※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。友達と一緒に通える幼稚園もあるが、保育園の友達と離れるのが可哀想。2人目の子供も考慮してどちらがいいか迷っています。

保育園か幼稚園かで悩んでます。
来年4歳児です。今保育園に通っているのですが、通ってる保育園が地区が違うので小学校に通うときは今一緒にいる友達とは一緒に通えません。仕事もしてるので保育園でもいっかなとは思ってたのですが、今年から自宅から近くの幼稚園が長期休暇も預かってくれるし弁当もいらなくなったよと教えてくれて保育園と体制が変わらない事を教えてくれました。そこの幼稚園は持ち上がりなので必然的に幼稚園で通ってた子供は小学校も友達は一緒です。小学校から一からの友達作りは大変なのかもと思い幼稚園がいいのかな、とは思うのですが、通ってる保育園の友達の子と仲良しなので離れ離れにさすのも可哀想なのかなと悩んでます。また、2人目が産まれ来年から保育園に通わす予定なので一緒が楽なのかもと言う点もあります。皆さんならどうしますか?ご意見よろしくお願いします👏

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対一緒の方が楽だと思います
小学校の友達はすぐできますよ

  • はな

    はな

    凄い田舎なので小学校一クラスしかないのは確定で、すでにグループができてる輪の中に入れるか不安なのですが大丈夫でしょうか??🥺その辺も心配で🥲

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前園で勤めていましたが、うちはバスありのマンモス園で区の端や反対の端から来ている子もいました。毎年どこかの学校へ友達がいない状態(他の子は同じ園から持ち上がり状態)に入る子がいましたが、5月にある学校と園の懇談会で様子を見ると、友達と仲良く過ごしていましたよ。
    グループができているか、いないかより本人の気質だと思います。

    あと年長の秋に転園してきた子もいました。他の子は年少からの持ち上がりでしたが、2学期の終わりには転園児がどこにいるかわからないと言われるくらい馴染んでいました。
    それぐらいの年齢なら割とすぐ友達できますよ

    • 10月10日
ひろ

年少さんならまず本人に聞きます😃
本人に聞いて、今の保育園がいいって言うならそのままにします!

  • はな

    はな

    聞いたら今のとこがいいー!ていったり、幼稚園頑張る!ていったりコロコロ意見が変わるんですよね🥲悩みます。私の地区田舎なので小学校にあがれば、一クラスしかないのですがすでにグループができてる輪の中に入れるか不安で、、🤔もし幼稚園にするなら、下の子をそこの近くに保育園があるのでいれようか悩んでます😭😭難しいです😅

    • 10月10日
deleted user

4歳は悩みますね。
転園。3歳が限界かなーとうちの子の場合は思うんですが、転勤族とかの人も何とかなってるし、無理ではないでしょうね。下の子のこともあるので悩みますね。答えにならずすみません💦

  • はな

    はな

    田舎なので小学校一クラスしかないのは確定なんですよね😭たださえ場所見知り人見知りなので小学校あがって輪の中にできたグループに入れるか不安+勉強もはじまるし🤔んー😭て感じで悩んでます👏答えはなかなか難しいですよね😭

    • 10月10日
ママリ

子ども二人保育園に通わせていますが、別々は絶対に面倒くさいのでお子さんが今の園に満足しているのなら転園しないかなと思います💦

教員をしていますが、よっぽどの人見知りでなければすぐにお友だちできますよ!その頃になると気が合う合わないあるので、同じ園出身同士で固まっているということもないです。夏休みくらいになって書類見て、この子たち、同じ園だったんだ!って絡みなさ過ぎて驚くことがあります💡💡

  • はな

    はな

    なるほど🤔子供は意外と順応性高いんですね🥺下の子が保育園なのでやっぱり保育園にしてみます🥲ありがとうございます!

    • 10月10日
moony mama

小学校入ったら,新しい友達作ると思うので関係ないと思いますよ😊
私自身、マンモス幼稚園で育ち幼稚園から持ち上がりのお友だち沢山いましたが小学校でのお友達は別でした。

  • はな

    はな

    なるほど🤔確かにそうですよね!私の周りがみんな地区外の保育園に通ってたら苦労するよーていうので気になって😭😭

    • 10月10日
  • moony mama

    moony mama

    息子は、地区内の保育園通ってますが、半数は地区外の子です😊

    まだ未知のものを勝手に決めて今のお友達から引き離すのは可哀想かな?と思います。
    本人に聞いて見たらどうですか?

    • 10月10日
  • はな

    はな

    きいたら、どっちでもいいーみたいな感じなんですが場所見知りなとこがあるので小学校あがるまでは好きなところにいかせようとおもいます!ありがとうございました😊

    • 10月10日