※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

義母が泊まりに来るのが嫌で、旦那に言いにくい。どうすればいいでしょうか?

義母が里帰りしている間、我が家へ泊まりに来ようとしてるみたいでめっちゃ嫌ー!!!
前も一度私が実家に帰ってる時に泊まりに来てたみたいで、旦那に言ったら喧嘩になりました。
嫌だ!と旦那に言いたいけど、旦那の親だからあんまり拒否しているようにも言えないし、みなさんならどうしますか??

コメント

もちもち

なんで嫌なのか分かりません((( ;゚Д゚)))
旦那さんもラクですし、いいと思いますけど…?

• さや

さや

私物もありますし、キッチンとか使われるの嫌ではないですか?😵

• 10月6日
  • もちもち

もちもち

もう1つにも回答しましたが、たいした私物もないですし漁ったりするタイプでもないので気にならないです。
    キッチンも触られて困るような素敵なキッチンでもないので笑
    近いなら旦那さん実家に帰って欲しいですが遠いなら来てくれてありがとう!と思います。

• 10月6日
  • さや

さや

なるほど!泣
    私もそれくらい思えるようになりたいです。なんか親離れ子離れできてないのが腹立たしく思えて。

• 10月6日
  • もちもち

もちもち

それは私も出来てないので何とも言えないです…。
    やっぱり親のことは大好きなので😃
    お子さんも産まれることですし、そういう機会でもなければ水入らずにはなかなかならないのでたまにはいいんじゃないですかね☺

• 10月6日
りえ

何か嫌な理由がありますか?
例えば、勝手に冷蔵庫開けられて嫌とか、極端な話だと勝手に模様替えされるとか、旦那様にもわかってもらえる嫌な理由があれば説明してみるのがいいかと思いますが。

• さや

さや

キッチンを使われることや、もちろん調味料や冷蔵庫を使われるのに抵抗があります。
    あとは本音として、親離れ子離れができてないことが嫌で、、、でもそれは旦那には言いにくいですし。

• 10月6日
  • りえ

りえ

確かに親離れ子離れの件は難しいですね。仕方ない気もしますが…。
    私は家をあけるときは主人に実家に帰ってもらっています。ごはんの世話もしてもらえるし、義両親も帰ると喜びますし。義母を来させるのではなく、旦那様に帰ってもらうという方法はどうですか?

• 10月6日
  • さや

さや

それが出来れば私も全然いいのですが、実家までが遠すぎて。泣

• 10月6日
  • りえ

りえ

遠いのに来られるんですか…。そうすると長居になりますよねー。すぐ帰れってわけにもいかないし、なかなか難しいですね。
    旦那様に嫌なことを伝えて、協力してもらうしかないですね。台所のものには触って欲しくないんだよねー、とか笑いながら言ってみるとか。

• 10月6日
プリン^_−☆

ご飯作りに来てるとかですかね?
そんなのお弁当買えばいい話なのに、留守中にしか来ないのもなんだか過保護のようで嫌ですね。
でも、旦那さんはそれを望んでるんですかね?家事苦手なら洗濯やお風呂掃除やらめんどうで、母に頼んでるんでしょうか?
うちの旦那は自分で掃除はできますが、ご飯代渡して済みましたよ^ ^話し合われたほうがいいかもしれませんね。

• さや

さや

多分義母が行くわ!と言ったら、旦那もどーぞどーぞって感じなんだと思います。
    旦那というより義母のほうが心配して、ご飯や身の回りのことをやってあげたいという気持ちが強いんだと思います。

• 10月6日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

旦那さんも義母さんも、同レベルなんですね。普通は?行くわ、と言われたら、いーよ、来なくて、遠いし、自分で適当にやるから。って言うと思いますが。1人のほうが楽だと思うんですけど、身の回りのことしてもらうのが快適なんでしょうけど、ちょっと義母さん、嫁さんのいない間に上がり込むのはルール違反というか図々しいですねー。ストレスなら、里帰り止めてはどうですか?私は里帰りしませんでしたが、家事は旦那がしてくれてなんとかなりましたよ。^ ^

• 10月6日

うちは義実家近いので泊まることはないでしょうが、、、凄い嫌ですね!
里帰り出産予定で、長期間実家に帰るつもりなので、その間きっと旦那の両親が自宅にくるんだろうなぁーと思ってます(T_T)
とりあえず、自宅に誰か呼ぶときは、一報連絡入れてということと、リビング以外立ち入り禁止にします(´-ω-`)
共感して思わずコメントしてしまいました(><)全然答えになってなくてすみません(><)

• さや

さや

いえ!共感出来る方がいて嬉しいです!!
    私物とかあるしクローゼットとか見られたりしたら嫌ですよね。。私も立ち入り禁止にしたいのですが、日中旦那が仕事でいない間、義母が家で1人なので色々見られてそうで。

