※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

新生児の授乳や育児について、義母や旦那の意見に悩み、不安を感じています。授乳やうんちの状況について心配しており、育児についての正しいやり方がわからないという状況です。

生後2週間の新生児に
欲しがるだけミルクをあげてもいいんでしょうか?
初めての育児で全て手探り状態の私に
義母がいちいち口出し&旦那は義母の言いなりで
責められて私の心がもたなくなってしまうので
ある程度言われたことは受け入れて育児しています
基本的に好きなだけ寝かせて
授乳は大体3時間半〜5時間半おきで1日5〜6回
1回の量は120ml作って、基本全部飲みます
稀にですが3時間経たずにお腹が空いたと泣き出す時
ひとまず3時間経つまであやしていたら
お腹空いてるんだから好きなだけ飲ませろと旦那&義母
今までは1日4回ほど出ていたうんちが
一昨日は24時間以上出なかったので
(昨日今日は1回ずつうんち出ています)
消化が追いついていないのではと私は心配していますが
お腹空いてんだから消化してるってことだろうと…
本当にそうなんでしょうか?
医者でもないので私にはわからず結局飲ませたところ120ml飲み干しました
このままでいいのかわからず不安です
入院中に助産師さんから教えられたようにやっていても
育児は教科書通りになんかいかないから、
何でも規則通りにやらないと気が済まないのか、
と毎日責められます
娘は元気なのでひとまず安心ですが
正直もうどうしていいかわかりません

コメント

ここ

ミルクは飲むだけあげたらダメです!仰ってる通り消化が間に合ってないです!

• ま。

ま。

おしっこは出ていてもうんちが出ないのはやはり消化追いついてないですよね…第3者からの意見が聞けて少し安心しました、ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ

規定量飲み終わっても泣き止まない時は、少しミルク足していましたよ🤔✨

ただ、いくらでもってことはなくてすこーし足すって感じにしてました!

早めに泣き出したら3時間経たなくても早く上げた時もありました😂

助産師ひさこさんという方がこの手の話をyoutubeでしてくださっていたので見てみてもいいかもしれません☺️✨

• ま。

ま。

2時間半で泣き出してしまってすぐにあげるのは怖かったので3時間経たないくらいのギリギリまで粘ってしまいました…もう少し私も柔軟に対応していけたらと思います。早速YouTubeも見てみますね、ありがとうございます。

• 10月10日
こむぎ

ミルク缶に書いてる量以上はあげないようにしてました!
よく飲む子なら半月で1回120飲むと思います😌
うちは全然飲みませんでした😭
基本的に3時間はあけてましたが2時間ぐらいで泣いたらあげてもいいと助産師さんに言われました!
缶に書いてある量を目安にするといいと思います🙂

• ま。

ま。

2時間であげて大丈夫なんですね、どこまで臨機応変にやっていいものかわからず戸惑ってしまいました。ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ミルクであれば、缶などに目安がかかれていませんでしたっけ、、?
ミルクは欲しがるだけあげていいことはないと思います😣☁️

全てが規則通りに、は難しいですが、助産師さんたちが教えてくださったことは守った方がいいかな?と思いますし、少なくとも義母の言いなりになる必要はないと思います、、

• ま。

ま。

すでに目安量飲み切ってしまうので、すぐに目安量では足りなくなってしまうんだろうな…という感じです。
    仰っていることもわかってはいるのですが、モラハラ気味の旦那に責められてパニックになってしまうので、本当に情けないです。

• 10月10日
ぴぴ

生後17日の女の子を育ててますが
うちの子も2週間目くらいから120飲みますよ😊
めちゃくちゃ寝る子で起こしても起きないので
しっかり飲ませて5時間寝て…がほとんどですが
特に体調などに問題ないので様子見ながらそうしてます✨

好きなだけあげるのは良くないので
飲まない時でも最低限80は…と頑張ってあげたり
120飲んでてもたまに3時間ギリとかでミルク欲しがったりしますが
その時は4~60だけあげてみるとか
ちょっとづつ試してます🙋‍♀️

• ま。

ま。

うちの子もMAX6時間寝ちゃうので、飲めるならと少し早めに量を増やし始めてしまって、すぐに目安量じゃ足りなくなりそうです…。
    4〜60あげた後はまた3時間あけて120あげるような感じですか?

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

空く時間によりますが3時間くらいだったら
    前回ちょっと飲んだ分と足して100~120になるようにあげてます🙋‍♀️

• 10月10日
  • ま。

ま。

ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 10月10日
atjn0606

赤ちゃんによりますが、飲ませるだけ際限なく飲んでしまう子もいます。なので新生児は3時間おきに80〜100ミリぐらいが基本かと思います。体重によっては120飲む子もいるとは思います。
新生児のうちは間隔は4時間まで!と病院で教わりました。なので5時間半は空け過ぎなのと、回数が5〜6回は少ないと思います😓
旦那さんや義母さんはよく知らずに自分の感覚で言ってるだけだと思います。なので言いなりはダメです!産後でしんどいとは思いますが、おかしいと思ったことは鵜呑みにせず赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください!🙇‍♀️

• ま。

ま。

私も助産師さんから4時間までと言われましたが、本当に何をしても起きない子で…。無理に起こすと結局量飲まずに寝てしまって回数飲ませても1日トータルの量がかなり減ってしまって悪循環なのでしっかり飲ませるために好きなだけ寝かせています。
    旦那はたしかに適当なことを言ってるだけだと思います。ただ義母に関しては実際3人の子どもを育てて、今は孫も毎日見ている人なので間違ったことを言っているとも思えず…。

• 10月11日
  • ま。

ま。

孫というのは、うちの子ではなく実の娘(シングルマザー)の子どものことです。

• 10月11日
  • atjn0606

atjn0606

母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言いますが、ミルクは訳が違うと思います🤔
    そして、新生児はまだ体力がないので飲むより寝ることを優先させて体力を温存するらしいです☝🏻なので、出来るだけ3〜4時間で飲ませた方がいいと思います。特に日中は…
    うちの子も飲む量少なかったですが寝ていても哺乳瓶を突っ込んでよく寝たまま飲ませていましたよ😅

• 10月11日