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その他の疑問

昨日も同じ質問したのですが、よりたくさんの意見が聞きたくて再度書き…

昨日も同じ質問したのですが、よりたくさんの意見が聞きたくて再度書きます。

先月から上の子が弱視のため眼鏡をかけて保育園に行っています。お昼寝の時は担任に預けるか、自分のロッカーに入れるか、のどちらかにするようにと息子には教えて、上手に管理出来ているようでした。

ところが2日前に、担任が早退したとかで代替えの先生がお昼寝の時についていたみたいで、その日息子は先生には預けずロッカーの中に入れるのを忘れてロッカーの上にポンと眼鏡を置いてしまったみたいです。

それがどうゆう経緯で落ちてしまったかは不明なのですが(息子のせいではないらしい)布団を畳む前にロッカーの上から眼鏡が落ちていて、布団を畳みに来た先生がその眼鏡に気付かず踏んでしまったそうです。お迎えに行くと思いきり曲がった眼鏡をかけた息子が…。慌てて眼鏡屋に行き、修理が可能か聞いたところ、壊れた場所が悪く修復不可能な感じで、折れる寸前とのことで、自腹で15000円を払って、新しいフレームを購入しました。先月レンズ代込みで37800円で作ったばかりの眼鏡です。

まだ作ってから半月程で、こんなに早く眼鏡が壊れて作り直すことになるとは思わずびっくりしました。

その踏んでしまったであろう先生とは一度も直接会っていなくて、担任経由で話を聞いているだけなので、細かいニュアンスは分かりませんが、『私が踏んでしまったかも知れないから、弁償させて欲しい』と担任に伝えているようでした。大事にしたくないみたいで、担任から耳打ちみたいな感じで小声で言われました。

正直予想外の出費のため、弁償してくれるのは非常にありがたいのですが、日頃からお世話になっている保育士さんにポケットマネーから15000円もの大金を出させるのは、やっぱり心苦しいので、『お気持ちは嬉しいですが、保育園で入っている保険とかがあれば、そちらから払って頂きたい。先生のポケットマネーは受け取りづらい。息子にもロッカーの上に置いた過失があるから、そのあたりについても話し合いたいから、大事にしたくない気持ちも分かりますが、一度園長も交えてお話したいです』と担任に伝えて昨日は帰ってきました。

そして今朝、息子を送りに行ったら担任が慌てて園長を連れてきたので、話し合いの日取りでも決まったのかと思ったら『お母さん、この度は本当に申し訳ありませんでした。今後は同じようなことが起こらないように職員にはしっかり指導しますので、、本当に申し訳ありません。』と、担任と園長から平謝りされただけで終わりでした。フレームの金額も聞かれたので、15000円ですと答えて、そこから弁償の話になるかと思いきや『それは大変でしたね、本当に申し訳ありませんでした。』と園長が言っているだけでした。

担任がちょっと適当な方なので、園長は詳しいこと知らないけど、とりあえず連れてこられた感じでしたが、この感じからして、謝られて終わりってことは、弁償とかをする気はないと受け取っていいと思いますか?私は先生のポケットマネーからではなく、保険を使って対等な立場で支払って頂けたら一番と思って、そう伝えたはずなのですが、どうやって言ったらうまく伝わりますか?

もうこの感じからして、支払ってもらうことは出来ないだろうから泣き寝入りするしかないでしょうか?

園長に直接抗議に行ってもいいと思いますか?もう何が正解なのか分かりません。

お金が欲しい訳じゃないけど、このままじゃ誰が払うとか以前に、誰からも払われず終わりにされてしまいます。

クレーマーにもなりたくないですが、あまりに担任との意思疏通が出来なくて泣きそうです(泣)

どなたか助言下さい。

コメント

deleted user

直接園長先生とお話されたほうがいいと思います!
私だったら、これからもメガネは使っていくもので、また同じことが起こると揉めないといけなくなるのは嫌だから、園長先生と少し話をさせてほしいと担任の先生に伝えます。

今後もずっと使っていくものなので、もし同じことがあったり、お友だちが壊してしまったり等あれば、どうするべきかなども話し合っておきます(^^)

納得するまで話し合っていいと思いますよ!
理不尽なことではないのでクレーマーとは違うと思います!

  • mamisoha

    mamisoha


    ありがとうございます。記載もれですが、昨日それも担任に伝えたんです(>_<)今回その先生のポケットマネーからの弁償をお受けしてしまったら、次他の先生が万が一壊してしまった時はどうするか?とか、初めてのトラブルだからこそ、今後もあり得ることだし、ちゃんとしたいと伝えたのに、担任はちょっとそそっかしい人でうまく私の気持ちが伝わってなかったようです。

    園長先生は女性で、悪気ある感じで今日も挨拶に来た感じではなかったので、やはり直接園長先生と話してみるのがいいですかね。

    お友だちが壊してしまった場合も、どうするのか、毎回自腹なんて困りますからしっかり話し合いたいと思います。

    ありがとうございます(>_<)

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーだったんですね💦
    担任ならきちっと対応してほしいですね😓

    園ではどういう決まりになっているのかなど、園長先生から直接聞くのが一番ですね(^^)

    • 10月6日
  • mamisoha

    mamisoha


    又聞き同士だから話が合わないし、別に怒っちゃいないから踏んじゃった本人と一度話したかったのですが、それは無理そうなので園長と話してみようと思います。

    担任が不在のために起きた事故でもあるのに、担任はなんか無責任な感じで困りました。。

    しっかり対応して欲しいものです。

    • 10月6日
deleted user

わたしも以前幼稚園で働いていた時、子供の上靴袋が無くなって(なぜ無くなったのか、どこに行ったのかわかりませんし、わたしが無くしたわけでもありませんが)
ポケットマネーで新しいものを買ってお詫びしました。
園からお金が出ることはありませんでした。
正直、なんで自腹やねんとおもいましたが…笑

きっちり園長とお話しされるべきとおもいますよー!

  • mamisoha

    mamisoha


    ありがとうございます★遅くなりまして申し訳ありません。

    やはり物損についての補償はないかも知れなくて、まだ確実してもらっているところです。

    ポケットマネーで払うなんて納得いかないですよね!

    園長にもう少ししっかりして欲しかったです(>_<)

    • 10月12日