※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

皆さん実印は作られてますか?今度車の名義変更にあたって実印を作ろうと…

皆さん実印は作られてますか?
今度車の名義変更にあたって実印を作ろうと思うのですが、苗字のみか名前のみかフルネームどれがいいか迷っています。ネットで見ると女性は名前のみの方がオススメと書いてあるので名前のみの方がいいのかな?と考えてるのですがいまいちよく分かりません(^ω^;)

コメント

あや

女性は苗字が変わる可能性があるので、私は名前のみの実印を作りましたよ(^^)

ととろ

あたしも名前の印鑑です(*^^*)

ちぃ初ママ

私は結婚後に作ったので苗字にしましたぁ(≧∀≦)

ウェルッチ

ご結婚されてるなら、苗字のみでもフルネームでもいいと思いますよ。
女性が名前のみをお勧めされてるのは、結婚した後でも使うことができるからという理由だと親から聞きました。
なので、子供の頃に親が作ってくれた実印は名前のみになってて、結婚した今も変更せずに使用できてます。

かずりゅう

主人に苗字で実印作ってと言われたので苗字にしましたが名前の印鑑もあるので名前で作りたかったです。
母親に離婚するかもしれないんだから名前で作りなさいと言われました(笑)

ママリ

私は名前のみにしました(*^^*)
結婚する直前に作りましたが、母から女の子は結婚しても離婚しても名前変わる可能性あるから下の名前がいいと思うよ。とアドバイスされて…笑
ハンコ屋のおばちゃんからも下の名前にしておかれたら便利ですよーって言われました。
離婚するつもりはもちろんないですが、人生何があるか分からないから納得し下の名前で作りました(*^^*)笑

私は結婚前に作ってたので名前のみですが、今後何かあっても一生使えるので女性は名前のみが良いと思います(^_^)
旦那のはフルネームで作りました★

ままり

まとめての返信申し訳ありません💦
旦那と相談した結果名前のみで作成することにしました。皆様ご意見ありがとうございました!

m

20歳の誕生日のときに親から
名前だけ入った実印をプレゼント
してもらいました(^ω^)

まだ持ってないですが、下の名前で作る予定です^_^