「出ていけ!」と追い出されても仕方のない状況だと思います💦

一般的にこの状況(妻の実家で同居)だと、妻はご主人の味方をすべきですが、それはご主人が世間的な常識を持ち合わせており、それに伴う言動が出来ている場合だと思います。
はじめてのママリ🔰さんの場合はそうではなさそうなので、私もご主人の味方には絶対なれないです💦

まずは病院でしょうね…
本人は嫌がるでしょうけど💦
でもそれ以外の解決策はない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は夫と顔を合わせたくないので、夫は下のリビングなどにこないでほしい、顔を合わせても話さない、などです。
    たまに鉢合わせになると、母も出くわしちゃった!みたいな態度?をとるというか、逃げるように部屋に戻ります。みんなと仲良くしたいと思ってる夫にはこういうのもストレス。でも母も精神的にきてるんです。
    こんな夫なので母のストレスもやばいと思います。以前は少しだけ一緒にリビングで食事を取ったりしたこともありますが、少し前から母は、これが自分の心を安定させるためのやり方だから、という感じ。とにかく夫を避けます。夫の2階での足音も嫌、お風呂などを除く最低限以上に1階にいられるのもいや、態度にも出します。別に文句いったり舌打ちするとかじゃなくて、空気を張り詰めさせる感じ。
    病院というより本人は弁護士に相談したがってます。

• 10月11日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

記載のお母様の態度が意地悪だとは全く思いませんよ。
    お金がないから娘家族を住まわせて良くしているのに、夜中に騒がれて、注意すると逆ギレ。
    同居のストレスはご主人だけでなくお母様や弟さんにだってありますよ。誰がどう考えたってご主人が迷惑行為をかけているんですから。
    それでも「出ていけ!」と言わないのは、はじめてのママリ🔰さんやお孫さんのためではないですか?優しいお母様だと思います。

弁護士、ですか?
    それについて、はじめてのママリ🔰さんはどうお考えなんでしょう?
    正直、精神的苦痛はご主人よりもお母様の方が受けていると思いますが…。
    弁護士に相談するお金があるなら、さっさとご主人を追い出す、もしくは家族で出ていってお母様の心の安寧を取り戻してあげるべきだと思います…。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士は私も寝耳に水だったんですが、法律上迷惑防止条例違反とかにならないことなら姑に何を言われようが自分の権利としてやる、と言っています。
    本当話にならないのです。せめてお前は俺の味方になってよ!って、その気持ちはすごく分かるし可能な限り味方ていたいです。でもそうさせてくれないのはあなたなのに。母親が理不尽なら私だって言い返す、でも、私だって迷惑だと思ってるよ、って、言っても譲歩してよの一点張りなんです。
    果たして、こんな話弁護士も相手にするのか分からないですが、、じゃないと本人の気が済まなさそうです。

• 10月11日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

迷惑防止条例違反にはあたらなければ、何をしても自分の権利は守られていると勘違いしているようですね…
    寝言は、まずはしっかり稼いで自立してから言えって感じですね。

譲歩してよ?じゃあご主人は何を譲歩してるんでしょうね。
    借金してるのに仕事を続ける根性もなくて妻子に苦労をかけ、見かねた妻の実家に助けられてるのに権利だけ振りかざしやりたい放題。
    弁護士に笑われますよ、「そんなに嫌なら義実家から出ていきなさい。それで解決しますよ」って。

はじめてのママリ🔰さんが離婚調停でも起こして追い出すしかないんじゃないですか?養育費はもらえない覚悟になりますが…。
    こういう人って、多分本当に自殺する気ないですよ。うちの元義兄がそうでしたが。事前に調べて死なないとわかっている量の睡眠薬を服用して、救急車を自分で呼んで姉の気をひこうとしてました。ご主人も『誰かがとめてくれて、嫁や姑に連絡がいき、罪悪感を持たせられる』くらいに思ってるんじゃないですかね?
    自殺未遂しても「調停中ですし、身元の引受けはできません」って突っぱねられないものなんですかね?🤔
    離婚調停するなら、お母様は喜んで手伝ってくれそうな気はしますけど…

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

夜中にギター鳴らせないから泣きますみたいな人間の味方には私はなれません。
実家じゃなくても嫌ですよ。趣味や好きな事はしてもいいけど人に迷惑かけない程度でできないなら辞めちまえと思います。
タトゥーの件に関してはそれ程キツくは言わないですが
少し落ち着いて物事考えさせてはどうでしょう
自分のしたい事、できない事、何故こうなるのか。
母の意見があっても貴方が許容できる範囲は全部ゆるしてあげる、それを越えればダメだと言う。
それでも尊厳を守りたいだの泣き出す場合はもう手遅れだと思いますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんと。賃貸に出たってあなたの言ってることはできないし迷惑って言ってもだめなんです。
    都内で一人暮らししてたときは苦情きてないだのなんの。夫の実家は隣家がめちゃくちゃ離れてる田舎なので、普通に家でもやってたみたいです。その違いも言っても分からないんですよね。なんでだろう。

• 10月11日
ママリ

ご主人は非常識、自分のことしか考えられない、お金にルーズ、仕事が続かない方のようですが…
離婚は考えていないのですか?

