※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が鼻水と微熱で悩んでいます。熱が38度を超えたら小児科、鼻水だけなら耳鼻科を受診しようと考えています。熱が出た場合のケアや、冷えピタやアクアライトなどの対処法についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

昨日から鼻水が辛そうで、少し微熱があり様子を見ています。

熱が38度を超えたら小児科に行こうと思っていますが、熱が上がらなく鼻水だけなら耳鼻科がいいでしょうか⁉︎

鼻水で苦しくて泣いてしまうので、今ラッコ抱きでお昼寝してます。

夜も寝れなそうなら耳鼻科に行こうかと思うのですが…。

熱などが出た場合、どのようなケアをしてあげらいいでしょうか⁉︎
冷えピタとアクアライト、鼻を吸うものくらいしかありません。

こんなのあったらいいよ!って物がありましたら教えてください!

コメント

happy30

私なら耳鼻科に連れて行きます。耳鼻科の先生いわく、鼻水を甘くみてはいけないです。中耳炎の原因になります。

冷えピタは全く効果がないそうです。氷まくらは嫌がるので、あまり使ったことはないです。鼻水は吸ってあげたほうがいいです。熱が出ても元気なことが多く、小児科受診したら、元気になるまで家で様子をみています。本当にだるいと、自分で勝手に寝ています。(普段は抱っこでしか寝ない子なのに)

アクアライトのようなものは、水分や食事がとれないときには、いいかと思います。うちの子は、拒否でした。

ホイップクリームmm

7ヶ月の息子のママです。
5ヶ月くらいの頃から鼻水が出始め鼻がつまって寝るときは苦しそうで、でも熱は高くなく37度くらいでした。お世話になってる小児科へ行ってみたら風邪ではないとのことで耳鼻科へ行きました。アレルギーって言われました。鼻水を吸ってもらい少しの時間はスッキリしてるようでした。家でも苦しそうなときは市販で売ってる鼻水吸いとるのを買ってやってあげてました。耳鼻科の先生は1日おきとかなるべく鼻水を吸いにくる方が治りも早いと言われました。上の子も季節の変わり目がくると鼻水鼻つまりになり痰がからむこともありました。10月入るとき2人して鼻をグズグズやってました。やっと最近でなくなりました☺

やしゅベビ

我が家も先々月、先月と立て続けに、鼻水にやられて大変でした。

熱もなく元気で、でも鼻水ダラダラで。鼻水が喉まで降りて来てしまって痰の絡んだ咳をして、咳のしすぎで、その勢いで飲んだおっぱいを吐くの繰り返しで本当に可哀想でした。

我が家も耳鼻科に行きました。風邪薬などは特にでず、鼻水吸引と喉に絡んだ痰の吸引をしてもらいました。先生からは中耳炎とかになっちゃうので、家でもこまめに吸引して、病院にもこまめに吸引に来て下さいと言われました。

あまりの鼻水の量に、ママが吸ってあげるタイプのでは追いつかず、電動の吸引器を買ってしまいました。ハンディタイプで¥5000くらいしましたが、元を取るくらい使いまくったし、これからも風邪とかは絶対引くから使えるかなと思い、奮発して買いました。

先生曰く、子供の風邪は薬より子供の治癒力に任せるしかない、と言われました。

寝てると余計酷くなるのか、夜中も鼻水と、喉に絡むせいで何回も起きて泣きわめいて、見てるこっちが辛くなって、ほんとに代わってあげたい、風邪を引かせてしまってごめんねって何回も言いましたが、自然治癒するまでママと頑張ろうって、子供と2人でとにかく頑張りました。

とりあえず耳鼻科に行ってみると良いかもしれませんね。

お大事に!

ako*

午後から30分しか寝れず、先ほども20分くらいで起きてしまって…

お腹空いたのかなと思いミルクをあげるも拒否、ストローも拒否です( ; ; )

眠気が強いみたいなのでエルゴで抱っこしてますが、辛そうです( ; ; )

しばらく寝てミルク飲めるようなら飲ませて、飲まない場合はどうしたらいいのでしょうか⁉︎泣

鼻水とってで吸っても、そこまで出てきません。
くしゃみをするとドバッと出てくる感じです( ; ; )

旦那が夜勤なので不安すぎますが、落ち着いてくれることを願います( ; ; )

せいママ

うちも風邪を引いたことがありますが、必ず鼻風邪ですw
この前高熱も出ました。
その時小児科での参考です😃

アクアライト
熱があるなら量気にせずあげてねと言われました😃
ただ、私的にはかなり薄めてあげた方が後々いいかなと思います。
私はそのままあげてしまったがために、白湯や麦茶を嫌うようになってしまい、今徐々に薄めていってねと栄養士さんに言われてやってる最中です❗😃

冷えピタ
これは効果がないみたいです。
とにかく汗をかいたらこまめに体を拭いて着替えですね😃
そしてエアコン。
まだまだ暑い日が続くのでつけてあげてください。

お風呂
嫌がらなければ入れていいと言われました。

こまめに吸うこと。
中耳炎にならないように。
そして常に耳もチェック、汁が出てないかです。

鼻のお薬は眠気を襲うので
きちんと飲ませて寝かせて治させてあげたほーがいいですね😃

口呼吸になってしまった後のケアも忘れずにですね😃(虫歯予防、風邪再発予防)

長くなりましたが
こんな感じで言われました😃
早く治るといいですね。
お大事にです。

• ako*

ako*

今ラッコ抱きの状態で寝てます( ; ; )
    苦しそうなので耳鼻科に行って見ます!ありがとうございました!

• 10月6日
happy30

夜お返事できなくてすいません。
鼻水がひどいときは、縦抱きの方が鼻水が喉に溜まりにくいので、息をしやすいと思います。だからエルゴで抱っこしているのはいいです。ひどいときは一晩中抱っこして、寝付いたら抱っこしたまま私はソファーに座って寝ることもありました。

「鼻水とって」は、なかなか吸えないので、私は別の電動鼻水吸い取り器を購入して使っています。かなり大きい機械ですが、しっかりとれます。主人は電動ではなく、自分で吸い取るタイプのものを使っています。時折、移されたー!と言っているので、思うように操作できる反面、おすすめしません。

ミルクや水、スープでも何でもいいので水分をとれるようにしてくださいね。

お風呂は先生によって判断が違います。私が通う小児科の先生には熱がなくても今日はやめてと言われることがありました。でも、耳鼻科の先生は、熱がないなら入れてと言いまふ。や膀胱炎になる危険があるからだそうです。だから、寒くなければ湯船につからずにシャワーで綺麗にしていました。

今日受診されるようなので、お大事にしてください。

• ako*

ako*

耳鼻科に行ってきました!
    薬が効いたのかミルクも水分も取れてます( ; ; )!

はじめてのことで不安でしたが、回答頂けて落ち着けました!
    ありがとうございました!

• 10月7日