※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

不安障害の症状があり、未来や自分の存在に不安を感じています。家族や環境は良好でも、不安が募り、夜には怖さを感じることも。自己嫌悪や自信のなさもあり、不安を乗り越える方法を模索しています。

なんだかいろいろなことが怖いです…不安障害??みたいなところがあって
カウンセリングとか受けたこともあるんですが薬はいらないって言われてて、、

先の見えない未来が怖いんです
とは言っても、娘もいて、ペットもいて家もあり、仕事も比較的安定していて
主人も優しくて協力的で
実家、義実家、祖父母もともに関係良好で自分含めみんな健康体、経済的にも悪くないし…

何が不安なんだ、何が怖いんだって自分でも思います。
娘が成長していくことが、嬉しいはずなのに悲しい
自分が歳をとっていくことが怖くて仕方がない…まだギリギリ20代…でも、いつかはたくさん歳を取る。
今の素敵な環境のまま私自身が消えてしまいたくなる。いつか起きるかもしれない辛いことに、出会いたくなくて、自分が消えてしまいたくなります。

夜になると不安で怖くておかしくなりそうなんです。

昔から自分のことが嫌いで、なぜ嫌いなのか分からないけど嫌いで自信もない。。

自分がお母さんになって、守るべき存在ができたのに全然強くなれません
私みたいな人いますか??
どうやって不安を乗り越えるんですか??

毎日主人に、大丈夫だよと、励ましてもらって自分に大丈夫って言い聞かせてから寝ています。年々、ひどくなっていると思います。

コメント

なつみかん

私も怖いときありますよ!
息子を一人前に
育てれるか不安になります。
でも
今未来のこと考えても分からないので
今息子との時間を
楽しく過ごせるようにと
考えるようにしてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

未来のことを考える必要なんて無いし、怖いなら考えなければいいんですが、そこら辺のメンタルコントロールが難しいです💦
    できるよう頑張りたいです…😅

• 10月11日

すごいわかります!!
同じです!!
私は病気が怖くて病気になったら、、と先のこと、死んでしまった時のこととか考えて不安になって寝れなくなったりしてます😭😭

精神科いっても
皆こわいよ、同じだよーと
薬はもらえずでした、

95歳の老人の詩、って原作すれば出るんですが
それ読むと少し落ち着けます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

怖いですよね…病気とか、なっても無いのに病気なのでは??とか、もし病気だったら…と考えて健康診断とかも精神的にめちゃくちゃ追い込まれながらやっています💦
    死んでしまった時のことも怖いですよね…わからないことは怖すぎます。

本当にみんな怖いんですかね。。??💦私はそれの域を超えているのではないか…と思ってしまいます。

詩読みました!たしかに落ち着きます…✨昨日の夜はそれを読んで寝ることができました!本当にありがとうございます😭

• 10月11日

退会ユーザー

考えますよね😱
    ちょっと体調悪いだけで大きい病気が隠れてるんじゃないかとか、、
    健康診断も心臓バクバクです!
    コロナワクチンなんて軽いパニックおこしました😭

わたしも皆の怖いより
    もっとすごいのにな、、とどうしていいのかわからなくなりました😭
    でも薬出たところで薬も依存性怖くて飲めなそうですが笑

先のことばかり、まだおこってもないことで悩むなー、、となるべく自分に言い聞かせてます🤣🤣

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じです!ワクチン打ったあと軽くパニクってアナフィラキシーかと思い込んでました。何でもなかったですけどね😂

私、同じようなことを考えてしまう人がいて、頑張ってるって思うとそれだけで心強くて孤独感もなくなります。だからお話しできて本当に良かったなって思います。。

言い聞かせるしかないんですよね💦頑張りたいです✊

• 10月11日
あずき

ふと こわくなるときありますよね!
わたしも疲れてるはずなのに
なかなか眠れず
産後物忘れが激しくて
泣いてしまったりしてました。

支援センターに行って
保育士さんとお話したり
なるべく家で子どもと2人きりにならないように
連れ出すことにしました。
ちょっと気が楽になりますよ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、家で一人(娘と2人きり)だとどんどん思考がおかしくなってしまいます。なるべく同じ赤ちゃんのいる友達と遊んだり、出かけたりして楽しく過ごすよう心がけてはいますが、コロナで遠くには行けないし…
    一人にならないよう、気を紛らわせて過ごしていきたいです!

• 10月11日