正直、離婚案件だと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しようとしたこともありますが、自殺未遂されて、私も疲れました。結婚前からそうです、別れようとするとそういうことする人で、そこからズルズルきてます。義両親も知ってます。
    ついこの間も私が家を追い出して、戻りたいと何度も訴えてきてそれでも拒否してたら、歩道橋から飛び降りようとして通行人に止められてました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ご主人…身勝手すぎませんか?
    そんな人に一度しかない人生を捧げ、ママリさんやお子さん、お母様の人生まで足を引っ張られ続けても良いのでしょうか…?

ごめんなさい、かなり冷酷なことを書きますが、
    自殺して生命保険でも降りればラッキー、
    自殺に失敗して障害が残っても、そうなったのは自己責任だし介護する必要もないから離婚、
    ぐらい思いきってみることは難しいですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    普段からこんなではないんですけど、例えば少し喧嘩になったり少し注意したり指摘したりすると、異常なまでに自己防衛本能が働いて、気がおかしくなるんです。スイッチ入るんですよね。
    普段生活してる分には、とにかくもの静かで自己主張しないおとなしい穏やかな雰囲気で、友達や職場の人からの印象もそうなんです。
    それが、今回のように家庭内で問題起きたり、ちょっとでもストレス与えると、針が一気に反対側までブレます。本人も制御できないと言ってました。理性が本当に一瞬で飛んでいくのが目に見えるような感じです。
    年から年中こんな身勝手ならまだしも、そうでもない部分も知ってると、なかなか突き放せないんです。
    義両親は常識あるとても良い人なんですが、十代でデキ婚して夫が生まれ、当時ふたりともノイローゼになってたのかかなり身体的、精神的虐待を夫にしてたようで、夫はそういうのもあってか自分が否定されたり傷つけられたりされると途端に人が変わるんですよ…

• 10月12日
noNco

夜中にギターや大声は常識外れ過ぎてますね。。。
小さな子どもがいるなら、尚更こどもの睡眠の為にもやめてほしいですね!!
一軒家で同居してるからまだしも、民間のアパートとかだったら騒音でご近所トラブルになったり…管理会社から退去するように言われたりして生活できなくなると思うのですが。。。
電話とかなら外でするとか、人に迷惑かからないところでするのが常識かと。そもそもこどものいる家庭で夜間21時過ぎたら電話してくるのも迷惑だし、こちらからかけたとしても気をつかってすぐに終わらせるのが常識ですよね!電話相手の友人も非常識かとも思いますが。。。

ギターをアンプ大音量でしたいのとかだったら、カラオケボックスとか利用するのがいいですよー!
私の実家は団地だったので、楽器の演奏がNGで…弟はギターとかドラム練習をカラオケボックスでしてましたー!!
探すと1ヶ月定額制のカラオケ店とかかなり格安で3時間500円とか見つかるかと思います!

同居でストレスってことで、旦那さんの為にも家を出るって方法もありかと思います。
うちの旦那も結婚前に作った借金があり、結婚後返済してます!
旦那は仕事が全く継続しなく、アルバイトを転々としてて…辞めてから次のバイトをみつけるまでも毎回とっても空白の期間が長いです。
更に旦那は家事が一切できずしたくもないので、私にも働かず家で家事育児をして欲しいと、私も働いて無いです。 月7万~10万の収入でアパートで4人暮らしをしてます。
贅沢は出来ないし、夫がバイトやめると3~6ヶ月収入がなかったりするので、本当にツラい時もありますが、なんだかんだ生活できてます。。。

旦那さんとゆっくりじっくり話し合ってみてはどうですか?
実家で生活するのが本当にツラいなら、お金かかるけど実家から出てお金に悩まされ追われる生活を送りたいのか…。
お金の問題ってそれも生活に関わるお金ってかなりシビアなので、
ストレスとしてはかなり大きいと思いますが、同居が旦那さんにとってどうしようも耐え難いストレスならば家から出る選択枝もありかと思いますよ!
騒音で追い出されないように注意も必要になってくるかとおもいますが!!

