※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、焦っています。効果的な対応方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘のトイトレ についてご相談させてください。

2歳過ぎから、かなりゆるーくトイトレを始めました。トイレに行くこと自体は好きで、トレーニングパンツも進んではきますが、まだトイレで出すことができていません。

家ではできるだけトレーニングパンツで過ごすようにしていますが、お出かけや寝る時はオムツです。
トレーニングパンツの時は漏らしてしまうことがほとんどで、ウンチの時は教えてくれてトイレに行きますがだせず、そのままひっこんでしまい次のオムツのタイミングででるといったことが多いです。

子供のペースがあると頭ではわかっているのですが、保育園に通っており周りの子が続々とトイトレ 成功しているのをみて焦ってしまっています💦

トイレでなかなかだせない場合に、何か効果的な対応あれば教えていただきたいです。

シールやご褒美で、できたらあげるよと言ってもダメでした😢

コメント

K

我が家も保育園行ってます。
園では出きるときもあるって感じでした。
おしっこ出やすい時間帯を狙って行ってますか?
ご飯やおやつのあとや寝起きなど…(もちろん試されてるかとは思いますが…💦)
我が家はたまたま夜のオムツの方が早く取れそうで、朝は座ることができれば出るって感じでした。

うちは3歳になったらお兄さんパンツにするのよ、紙オムツはもうなくなるからね、と本当になくなってきたところを見せてました。(念のため買ってましたが)
で、トイレでおしっことうんち全部出来たらオムツ買わなくていいでしょ?そのお金で好きなおもちゃ買えるよ!何がよい?と聞いておきました。
で、誕生日を機に家でも保育園でもお兄さんパンツにして、2週間も経たずにオムツ取れました!
8月誕生日でしたが、今ではオムツは嫌だと言うくらい😅
トイレは嫌だ!って言って行かなかったのが、濡れるのが嫌だったのか…行くようになりました。
シールは、乗り物が好きなので、大きな道路と線路の用紙準備して、おしっこは一枚、うんちは二枚と決めて出来たらどこ走らせる?と聞いてました。
女の子ならプリンセスとか好きだったりするんでしょうか?
プリンセスのシールでお城完成させるとかダメかなぁ…

あとは、おしっこをかけるとトーマスの絵柄が出てくるシートも買いました!何が出てくるかなーっていうのは楽しかったみたいです。

うちはなかなかトイレに行きたがらず、7月まではもうとれるのは来年かなーと諦めてたのですが、こんな感じで出きるようになりました。

  • nikomama

    nikomama

    コメントありがとうございます。
    でそうな時間帯や本人から行きたいと言った時にトイレにはいって座るのですが、、、まだトイレでだせません😭

    何か完成させるような感じでシール貼れると良いんですかね?!試してみます!!

    オムツもうなくなるよーも、ちょうど今週末が誕生日なので早速今日からお知らせしてやってみようと思います!!

    おしっこかけると絵がでてくるシートなんてあるんですね。初めて知りました🙂こういうの好きそうなので探してみます。

    保育園の先生からは、一度トイレでだせたらたぶんすぐですねーとは言われているので、いただいた情報も参考に進めてみます🙇‍♀️Kさんの息子くんみたいにすんなりといくことを願って。。。

    ありがとうございました❣️

    • 10月11日
ママリ

うちもトイレに興味があってトイトレスタートさせたのに、全然出ない時期が2ヶ月くらい続きました。そして家ではトイレ自体拒否するようになったので一旦家では中止しました。
でも保育園でだんだんパンツ濡らさずに過ごせる時間が多くなってきて、本人も保育園ではできるという自信が付いてきたタイミングで家でもトイレしてみる?って誘ったところ、そこから2週間くらいで完全に昼間は外れました。

本人のやる気がうちは一番関係してましたが、トイレの踏み台を買ったのも大きかったと思います。
うんちが成功したのは間違いなく踏み台です!笑

  • nikomama

    nikomama

    コメントありがとうございます。
    どこかで成功して自信がつくきっかけが必要ですよね。。。1回でもトイレでだせたらと思うんですが、、、😭

    保育園では家でだせるようになってきてからでないとトレーニングパンツ履かせてもらえない感じで💦

    まずは家でだせてほしいのですが、踏み台変えたり環境の変化作りも考えてみようと思います🙇‍♀️

    ありがとうございました‼️

    • 10月11日