※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

入院中の着替えや洗濯について教えてください。自分で着替えるか、看護師が手伝ってくれるか、洗濯は身内が持ち帰るのでしょうか。

物凄く初歩的な質問で申し訳ないですが、入院中のことについて教えてください😭
私自身入院はしたことがないので全く想像がつきません💦
出産のための入院中は、毎日着替えをするのでしょうか?
自分で着替えますか?看護師さんがやってくれるんですか?
洗濯は身内が持ち帰ってするのでしょうか?

よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

さくら

洗濯物は母に持ち帰って洗濯してもらってました♪
帝王切開の場合はわからないですが、そうでなければ自分で着替えます(*´ω`*)シャワーもできるので♪

私は真夏だったのもありますが、お風呂は産後2日目でしたが服は替えてました!
うちの場合は母が洗濯して交換してくれました!
病院によると思いますよ!

ぶーにゃ

病院によりますが、着替えは毎日自分のタイミングで自分でしましたよ😊
洗濯物は退院時にまとめて持って帰ってしました。
入院中、用意したものだけで基本足りるので、持ってきてもらったり、持って帰ってもらったりは、私の場合はありませんでした😀

ジャンジャン🐻

病院によりますが、わたしのところは毎日着替えは個人の自由、産後すぐ以外は基本自分で。
洗濯も病院によりますが、わたしは身内に頼みました。

いいところは入院中のパジャマ貸し出しで、洗濯いらずなんてところもあるみたいですよ^ - ^

ゆらゆらな

私も初めての入院で心配してましたよ(*´-`)

病院によります!うちは毎日院内でクリーニングしてもらえるので、パジャマは2〜3着、前あきで丈が長めのを準備リストに入ってました!
大抵はクリーニングしてもらえないので、多めに持っていくか身内に洗濯してもらいますよ!
私は帝王切開だったので三日間くらいは看護師さんに着替えさせてもらいましたよー!

ころん♡*⇝

出産で入院なら、シャワー浴びてもいいと許可がおりるので、シャワー浴びてその都度着替えてました!

出産した後は、その時だけ看護師さんが着替えさせてくれましたよ*˙︶˙*)ノ"

洗濯は、身内の方に持ち帰ってもらってもいいし、退院時に持って帰ってもいいと思います!
私の場合は、退院時少しでも荷物を減らしたかったので、洗濯する物は持ち帰ってもらってました!

(´・_・`)

私は暑くないのに汗すごくかいてたので毎日取り替えてました(⍢)
里帰りしなかったので着替えの服は病院のを借りてました(っ´ω`c)
着替えも自分でするし帝王切開じゃなければシャワーも次の日から浴びれると思います!

arc

入院中のパジャマは貸し出しだったので毎日新しいものをくれて、下着とタオルだけコインランドリーがあったので自分で洗ってました。

帝王切開でも着替えは自分でしましたよ。

ちぃ初ママ

うちはパジャマは病院が毎日支給してくれたので洗濯物が産褥ショーツとブラだけだったので毎日手洗いしてました(^^)
自然分娩の場合は着替えは自分で出来ますよ(≧∀≦)

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

病院によると思いますよ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
私は自然分娩だったので
産んだ直後の着替えだけ看護師さんがしてくれました!!
あとは自分で( ¨̮ )

帝王切開の場合は何日間か点滴しているので着替えの際は看護師さんに手伝ってもらうと聞きました(*´³`*)♥︎

病院に洗濯機ありましたが実母に持って帰って選択してもらいました!!

病院にもよるんでしょうけど、帝王切開だったあたしの場合は産後3日くらいは看護師さんがしてくれました。
洗濯は家族に取りに来てもらう人、病棟のコインランドリー、乾燥機を使う人…さまざまで、シャワーは普通分娩の人は体調が良ければ次の日から、帝王切開は4日目から自分で歩いて行ってました♩