家は旦那の実家に同居希望してますが、旦那も旦那の両親も反対してるので…逆に同居できてない環境で同居できるってとっても羨ましい事なんですけどね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギターのスタジオ代は出すし、電話は車の中で窓閉めてできないかと話したんですが、そういう問題じゃない、そうやってどんどん物理的にも俺をはぶっていくんだ、自分のたったひとつの趣味なのにそこまでさせたいんだ、友達と電話したいだけ、ギターひきたいだけ、なのに惨めだ、とまるで話にならないのです。

夫もこの3ヶ月無職で収入ゼロでした。
    家でずーっとスマホとゲーム。賃貸だったら追い出されてました。本当書いててなんでこんなのが夫なんだろうと悲しいです。

• 10月11日
  • noNco

noNco

たったひとつの趣味って。。。世の中のママさんたち、みーーーんな自分の好きなこと趣味犠牲にして我慢してますよね。
    他人に迷惑かけない趣味ならまだしも…迷惑かけるのはダメですよね!やっぱり。

旦那さんは自分のことばかりのようですが…ご家族のことはどのように思ってるのでしょうか?

タトゥーを出してご近所であるいて、家族がご近所の目を気にしてること、夜間ギターや電話がうるさいことなど。
    家族の目線に立って考えられないのでしょうかね?

私は旦那に『私は◯◯でツラいんだよ』とか『私のこと、こどものこと、大切に思ってる?大切な人が悲しい気持ちになってるのに平気なの?その原因が自分でもなんともないの?自分が一番大切で一番可愛いの?』ってよく言ったりします(笑)

旦那さんに「自分が寝てる時に、寝ようとしてるときに、同じように電話で話されてたり、ギターとか鳴らされたりしたら、どんな気持ち?全然気にしない?」と聞いてみても変わらなければ、もぉなんともですよね。。。
    他の方への返信に自殺未遂みたいなこと書いてありましたが…
    精神的に病んでいて正常な判断が出来ないのでしたら病院で適切な治療するべきですし、
    生活、仕事、金銭面で常識がない、通じないようでしたら、ADHDとか発達系の方でも受診してみた方がいいかと思います!

うちも2回程受診させました!
    私が言ってもどこも悪くない!と聞かないので、私が生活に困って市役所で相談してる!って市役所の職員さんから強制的に病院へ行くように促してもらいましたよー!!
    夜間の騒音や金銭管理、仕事の継続が難しいこと、生活能力がないのは大人とは言えないですよね。。。

市役所で相談すると意外と色んな人が多い様で、色んなことを聞けますよ

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の気持ちを考えるとか、相手の立場になってみるとかできない人です。
    自分が少しでも否定されたり傷つけたりすると、周りは全部シャットダウン、異常なまでに自己防衛本能が働きます。
    人のことまで考えてる余裕ないんですよね。それが我が子でも。家族を守るとか、そんなことできません、自分を守るのに精一杯な人なんです。
    自分が1番大切か、なんて聞いたらそんなことない、自分なんて子どもと君のためならなんでもできる、って本心で言うんです。でも実際に身に危険が及んだ場合小動物のように逃げて隠れる、っていうタイプです。病的ですよね。
    私も夫はなんか精神異常を抱えてる気がするんですが、そのスイッチが作動してるときにタイミングよく病院にいかないと、私がホラ吹きに思われるくらい、普段と人格違うんですよね。

今本人は弁護士に相談したがってますが、落ち着いたら病院を促します。私も一緒に行ってみたいです。ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

味方になる必要ありますか❓
どう考えても肩身が狭くなる行動してるのは旦那さん
常識的な行動ではないですよね…
鬱ってきっと今まで借金して遊び歩いてる生活からの普通に会社勤め
家にかえるというまともな生活をしてたからだと思います😅
スタジオかりなくても今はカラオケルームで楽器の練習してる人沢山いますし
在宅のこの時代そんな騒音も大迷惑だと思います
子供だって夜中に騒ぐのはダメだとわかってますよ…
そもそも結婚に向いてない人だったんでしょうね
安いぼろアパートでもかりて一人で住んでもらって別居でもいいとおもうし
も少し早い勤務の仕事を見つけて貰う…(タトゥー入ってるので難しいと思いますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。
    どんな同居に至った理由だとしても、肩身が狭いのは理解してるし、そこは申し訳ないと思ってる、でも自分がどんどん自分の居場所をなくしていってるんだよ、と言っても、分かってくれないんです。
    そうですね、結婚に向いてないと思います。
    それなりの会社に勤めていて、普通の時間帯の仕事で、土日祝も休みだったのに、仕事量が多くて辞めたのは本人です。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お母様に同情します😓

非常識な旦那様だと思います。
自分の借金のせいなのに。

同居させてくれている
お母様優しいと思います。
絶対ストレスですよ。

私だったらこんな娘の夫と
同居なんて絶対嫌です😥
お母様がそんな態度になるのは仕方ないと思います。

私もそんな態度になると思います。

早く正社員になって安定してほしいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に非常識です。弁護士に相談したいと言ってます。母に注意されてることが自分の権利を侵害してると本気で思ってます。母や私、弟の普通に生活する権利を奪ってるのは自分なのに。

• 10月11日