※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき🔰
子育て・グッズ

小山市の保育園入園が心配。11月入園結果待ち。4月入園保活始動。どこを優先?近所?雰囲気?園庭?希望園満員。他の選択基準教えて。

小山市の保育園ってどこも入れなさそうですね…😭

小山市に住んでいます。
11月入園の結果もまだ来てはいないのですが、市役所の役員さんに11月はどこも厳しいかもね…と言われたので、4月入園の保活を始めようと今週から動く予定です。
皆さんは保活する際に何処を優先していますか?
家から近いところ?先生の雰囲気が良いところ?園庭がある所…?

いいなと思っているところは既にいっぱいで…😅
ほかの園も検討したいのですが、判断材料に是非聞かせてください🙏

コメント

野木町、小山市、佐野市はどこも保育園は激戦区ですよねぇ😭💦

時期によっては1.2名空く所にすんなり入れたりする場合もあるみたいです!

激戦区で選ぶ場合は、市外や中心外はパラパラ空いている場合がありますが、仕事に行く時に送ることを考え、動線をイメージした方がいいです!(仕事場から遠いとしんどいです)
途中でお迎えコールがあった場合にその足で病院にいけたりしたらなおよしなので、そういうことも視野に入れながら考えるといいみたいです😊
ハローワークの方から教わりました!

• ちあき🔰

ちあき🔰

詳しくありがとうございます😭!
    職場が栃木市なので動線を考えつつもう一度保育園を選び直そうと思います😢

• 10月11日
フレッシュれもん🍋になりたいの

家から近いところを選びましたが今は市内だけど引っ越してしまったので気持ち少しだけ保育園遠くなりました🤦‍♀

家から近い場所か通勤途中にある保育園だと何かあったときすぐに迎えに行けるのでいいと思います!

知り合いは旦那さんが幼稚園だか保育園だかが学区外で友達が全然いなかったから子供たちは学区外の幼稚園保育園は通わせたくないと言う子もいました!

• ちあき🔰

ちあき🔰

ありがとうございます!
    学区外だと保育園の空きがあり、悩んでいましたが確かにそうですね…5歳で小学校に上がった時に友達が居ないのも…😭
    貴重なコメントありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は送迎重視にしました❗️

雰囲気はどこもいいところがあったり
保育園にするのか、少しお金かかるけどこども園にするのか…などで悩みましたが
職場から自宅の通勤路の近くの場所で行きも帰りも不便がない場所を選びました。

定時も遅く今のところ時短を考えていないので、場所は職場寄りです。

参考塗れば幸いです💦

• ちあき🔰

ちあき🔰

なるほど…確かに育休明けにフルで戻るって考えたら送迎を第1優先にするのもいいですね💦
    ありがとうございます!

• 10月23日