※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小1女の子がおしっこやうんちを拭かない理由が分からず悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。


小1女の子なのですが、
おしっこ、うんちを拭きません。。
誰かがみてると自分で拭けるのですが、
誰もいない1人の時や学校のトイレでは拭いてないみたいです。 
私は継母なのですが、父親が1人で子育てをしていて
子供が年長さんくらいで結婚しました。
年長さんまで、父親に子供達はうんちやおしっこを
拭いてもらっていて、うんちは手が届かなかったりするので手伝うのはわかるのですが、娘の場合女の子なので
おしっこを自分で拭けるように教えたりしないと
いけないと思ったので、私はすぐに娘に自分で
拭くように言いました。年長さんの時は私がトイレで見守り、ちゃんとやり方も教えたので出来ていました。
もう大丈夫だと思っていたのですが、パンツを汚して帰ってくるようになり、聞いたところ拭いてないとの事でした。
なんで拭けないのか色々な理由を上げましたが(トイレが怖い?拭く時に手につきそうで嫌だから?面倒臭いから?拭き方がわからない?など)
どれも違う。の一点張りで、どうしてやればいいのか
分かりません。家のトイレも何度かついていくように
しましたが、その時は拭けます。
パンツを汚してもいいよ。綺麗に拭けなくてもいいんだよ
だけど、病気になるから拭こうね。と
怒らず教えていますが、中々できません。
毎日学校から帰ってきて、今日は拭けた?と聞くのが
もうストレスで、もう言わない方がいいかなと
思ったこともあり、言わない時も数ヶ月あったのですが
何も変わらず、、。
拭かないからか最近は陰部を触る事が増え、
痒いの?と聞いたらたまに痒くなる。と答えます。
もうどうしたらいいのか分かりません。
放っておいたら、自然と拭くようになるのでしょうか?
もう言わない方がいいのでしょうか。


コメント

︎︎︎︎︎☺︎

婦人科に連れていってみるのはどうでしょうか。