※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくと水疱瘡の予防接種について、2歳の時に水疱瘡の予防接種を受けたが、抗体が消えている可能性があるため、再度打つべきか悩んでいます。

おたふく&水疱瘡について

私自身おたふくになったことがなくて予防接種もしたことないので、先月息子の予防接種の時に先生に話すと打った方がいいとのことだったので今月末に息子がおたふく予防接種打つときに私も打ってもらえることになりました!
その他にもこういうものあるんじゃないかと思って自分の母子手帳を見てみたら、水疱瘡は2歳のときに予防接種打って、母いわく、たしか水疱瘡もなってないはずだそうです😅
2歳のときに打った予防接種なんて抗体消えてるだろうから水疱瘡の予防接種も打った方がいいんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

採血で抗体があるか検査できるので、相談して検査してもらってからでもいいと思いますよ〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!!

• 10月12日