※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*・☆
子育て・グッズ

離乳食2回食までの流れを教えてください。離乳食を初めて1ヶ月で、朝の一回食。お粥20gと野菜をあげています。たんぱく質を試すタイミングは?

皆さんの離乳食2回食までの流れを簡単でいいので教えて下さい!!
本を読んだりネットで調べてみてもピンときません(´;ω;`)
もうすぐ離乳食を初めて1ヶ月になります。
今はまだ朝の一回食です。
お粥20gと野菜を三種類各小さじ1~2程あげてます。
一回食のままでたんぱく質を試して行けばいいのでしょうか?

コメント

らふぃ

うちの場合です。
5ヶ月離乳食開始→6ヶ月たんぱく質スタート→7ヶ月2回食スタート→9ヶ月3回食スタートです。

  • りん*・☆

    りん*・☆

    たんぱく質を食べてからでもよさそうですね!ありがとうございました!

    • 10月6日
mama

私のやり方が正しいかわかりませんが
参考にしてください♡


離乳食開始して
10倍粥+野菜が食べれるように
なったら

1回食のまま1週間ぐらい
10倍粥+野菜+タンパク質
(豆腐から始めて白身魚)

2回食に進んだのは
離乳食開始から
1ヶ月半ぐらいでした!

朝と夕方にして
朝は今までの離乳食の流れで
果物も足してみたりしました。

夕方は朝よりも少なくても
同じぐらいでも食べれる量だけ
食べさせて

少し慣れてきたら
夕方もお粥、野菜、タンパク質
がすべて取れるように
量をふやしていきましたよ!

  • りん*・☆

    りん*・☆

    しっかり食事の基礎を作ってからって感じですね!わかりやすく説明ありがとうございました!

    • 10月6日
やたまま

一回食でたんぱく質あげましたよ^ - ^息子はかぼちゃやじゃがいもに白身魚を合わせてベビー用のホワイトソースを混ぜるのがお気に入りです。あげる量は小さじ2までとありました。豆腐は同じたんぱく質でも小さじ4まであげていいみたいです。

  • やたまま

    やたまま

    ちなみに二回食は六ヶ月から始めてます。たんぱく質は五ヶ月の終わり頃にあげました。

    • 10月6日
  • りん*・☆

    りん*・☆

    カボチャ、さつまいも、じゃがいもが苦手みたいです!(._.)たんぱく質に馴れてきたら試してみます!ありがとうございました!

    • 10月6日
JMK***S 活動中

私が実の妹からおさがりで貰った本によると…。
始めの1ヶ月
1週→10倍粥
2週→10倍粥+ミネラル(野菜)
3週→10倍粥+ミネラル+たんぱく質で、1ヶ月経ったら、夕方(例:18時くらい)に2分の1か3分の1くらいをあげるそうです。

  • りん*・☆

    りん*・☆

    ということは、来週からたんぱく質試してから2回食がよさそうですね!ありがとうございました!

    • 10月6日