• 10月6日

退会ユーザー

私も人に私物見られたり触られるのが大嫌いなので、クローゼット見られるなんて絶対嫌ですよ(><)
    洋服は旦那と同じクローゼット使ってるからしょうがないけど、私が使ってるクローゼットは南京錠でもかけていこうかと思ってるぐらいですもん(--;)笑
    うちは義両親は泊まらないだろうけど、友達呼ばれて泊まられても嫌だから私の布団も圧縮していく予定ですし(--;)笑

一人だとしれーっと色々見られそうですよね(T_T)
    旦那様にできる限り阻止して頂けると良いのですが・゜・(つД`)・゜・

• 10月6日
ちびちびママ

えー、それは嫌ですねー(^^;;
それなら実家帰れって思っちゃいます。笑

• さや

さや

それが実家までがモノ凄く遠くて泣

• 10月6日
みどり

私もそれは嫌だなーって思うタイプです!
勝手にクローゼット開けられたら嫌だなーとか考え出したらきりがありません!!
たまには親子水入らずで…と頭ではわかっていても、絶対嫌です(´*д*`;)
だったら夫も実家に行きなはれと思います。

• さや

さや

日中は旦那も仕事なのでその間に勝手にいろんなところ開けられてたら、、とか思うと泣きそうです。。実家がものすごく遠いので旦那が普段ふらっと帰れなくて。

• 10月6日

自分が居ない時に家に上がられて泊まられるなんて絶対嫌です(´・ω・`)
かと言って旦那に嫌だとも言いにくいです。。。(。-∀-)
でも嫌だ。。。難しいですね💧
私なら、ママがぃなぃ時に家に人上げるのやめて(இɷஇ )←と言いますね😶

• さや

さや

遠回しに言うしかないですよね( ; ; )友達を勝手に上げないでとかなら言えるけど親となると。。。

• 10月6日

退会ユーザー

親しき中にも礼儀あり!
    いくら義母でも嫁のいない間に家に上がるのはどーかと(。-∀-)
    なんて、言えたらどんなに楽か(´・ω・`)
    考えるだけでストレスですね💧

• 10月6日
にゃんわんこ

嫌味言われるとか、配置変えられるとかがなければ良いかな?って思います。浮気の心配はゼロになるのも羨ましいです😅
でも子離れできてない点では気持ち悪いです。。。もう結婚してお嫁さんも居る大人にご飯作りに行くって💦旦那さんが実家に食べに行くならわかるんですが、家に来るなら変なお姑さんだなーって思います。旦那さんもそれが変だって思っていないのが厄介ですね💦

• さや

さや

旦那さんが自分で気づいたくれて、自分から拒否してくれれば何の問題もないのに、本人も甘えてるんだと思います。。。

• 10月6日
あさちゃんママ

私もそれは嫌です。。
私も里帰りしてる時に2日泊まったらしいんですけど、私の布団に寝たらしくて。。
しかも、ラインで
一泊一恩でご飯は作りますね?とか、わざわざ、送られてくるんです、、、
勝手に泊まって何様だ!言いたかったです、、、

• さや

さや

してあげてる感を出してくるのが腹立ちますねー!!!頼んでないし!って感じですよね。しかもお布団使うとかありえない、持ってこられてもガチな感じで嫌ですけど、使われるのはもっと嫌ですよね。

• 10月6日
る

同じです!!!!!!
里帰り中に義理母だけでなく義理姉や義理父まで泊まろうとしてます!!!
次の3連休も、義理姉が泊まりにきたがっていて断固拒否しました。笑
義理実家は新幹線の距離なんですが、ホテルがわりにしようとしてきます。
ほんっっとに家にも入れたくないです。
私がいる時ならまだしもいない時に家のものを好き勝手触られるの嫌です。
犬も飼ってるので犬も触ってほしくないです。笑
根本義理実家嫌いなのでそれもありますが、基本的には、息子だからといってその息子はもう独立して家庭を築いてるわけですし、
好き勝手出来るのは大間違いですよね。
他の方で、なんで嫌なのかわからないと言ってる人はおそらくそういうのを気にしてないか、義理実家と仲良しなんだろうなと思います。笑
私は、夫にはちゃんと嫌だと伝えてますよ!
お前が嫌なら、と断ってくれてます。
夫からしたら血の繋がった家族ですが私からしたら他人です。

そままま

私も二人目出産の時に来ようとしました!
産後に本当に嫌な気分になりました‥
うちの場合は泊まりに来ることが当たり前かのように来られてた時期があり、嫌になったので旦那にもう泊まりに来るのは嫌だ!泣きながら訴えて断ってもらいました。

ゆうはるみうのママ⭐

私はすぐ近くにすんでて、今切迫早産の身なんで泊まり込みで家事、掃除、洗濯全部してもらってます。感謝しかないです。掃除が行き届いてなかったから汚くてきたなーい!!と言われたときはグサッとなんか刺さりましたが、、、、なにもできないから頼るしかありません。
めぐさんのきもちはわかるような気がします。