※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

義実家で同居することになり、子供部屋があるが2階で遊ぶのは心配。リビングの方が子供との関わりやすい。おもちゃ置き場について悩んでいます。

4月から義実家で義両親と同居します。

義両親は足や腰の調子悪くなってきたので、2階の部屋を全て私たち家族(主人・私・子ども2人)に自由に使っていいと言ってくれました。

子供部屋として使える部屋もあって、おもちゃもたくさん置けるからねって言ってくれ、とてもありがたいことなのですが、気になることが。

4月の時点で、上の子は3歳、下の子は1歳ですが、自分たちだけで2階の子供部屋で遊びますか?

遊ばせても大丈夫ですか?

私や主人が2階に居ればいいのですが、仕事もしてるし、家事もあるので、正直2階で子どもたちと遊べるか疑問です。

今は賃貸アパートに住んでいて部屋数も少ないので、リビングに子どもたちの物を置いていて、キッチンからもリビングの様子が見えるし、私が家事しながらでも、子どもたちと会話をしながら過ごすことができています。

ですが2階の子供部屋だと、喧嘩してても分からないし、階段も怖いです。

1階にある部屋は義両親の部屋にすることになっています。

リビングにおもちゃ置かせてほしいけど、100パーセント散らかるし、せっかく2階全て自由にさせてもらえるのに、図々しく思えて言えません😓

どう思いますか😣?

分かりにくい文章ですみません💦

コメント

1歳の子を、目の届かないところで遊ばせるのは怖すぎると思います😭

リビングに、常におもちゃを置くのでは無くて、家事する間とか、一階にいないといけない間とかだけ、おもちゃを持ち運ぶのが良いと思います!
義実家に遊びに行くとき、いつも大きなカゴに一軍のおもちゃを入れて持ち運んでます😄

• 2児の母

2児の母

そうですね!あればあるだけ出してしまうので、一部だけ持ち運ぶのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのままり

3歳でもまだ怖いですかね💦5歳ごろなら大丈夫かなーと思います。

リビングに何個かは置かせてもらいます。
同居ではありませんが、近くに義実家がありよく遊びに行きますが、カラーボックス4段分くらいおもちゃ用意してリビングに置いてくれてますよ!

• 2児の母

2児の母

リビングに少し置かせてもらえるか、確認してみようと思います😌おもちゃがある方が、私がいない時にも義両親は助かる気もしますし😅
    ありがとうございます!

• 10月12日