※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠6wですが、自転車に乗っても大丈夫でしょうか? 意見が分かれており、困惑しています。 買い物の際は歩くより自転車の方が楽なのですが、赤ちゃんに影響はないでしょうか? みなさんはどうしていますか?

✳︎妊娠初期の自転車について✳︎

今6wなのですが、自転車に乗っていいのか気になっています!
ネットや本には、振動が子宮によくないので、初期は避けるべきとあったり、
転倒や事故に気を付ければ問題ないとあったり、
いろいろな意見があり、困惑しています>_<


実際私は歩くのより自転車の方が楽なので買い物のときは乗ってしまっているのですが…

スーパーまで歩くと10分くらいなのですが、
結構な量を毎回買うので、重い物を持って歩くより、自転車の方が体に負担がないような気がしています(´・_・`)

でもお腹の赤ちゃんには影響ないのかな?などと心配にもなってきました(;_;)


みなさんはどうしていますか??

コメント

まぁぶる

妊娠発覚と共に自転車は封印しました。振動が気になったのもそうですが、万が一転んだりした時の事を考えて、乗っていません。

saya

私の家の付近も人通り車通りが多く危ないなぁとは妊娠前から感じていました>_<

まぁぶるさんは買い物も徒歩で行かれているんですか??

まぁぶる

基本的に買い物は徒歩です(^^)
最近は出産後の事も考えてco-opの利用を始めました❁

パンケーキ

私は今9週ですが、通勤で自転車乗っています。
往復20分くらいです。

帰りに買い物します。

乗るときはゆっくーり走ってます。人混みはおしています。

段差はすごくゆっくーり響かないようにしています。笑

お腹が大きくなってバランスとれなくなったら危ないのでやめようと思います(*^^*)

りんりん

妊娠と同時に自転車やめました!!
気をつけてても転んだりして、何かあってから後悔しても遅いので(´-ω-`)臨月まで乗ってるという強者の方も見かけますが(^^;;
買い物は車でしたが、
最近は歩いて買い物行ってます♪
お米とか重いもののときは旦那やお母さんに一緒に行ってもらいます!

deleted user

自転車乗ってます!
ゆっくり段差は特にゆっくり笑
病院でしつこいくらいに重い物を持ったりするなと指導されたので荷物を持つのが怖いので自転車に頼ってます!今のとこ異常なし順調です!

小梅みかん

初産ということもあり、まわりから止められ、自転車はすぐやめました。
車は乗ってます✨
自転車があれば…とおもうことが多いですが、あきらめてネットスーパーを活用したり、工夫してます。
あと、荷物を持たなくていいようにおしゃれなカートみたいなのを買いました。牛乳などを買うときは楽です✨

saya

逆にお腹が大きくない初期のうちは乗っているパターンですね♡

私も段差はゆっくり、そして気持ちおしりをあげて載っています(笑)

saya

私も妊娠と同時にやめようと思ったのですが、周りから気にしすぎ!生活できないよなどと言われ、乗っていましたが、念の為やめた方がいいのですかね>_<

私も旦那に協力してもらいます!

saya

これから暑くなるし、荷物を持ってスーパーを行き来する自身がありません>_<
そう思うと自転車に頼った方がいいのかもしれませんよね!

saya

私は車の運転ができないので、そうするとネットスーパーですかね>_<

わたしも初産なのでもう少し気を遣って生活したいと思います!

お互い頑張りましょう♡

deleted user

同じくです。。
今の時期でも長袖を着て買い物に行くと途中で気分が悪くなり休憩して。って感じだから夏が怖いです(´・_・`)
体冷やしちゃいけないけど暑いって、地獄ですよw
私は情けないくらい力もないので持つのは大変なので自転車に頼ります!
ウォーキングとか必要な時期になったらお散歩がてら歩こうと思っていますが、、♩

ひろmama

あたしは一人目の時は
妊娠七ヶ月近くまで乗ってました(´・ω・`)
スーパーが遠かったのと
荷物が多くなるので・・・
のるときはゆっくり走って
なるだけ歩道のある道を選んで
周りに気をつけて走ってました。
でも転倒したりとかした時
それ以外になにか起きても
自己責任になるのでそこは
自分で決めた方がいいです。

saya

ちなみに現在何週ですか??
初期から乗っていらっしゃいましたか??

産婦人科の先生に自転車のこと聞こうと思っていたのに忘れてしまって^^;先生からもOKもらっている感じですか?(*^^*)

deleted user

15w5dです\(^o^)/
はい、妊娠発覚1日前にガッタガタの道を自転車でぶっ飛ばしていましたw
発覚してからはおとなしく乗ってます笑

いえ、もらってないです!
外出は3時間以内で坂道や階段は力を入れるので控えて下さいと言われました!なので自転車は力入れないけど重たい荷物持ったら力入るかな〜って自己解釈です笑

saya

自転車に関してはメリットデメリットを考えて自分で判断することになるのですかね>_<

わたしもスーパーが遠く、荷物も結構多いので、気を付けながらこれからも自転車を使いそうです^^;

ひろmama

そうなんですよね(´・ω・`)
つい楽だから利用したくなりますよね。

ぶっちゃけ今は37週ですが
上の子がいるのもありこの時期は
歩いてくと飽きちゃうので
たまに自転車を利用してます(; 'ω')

saya

上のお子さんがいらっしゃるともっと大変そうですね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

尊敬します!

ちなみに産婦人科の先生には自転車のこととか相談なさいましたか??

ひろmama

一応相談したら
自転車のサドルにクッション的なのおいて
ゆっくりならいいよとは言われました!
結局振動とかいうけど車乗ってても
振動はあるしおんなじみたいです!

みぎみぎ

こんにちは!
私は自転車フル活用です(^_^;)電動式自転車なので、あまりお腹に力入れずに乗れるんですが…
私も買い物やら何やら、子供がまだまっすぐ歩いてくれないので自転車に乗せて行ってます!

お医者さんにも聞きましたが、お腹の張りとか出血がなくて、経過が順調ならば無理しない程度に~と言われてます(^^)人それぞれだから、大丈夫とかダメとか簡単には言えないようですよ(>_<)

Rai

んー、私は乗らないかな?
妊娠中はキャリーのようなガラガラのついたバックに買い物したやつ入れて歩いて買い物してましたよ。傍から見たらおばあちゃんのようだったかもしれませんが…
でも病院で元から子宮頚管長が短いと言われたので乗ってなくてよかったかなとは思いました笑

大丈夫なのかとか自分の目で確認できないですからね、少しくらい心配しすぎがちょうどいいのかもしれませんね。
周りに何か言われても今お腹の子供を守れるのはあなただけですし、妊婦もそれぞれ違いますからね(*´˘`*)♡

deleted user

1人目のときは臨月まで
自転車に乗ってました(*^^*)
そしていま妊娠初期でも
自転車乗っています。
疲れたら休む 段差は気をつける
いろいろ気をつけてはいますね

saya

人それぞれですもんね>_<!!
次回の診察のときに先生に大丈夫かどうか聞いてみたいと思います(*^^*)

saya

周りから心拍しすぎとよく言われていたので悩んでいたのですが、それくらい気にしていた方がいいんですね(*^^*)
自転車も先生に聞いて相談してみます>_<!!

saya

臨月まで!すごいですね(*^^*)

ふとボーッと自転車をこいでると今までの癖が出てしまいそうになるなで、私を気をつけながら乗りたいと思います!