※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳時間について悩んでいます。1週間健診でミルクの量を任せられ、3時間おきの授乳を守っていましたが、赤ちゃんが1時間で起きてミルクを欲しがるため、ミルク量を増やしました。赤ちゃんの成長を心配しています。

ミルクの量増やしたり
3時間ごととかの時間縛りをなくすの
ってもーみんなそれぞれ
おこなっていますか??

この前1週間健診で
ミルクの量の質問すると
お母さんに任せると言われました😭

出生時2410g
退院時2460g
1週間健診時2780g
でした!

小さいため3時間おきの授乳(ミルク)は
絶対と言われ退院したので
その3時間縛り、ミルク60ml
を守っていたのですが
ミルク60mlやと1時間で起きて
お乳をねだってねだってするので
今日から80mlあげて
泣くまでは寝かすようにしたらは?
と親に言われたので
さっきからミルクの3時間がきても
起きるまで起こさずにいるように
しました。

正解はないと思うのですが
小さい小さいと言われ続け
小さく産んでしまった自分が嫌で。
だからおっきくなってほしいと思って
言われたことを続けていたのですが
さすがにミルクあげてから1時間で
起きられてしまうと
こっちの気力がもたなくて、、、
いらいらしてしまうことも多々。

とりあえずこのスタイルでいって
1ヶ月健診時に体重が増えていたら
それでいいと思いますが
まだ2週間はあるのでそわそわしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は基本3時間おきですよ。この時期はそれが正解になるんじゃないかと思います。

1ヶ月検診が終わって、ある程度してからは必ず3時間じゃなくても良くなってくるので、それ以降はお子さんのペースに合わせてしていけば良いので正解は無いかもしれないですが…
今まだ生後1〜2週間ですよね??
時間が空いても4時間までが限度かと思います。赤ちゃんのためですよ

  • あい

    あい


    やっぱりそーですよね、、

    • 10月10日
deleted user

新生児の時期は脱水が怖いから寝ていてもちゃんと起こし3時間です🍀
泣いてる=ミルクではない時もあるので抱っこしたり、お家の中を散歩してみるのも赤ちゃんは楽しいですよ☺️

  • あい

    あい


    やっぱりそーですよね、、

    抱っこしても口が欲しがってるんですよね、、、

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生後何日かは分からないし完ミなのか分からないですが…
    10日過ぎてるなら80〜100でいいと思います。
    口寂しいから動かしたりしますよ☺️

    • 10月10日
  • あい

    あい


    18日目で混合です!
    お乳吸わせても
    5分くらいで寝てしまうので
    そのあとはミルクあげてます

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

完ミって事でいいのでしょうかね?
参考までに目安としては、ミルクの場合、生後8-14日までは80を3時間ごとが目安なので、60で1時間毎なら80に増やして良いと思います。ただ、少し身体が小さめなので吐き戻しが多くなるようなら60をこまめにあげる方が良いのかもしれません。80で4時間以上あくなら起こして飲ませてあげた方がいいです。15日以降は100を3-4時間で7-8回目安なので吐き戻しが多く無ければ15日以降は少しずつ増やしてもいいと思います😊

  • あい

    あい


    混合です!
    母乳→ミルクって感じで
    あげています!

    いま18日目ですが
    吐き戻しも多いし
    100は絶対多いので
    とりあえず80を4時間までに
    あげようと思います。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼しました💦
    混合なら100あげたら多いので80で様子見でいいと思います
    今後母乳が軌道に乗ると吐き戻しが増えてきたりもあるかもなので、そしたらまたミルク減らすか考えたらいいと思います😊
    でも体重はしっかり順調に増えてるようですから✨
    無理せずあいさんも身体休めてください☺️

    • 10月11日
  • あい

    あい


    ありがとうございます😭

    吐き戻しの回数が
    増えたり量が増えたりしたら
    ちょっとミルクの量減らします😭

    お乳吸わせても
    5分くらいしか吸わないので
    あまり母乳は飲めてない
    気がするんですけどね、、、

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3500g越えたくらいからなんとなく飲めてる気がしてきたので、少し頻回でしんどいですがもう少しかもです😊

    • 10月11日
  • あい

    あい


    ミルク80にしたら
    なかなか起きなくて
    4時間とかになってます、、、

    ミルクの量減らすべきですかね、、、

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳の量が増えてきたんですかね🤔ミルク腹持ちいいからそれもあるかな🤔
    昼間は60にして夜80にしてみて様子見るのもありだと思います‼️それでどのくらいの間隔空くのか試してみたり、夜は少し一緒に休んでみるのも。

    • 10月11日
  • あい

    あい


    3時間おきにですか?🤔

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく3時間がいいけど夜は4時間空いてもいいと思います😊その分昼間は3時間であげられたらいいかなぁ🤔

    • 10月11日
  • あい

    あい


    今日勝手に👶は
    昼間3時間おきに起きて
    くれたので授乳+ミルク
    あげれました😂💕

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっ!いい感じですね😊
    手探りだし、初めは不安ですけど無理せず頑張ってくださいね‼️
    ↑↑でももう十分頑張ってますよー✨

    • 10月11日
  • あい

    あい


    さっきは4時間で
    目さましました😭💦

    手探りしつつ
    頑張りたいと思います😭!!

    • 10月12日