※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳はいつまで必要でしょうか?子供が夜中の授乳を飛ばしてもいいか悩んでいます。

夜中の授乳はいつまで必要でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月を迎えます。
退院してから毎日3時間おきに授乳をしており、
0時、3時、6時、9時…と、規則正しい間隔で、
現在は母乳片方5分ずつのあと粉ミルク40mlを与えています。

うちの子は一度寝ると、こちらから起こさない限りひたすら眠り続けます。
もし無理に起こさないで良いのであれば、夜中3時の授乳はせず、0時〜6時まで連続して寝ていて欲しいです。

母乳量は夕方に毎日計測していますが、
片方5分ずつで合計75ml前後出ています。
0時だけは夫に授乳をお願いしており、ミルクのみを80ml与えていますが、3時の授乳の時間も頑張って足の裏をグリグリしたりしない限りは起きません。

3時の授乳は飲み終わったらコテンと眠ってしまうのですが、いかんせん起こすのが大変です。
長いときは起きるまでに30分くらいかかります。

寝ていたら3時の授乳は飛ばしてもいいものでしょうか?

(3時の授乳を飛ばしてもよいのであれば、0時の授乳は母乳+ミルクで与えたいと思っています。)

コメント

まりこ

無理に起こさなくてもいいと思いますよ。
それだけ寝てくれて素晴らしいです!

はじめてのママリ🔰

うちは2人目は2ヶ月ぐらいから夜間授乳なしですよ!

はじめてのママリ🔰

新生児期終わったら夜は起きるまで寝せてました^ ^

かにかまま

1ヶ月検診のときに
体重の増えなど何も言われなければ
もう夜中無理して起こさないで
好きなだけ寝させてあげていいと思います😴😴

もりもりママ

体重の増え方に問題なければ大丈夫だと思いますよ。
うちは小さく生まれたので、新生児期間は何があっても3時間以上あけないように徹底してました。
その名残?なのか、律儀に3時間おきに泣く子だったのでしばらくそのまま続けましたが、いつしか夜中起きる回数が減りました。

うちも良く寝る子で、1ヶ月までは夜間4時間以内にしてましたが、体重も十分増えているので、そこまで間隔気にしなくて大丈夫と1ヶ月検診で助産師さんに言われました。
でも6時間以上は出来ればあけないほうがいいかなーと言われたので、そこは守ってます!