※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
子育て・グッズ

保育園に仕事休みの日に預けるのはダメな親?子育てと仕事のバランスが難しい状況で、支援を求める気持ち。

保育園に仕事休みの日に預けるのはダメな親?
パートで保育士してます。
子どもは4月に勤務先と同じ保育園に入園して体調不良以外で保育園に行ったのは1度だけです。
その一度もワクチン接種2回目のためで午前中のみ(12時迎え)です。
子どものために私が仕事休みの日は休ませていますが、余裕がなくなるときも増えてきました。
このご時世なのでとは分かってますが、今までの保護者の方で仕事休みの日も保護者支援としてお子さんを預かってきたのに、なんでいざ私が子育てする番になったら支援してもらえないんだろうとイライラもします。
旦那も仕事休みの日は普通に子ども預けようとしてるのもずるいと思ってしまいます。
私は子どもの預け先が勤務先なので私が休みの日は当然子どもも休みとして対応されます。
明日からまた仕事で、休みはもちろん子どもも休み。私の自由時間はほぼありません。
ちょっときついです。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に預けてるのが大変ですね😂

私の子が通ってるところは全然預けていいよって言ってくれてますが前に通ってたところはシフト表提出とシフト通りに出勤してや休みの日は休み!って所だったのでしんどかったです

• ひかりん

ひかりん

言うことが気分で変わる職場なので迷いましたが、子どものためと割りきってたつもりです。先々4年保育で幼稚園に入れようかと思ってます。
    半年で息切れしてるのであと1年半頑張れるか自信ありません。
    シフト表提出はブラック過ぎますね😨

• 10月10日
ねはやらママ

うちの子が通う園も前は仕事がお休みでもリフレッシュとして短時間の預かりOKでしたがコロナ禍になってから自粛でお仕事お休みの日の登園は控えてくださいとなり未だにお休みの日は欠席させてます。
明らかにスッピンボサ髪で預けに来てる親御さんもいらっしゃってモヤモヤしてますが…
お気持ちお察しします😓
堂々と今日は仕事お休みです!何かあれば携帯の方に〜なんて言っていた頃が懐かしいです😅
ママにも息抜きは必要ですよね。
勿論子供を預かってくださっている園や先生方には感謝しています。

• ひかりん

ひかりん

そうですよね。今はほとんどの保育園が休みの協力をお願いしてますよね💦
    一回ワクチン接種のため休ませたときも嫌々な雰囲気が出てました(いち職員なので仕方ないでしょうが)次の日は仕事休みですが当然子どもも休みでした。
    保護者支援することにもやりがいを感じたし私も親になったら~と想像を巡らせてました。
    コロナだからどこにもぶつけられないのが余計に辛いですよね。
    イライラが止まらずすみません。

• 10月10日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

保育士さんであればお仕事でも子供達と接しているんですからお休みの日くらいは…って保護者の立場でも思います😅
    気持ちよくお互いに受け入れて預けられる日が来たらいいですよね😣

• 10月10日
  • ひかりん

ひかりん

コロナを憎んで人を憎まずですね😅
    そんな日が車でお互い頑張りましょうね👍

• 10月11日
ママリ

私も全く同じ状況です😭
入園入職まではたまに一時預かりに預けてリフレッシュできてました。
その一時預かりも、就園したら保育園の休園日しか預かれないと言われ、職場は365日開園の保育園なので詰みました。事情を説明してもダメで、疲れた時の逃げ場はなくなりました😭
実母も亡くしてて、気軽に預けられる人もいないし、キツいです…

• ひかりん

ひかりん

毎日きついですよね💦文章読んでてきつさが伝わってきました。
    コロナの支援、子育て中の人たちにも支援してほしいですね😢

• 10月13日
ママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
わたしも保育士なのですが、旦那は平日休み。「保育園送り迎えするから」って言ってくれるのはありがたいですが、一人の時間あっていいですよね〜。たまには休ませて一緒に遊んでくれてもいいんだよ♡って感じです。
しかも土日ワンオペ…。いやはや。
一人の時間ほしいですよね。

• ひかりん

ひかりん

子どもの体調悪いときは一緒に休んでくれますが、それ以外は保育園で、自分は自由時間な夫です。
    私にはその時間ないんだと説明しても伝わらずイライラします。

• 10月13日