※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお臍について相談です。生後8日の赤ちゃんで、オムツを外したら赤くニョキって出ているものと赤くなっている部分があります。肉芽でしょうか?小児科受診が必要でしょうか?自然治癒する病気でしょうか?初めての症状で困惑しています。

赤ちゃんのお臍についてです😞
写真グロイため注意してください!!
生後8日の赤ちゃんなんですが、今日沐浴後の2回目の授乳の時にオムツを、はずしたら写真のようになっていました😣😣😣
赤くニョキって出ているものと上の方が赤くなっているのはなんなんでしょうか?
肉芽でしょうか??
小児科受診は必要でしょうか。。。
自然治癒することはない病気なんでしょうか。。。
初めてみるものに困惑しています😣😣😣

コメント

☆新米ママ☆

消毒教えてもらえませんでしたか?心配であれば病院に電話して受診した方が良いと思いますよ。

  • まままみ

    まままみ

    ☆新米ママ☆さん消毒は教えてもらいませんでした!
    沐浴後綿棒で拭いてね!
    程度でした😰
    小児科に電話したんですが、電話にでた看護師さんが頼りない感じだったのでこちらでまた相談してみようかなっておもって相談しました

    • 10月6日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    産婦人科に電話してはどうでしょうかぁ?私の出産した病院では消毒セットを購入させられましたよ。

    • 10月6日
  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    小児科受診したところそんな心配するようなものではなかったようです。
    消毒等は病院の方針によるようでうちの病院では必要ないと言われました。
    糸で縛ってもらって塗り薬をもらっておわりました!
    ありがとございました🙇

    • 10月8日
yuimam( ^ω^ )

私なら心配で
出産した産婦人科へ電話しますね😲💦


何もなければいいですね😔⭐️

  • まままみ

    まままみ

    私は産んだ病院の小児科に電話しました。
    でも出た看護師さんが頼りないとゆうか受診して下さいとか何も言わずこちらの話をあまり親身に聞いてくれてなかったように感じたのでもし同じような方がいたら聞いてみようかなって思って相談させてもらいました

    • 10月6日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    そうなんですか😵💦

    看護婦さん最悪ですね😠!


    私の病院は
    細い綿棒でお臍の中、周りの水分を取り除いて、アルコールでお臍の中を消毒して
    風通しを良くする為にあまりキツくオムツをせずにって指導してもらいましたよ🙂

    1度小児科へ連絡して受診した方がいいかもしれませんね😫

    • 10月6日
  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    小児科受診したところそんな心配するようなものではなかったようです。
    糸で縛って塗り薬をもらっておわりました!
    上の子の時は全くこんな感じ無かったので焦ってしまいました😰
    ありがとございました🙇🙇

    • 10月8日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    心配してました💦

    大したことなくて良かったですね😌⭐️

    お互いに育児頑張りましょうね🙂💖

    • 10月12日
deleted user

沐浴のあと、マキロンやエタノールで消毒。
ジュクジュクしたり、臭いがある様なら連絡して!と教わりましたけど、臭いはありますか?
心配なら受診しましょう。

  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    小児科受診しました!
    うちの病院では消毒は必要ないと言われました😰😰
    病院によって様々ですといわれてしまいました😂😂
    ありがとございました!

    • 10月8日
deleted user

産院で消毒セットを購入したのですが、その時にもらったものは、

消毒用エタノール→傷口をかわかすための、白い粉(亜鉛化デンプン)の順番にケアして、よく傷口にあてるようなガーゼを、病院用の白いテープで止めて、というのを毎日沐浴後にやってましたよ!

心配ですね(>_<)

いってるところが頼り無いなら、別のとこに変えちゃっていいとおもいます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ここってURLはっていいのかな…。
    http://dacco-web.com/information/oheso/index.html
    ケア方法です!

    • 10月6日
  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    ありがとございます!!
    産まれて最初は産んだ病院にかかるようにたいいんの時に言われてしまって結局産んだ病院の小児科を受診しました!
    消毒は必要ないと言われ糸で縛って塗り薬もらっておわりました!
    ありがとございました!

    • 10月8日
yukkan

私は産院から消毒の徹底と、臭いの変化、見た目の変化があればすぐに受診と教わりましたので、私だったらすぐに病院に行きます。

もし産院の小児科が嫌なら近くのほかの小児科でもいいので受診した方が良いと思います!

  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    産んだ病院の小児科受診しました!
    そんな心配するようなものではなかったようです。
    ほっとしました😰
    ありがとございました🙇

    • 10月8日
ラピート

赤くニョキっとなっているのは臍帯の中に通っていた動脈ではないかと思われます。
臍帯の中にある太くて黒くなった方は静脈かな?

ちょっと根元がじゅくじゅくしている様なので、オムツが被らない様に折り返して乾燥させた方がいいです。
あとは出産した病院に相談すると、消毒方法や処置の仕方を教えてくれるはずです。

  • まままみ

    まままみ

    遅くなりました!
    小児科受診したところ糸で縛って塗り薬もらっておわりました!
    ありがとございました!
    一人目の時と違ったので焦ってしまいました😰
    子育てはほんと未知の世界ですね😭

    • 10月8日