※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
potom♡
子育て・グッズ

大分市で発達グレーゾーンの子どもに理解があるこども園、保育園、幼稚園はどこがありますか?

大分市で発達グレーゾーンの子どもに理解があるこども園、保育園、幼稚園はどこがありますか?

コメント

べる

認可園ででしょうか??
無認可だったら知ってるんですが、、、🤨

• potom♡

potom♡

コメントありがとうございます!
    無認可でも大丈夫です♡

• 10月11日
  • べる

べる

津留小学校前にmamanという保育園があって
    療育と併用してる子が居ましたが、すごく楽しそうに過ごしてましたよ😋

• 10月11日

長男が発達に遅れがあります。
こころの森に通わせてますがとても理解がある園だと思いますよ🤔

• potom♡

potom♡

コメントありがとうございます♡
    こころの森はどのような感じか良ければ教えていただきたいです😊

• 10月11日

退会ユーザー

異年齢保育しててとくに1日の時間割もない園です。
    ただそれが本人にとっていいのかのびのび過ごしてます!
    うちの子は療育にも行ってるんですが、療育の指導を園でも参考にしたいと仰ってくれたりもして本当にいい園です😊
    定期的に先生と親で最近の様子を報告する時間も作ってくれます。
    どの先生も出来ることしたいことを尊重してくれるので発達に遅れがあったりする子はこういう方が案外いいのかなと思います🤔

• 10月11日
mon꙳★*゚

うちは発達支援の園と療育と保育園を使ってます!
お子さんがどれくらいのグレーかはわからないですが、うちは保育園では特別、発達について理解を求めるではなく皆と同じようにをお願いし、担任の先生もそのように保育をしてくれます。(療育や発達支援の園の情報は共有しています。)
と言うのも、上の子の時に小学校へ入学し特別理解してもらうには、普通クラスでは難しかったので…
支援学級へ行ったのですが、グレーなので年頃になると嫌がりました💧
この先、生徒数が少ない小学校へ行くのであれば気にかけてくれそうですが、大人数になるとなかなかそこまで先生方も手が回らない様に感じました!
下の子は普通学級を希望なので小学校に上がった時に本人がストレスにならない様に保育園では情報を知っていて貰うだけにとどめています。