※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
住まい

平屋と2階建てならどちらがいいですか?予算的に2階建てなら40坪、リビン…

平屋と2階建てならどちらがいいですか?予算的に
2階建てなら40坪、リビング30畳の3LDK
平屋なら33坪、リビング26畳の3LDK

どちらがいいですか?
好みでも実際の方でもどしどし意見頂けると嬉しいです。

コメント

マミー

平屋がいいです!!😌

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

コメントありがとうございます!!平屋派ですね!なぜ平屋がいいですか?狭く感じませんか?

• 10月10日
  • マミー

マミー

私自身実家が団地なので
    普通のおうちは広く感じます😂

理由としては将来を見据えてかな?
    広さよりも老後に2階まで行ってあれこれやる自信が無いのと、掃除の手間ですかね?

• 10月10日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

やはり老後!そこですよね。夢のマイホーム。私もほぼアパートだったので家は広く感じます☺ありがとうございます!

• 10月12日
もふもふ

平屋は憧れますが、防犯面も不安なので、それなりに人通りがあったり安全な地域なら平屋がいいです。

あくまで個人的には、広すぎるリビングは苦手なので、30畳だからより魅力的にはならないです。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

なるほど、防犯は考えてなかったです。広すぎるリビングも見栄えは良くても掃除が、とか苦手な方も居ますもんね。参考になりました!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

二階建てですが30畳まではいらないですかね!

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

やはり広すぎと感じますか?!

• 10月11日
🌸

階段がないと足腰悪くなるのが早そうなんで、平家の選択肢ないです🥺
老後は1階だけで暮らせるように部屋を一つ用意してあります。
でもリビング30畳もいらないです😅
LDKじゃなくてリビングだけで30畳ですか?どちらにせよお掃除が大変そうですね・・・。
大家族で暮らすつもりはないので、LDKは20畳前後で充分なので収納しっかりとりたいです。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

足腰、なるほど。
    あと収納はホント大切ですよね!

• 10月11日
 ママリ

2階建ての見た目の方が好きです。オシャレな平屋もありますが、2階建ての方がデザインに幅があって堂々と見えます。
あとは家族との程よい距離感ですね。上の子がオンラインで会話しながらゲームしたり、反抗期入ってきたりでマンションのときはストレスマックスでした😅
ただリビング30畳は要らないです。うちはLDK+ワークスペース+パントリーで26畳ありますが十分です。廊下なしの間取りなら30畳でもいいかもしれませんが、冷暖房の効きもあるし子どもが家を出たときに広すぎると思います。

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

意見をしっかりコメントして頂いてありがとうございます。実例も交えてらっしゃるので想像がしやすかったです!程よい距離感は欲しいですね。マンションからの一軒家だとより感じますねきっと!旦那が老後を考えて平屋がいいと思ってるけど広いリビングが、夢だったそうなんです。いろんな意見聞けてさまざまな方向性から話せそうでありがたいです!

• 10月11日
ママリ

私は広いリビングにしたい派です!笑
家具を置いても余裕のある空間て素敵だと思います☺️
我が家は平屋の予定です。
他の方のコメントにあるような点も考えた上で平屋を選択しました。

・防犯面
平屋だろうが二階建てだろうが、1階に窓はある訳だし本気で侵入しようとしてくる人がいれば侵入される。
センサーライトや防犯カメラで対策する予定です。(平屋でも二階建てでも付ける予定でした)

・掃除
全ての部屋のドアを開けて基本はルンバにやってもらう。家事に関してはワンフロアで完結するので楽だと思います。

・運動不足
外で運動するので関係ないと思ってます。散歩や筋トレが好きなので🙋

・浸水
最初は懸念していました。ですが担当者に、二階建てだとしてもLDKや水回りがある1階が浸水してしまったら結局生活はできない、と言われ確かになーと思いました。

平屋にしても日当たりが確保できるのか、
家が暗いような間取りになっていないか、
が大事かなーと思います^ ^
あとはプライバシーについては中々難しいですが、意識して間取りを工夫すればそこまでデメリットにはならないかと!
あくまで個人的な意見です。

長々とすみません🙇‍♀️

• ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

意見聞きたかったので、しっかりコメントして頂いて感謝です!うんうん、と納得して読んでしまいました☺平屋予定なんですね!土地の関係もあるので多く部屋は設けられませんがその分リビングダイニングに余裕を持たせたい派です!同士!☆1日の大半をリビングで過ごしますもんね。生活動線がワンフロアはやはり魅力です。ルンバも欲しかったのでまたもや同士!★て思いました(笑)ありがとうございます!

• 10月12日