※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から手足口病の注意があり、病院行かなかったけど手足口病かも。先生にどう伝える?

どなたかご意見お願いします😭
先週の木曜日に下の子(0歳児クラス)が体温が高めなのでなるべく早めのお迎えお願いしますと保育園から連絡があり、夕方早めにお迎えに行きました。
その時にクラスで手足口病が出たので、もし体調悪ければ受診をお願いします、と言われました。
帰宅すると熱は微熱、機嫌も良い、発疹もなし。ただ単に風邪だと思ってました。
金曜日も微熱だったので一応体調不良の為という理由で保育園はお休みしました。夕方上の子のお迎えに行くと、先生から病院どうでした?!と聞かれ え!!病院行かないといけなかったのか?!とめちゃくちゃ焦ってしまい、手足口病じゃなかったです〜💦と咄嗟に答えてしまいました。。
土曜日は熱もなく元気だったのですが、日曜に39度の高熱。。今朝は微熱。しかし背中にぶつぶつがあるのです😭😭😭足にもほんの少しだけ。突発はもう経験してます。これって手足口病ですよね?。。このあと小児科受診予定なのですが、保育園には最初に病院に行ったと嘘をついてしまったのに、今更手足口病でした〜とか言ったら はぁ?とか思われますかね。。😭??言うしかないのですが、私自身めちゃくちゃビビリな性格なので一人でめっちゃ焦ってます。。幸い保育園早退した日からまだ登園してなくて良かったのですが。。
みなさんならどのように先生にお伝えしますか?!
身バレ防止の為、数日で削除予定ですが、どなたかよろしくおねがいします😭

コメント

まっすーまん

発疹なく微熱程度だったら受診してても風邪って言われてたんじゃないですか?

そんなに心配することないと思います🙋🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね!?私もそうなってたはず!と言い聞かせていたところです。。ホッとしました😭
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 10月11日
りん

日曜日に発熱して発疹出たから再診したら手足口病でしたー😂じゃダメですかね🤣?

• ママリ

ママリ

その理由でいかせて頂きます!!笑
    お早いお返事ありがとうございました😊!!

• 10月11日
ありんこ

さすがに病院行ったことはウソでしたとはいえないですね

発疹は出てないからたぶん風邪。でも様子見しましょう、と言われていました。、で良いと思います。

• ママリ

ママリ

あのとき嘘つかないで正直に言えば良かったです。。😭
    そのような感じで先生にはお話してみます!
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 10月11日
みほ

初めの診察では、発疹がなく風邪と言われたんですけど、発疹が出始めたので再診察に行ったら、手足口病って言われちゃいました💦

で、大丈夫じゃないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!!✨そのような感じで先生にお話させて頂きます💦
    お早いお返事ありがとうございました😊!!

• 10月11日
たぁたんママ

保育士してました‼︎
「もし体調悪ければ」といっているのに「病院どうでした?」は流石にびっくりでしたね💦

でも自分もそんなように言ってしまった記憶があります(反省😅)
手足口って秒にしてうつり渡るんです🥲🥲💦

自分が担任の時も「病院では風邪、ぶつぶつ出てきたから受診したら手足口だった」
そう言う方たくさんいらっしゃいました‼️

• ママリ

ママリ

保育士さん、、!!お返事ありがとうございます😭✨
    今回のような場合も全然あるのですね!!
    ホッとしました😭✨
    今から小児科へ行ってきます💦
    ありがとうございました😊

• 10月11日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

あと、家族感染もあり、大人は手のひら等痛痒くなります💦 
    お大事にしてくださいね‼️

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

大人もあるのですね😱😱😱
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊!!
    家族で気をつけて過ごします💦

• 10月11日