※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみん
子育て・グッズ

離乳食の十倍がゆの作り方や分量、フリージング活用について教えてください。

初めての離乳食について教えてください!

生後5ヶ月になり、離乳食が始まる時期が迫ってきており必死に勉強中です😳💦
まずは十倍がゆからという事ですが色々な作り方があって、悩んでいます。

実際に皆さんはどのようにしておかゆを作っていますか?!
ぜひ教えてください🙏💦💦

どのくらいの分量、フリージング活用していたかなども教えて頂けると嬉しいです😭💓

コメント

Mimi

炊飯器に入れて、大人のご飯と一緒に炊けるやつを使っています。あまり量が作れないので2、3回分のストックしか作れませんが、フリージングとはいえあまり長く保存したくないので、丁度いいです( ¨̮ )
野菜なども、5日以内には使い切るようにしています(´ε` )
離乳食、意外と楽しいですよ♡

• かがみん

かがみん

ありがとうございます!
    専用のやつがあるんですね!初めて見ました( º_º )
    周りにごはんとかくっつきませんか??

楽しいと想えるなんて素晴らしいです😭!!

• 10月6日
  • Mimi

Mimi

底にご飯がくっついてちょっともったいないです(^^;;
    うちの子は、沢山食べてくれるので、作りがいがあって( ¨̮ )かがみんさんのお子さんもスムーズに進むといいですね✌

• 10月6日
  • かがみん

かがみん

専用のものでもくっついてしまうんですね😵💦勉強になります!!
    作れるかどうかが心配でしたが、食べてくれると頑張る気になりそうです💓ちゃんと食べてくれるといいな〜(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 10月6日
あーか

私も炊飯器で炊けるやつ使ってます!
マグカップとかでやる方法もあるそうですが、うまくいかなかったりっていうのも見るし、これなら間違いないかなって笑
炊いた後蒸らして、お湯足してブレンダーでやればすぐです!
10倍粥は1週間分、野菜は3日で次の野菜に変えていってたので3日ごとにしてました!

• かがみん

かがみん

炊飯器で使えるのが便利なんですね!
    湯のみとかでやる方法は聞いたことがありましたが、失敗も起こるんですね(*_*)💦
    野菜は3日間同じものを続けて、4日目に違う種類ということでしょうか??

• 10月6日
ぴよこ

私は炊いたご飯からレンジでおかゆを作れる物を使っていました!
今は炊飯器のおかゆコースでどーんと炊いていますが。
最初の頃は小さじ1ずつ製氷皿で凍らせて、1さじ2さじ(1かけ2かけ)と使っていました!

• かがみん

かがみん

レンジでも出来るんですね!
    十倍がゆでも炊飯器のコースで出来るのでしょうか( º_º )??

製氷皿で凍らせる時は小さじずつにするのが使いやすそうですね🙌👌わたしもそうしてみます💓

• 10月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの炊飯器で作れるおかゆは5倍がゆのようです。炊飯器によってかな?
    お互い離乳食がんばりましょー(^O^)

• 10月6日
  • かがみん

かがみん

メーカーによって様々なんですね😳💦勉強不足でした(*_*)
    はい!ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
ちょ

私はマグカップで作っていますよ〜!まだ離乳食始めて4日目ですが、1週間分くらいは1回で作れました😳✨市で行っている離乳食教室でもだいたい1週間をめどに使い切るように、とのことだったので、リッチェルの保存容器にとりあえず小さじ1ずつ冷凍して、回答の時には水を少し足してレンチンしてます😊🎶
毎日食べるものだからなるべく楽に作りたいですよね笑

• かがみん

かがみん

4日目ですかー!お疲れ様です😣💨
    ほかの人に聞いた時に、マグカップの周りにご飯がついちゃうとか、取り出す時に熱かったなど聞いたのですが、ちょさんはどうでしたか( º_º )??

1週間ぶん作れれば大助かりですよね🙌
    冷凍は出来るだけ駆使していきたいです😣💦💦

• 10月6日
  • ちょ

ちょ

私もここで質問させて頂いたのですが、マグカップの周りにサランラップを巻いてガードするといいと教えてもらいました🤗❤️取り出す時、確かに暑いですがフェイスタオルなどを使って余裕で掴めました😊さすがに素手は無理ですね!笑

来週から野菜も始まるので、なるべく冷凍したいです笑

• 10月6日
  • かがみん

かがみん

サランラップ便利なんですね👋( ‘ω‘ 👋)
    鍋つかみとかでも大丈夫そうですね(*^^*)素手じゃ流石に熱いかっ!笑

わーどんどん進んでいきますね🙌✨お互い楽に作れる方法を早く見つけたいですね!笑

• 10月6日
ホイップクリームmm

7ヶ月の息子のママです☆
私はお店で売ってるフリーズドライや粉末になっているものを活用していました。5ヶ月だと舌が前後にしか動かず上手く食べれないし量は全然食べれないので少量作るのがちょっと面倒だったので量が食べれるようになるまで活用してました。粉末にお湯(目安が書いてあります)を入れて混ぜるだけなので楽で少量作るにはよかったです。5ヶ月の時始めましたが上手く食べれず口から出てきてしまうので機嫌いいときだけあげたりして毎日はやっていませんでした。6ヶ月半くらいになると上手に食べれるようになりますよ☺
焦らなくても月齢が進むごとに自然にできるようになると私は思います☆

• かがみん

かがみん

売ってるものに頼るっていうのもありですね〜!少量だと細々作るのも大変ですよね😳💦
    毎日あげなくてもいいんですか( º_º )!
    機嫌がいい時に始めてみようかと思います😊💓

• 10月6日
ホイップクリームmm

5ヶ月でしたら毎日じゃなくてもいいと思いますよ☺まだまだミルクや母乳が主です。今上手く食べれなくても頑張らなくても勝手に上手く食べれるようになります☆手作りももちろんいいことです。私は粉末やレトルト様々です笑
外出先でも活躍です◎
大きくなったら量が増えるので手作り頑張ります💪

• かがみん

かがみん

なんだか気が楽になりました(*^^*)💓
    上手くいかなくて当たり前くらいの気持ちで始めてみます!レトルトもどんなものがあるのか勉強してみますφ(._. )メモメモ

• 10月6日
とむ05

離乳食4日目です➰
今はリッチェルのおかゆクッカーを使ってます。
ご飯からレンジで4分&そのまま放置で蒸らし10分でおかゆができるので、ご飯だけ1回分ずつ冷凍しておいて今は毎日作ってます‼
が、野菜とか始まるとフルージング活用しないとなぁっと私も効率のいい方法を悩み中です~

• かがみん

かがみん

わーお疲れ様です🙌✨✨
    レンジで作るタイプのものですね☺︎︎
    ご飯だけというと
    おかゆの状態で冷凍ではなくて
    少量のご飯を冷凍してお水たしてレンジということでしょうか( º_º )??

• 10月6日
  • とむ05

とむ05

今のところ1回分にラップした少量のご飯を1週間分冷凍して、水足してレンジです➰
    作るちょっと前に冷凍庫から出しておけば、少量なのですぐ自然解凍されてますw
    離乳食…子どもの為だけど正直、洗濯物と家事が増えただけだー💦っと思っちゃいましたw
    程よく楽な方法を模索中です🔍

• 10月7日
  • かがみん

かがみん

確かに少量のご飯ならすぐに解凍されますね(@♡▽♡@)それいいですね💡
    楽しく出来るようにうまく工夫したいです😭毎日続けてる先輩ママさん尊敬します✨

• 10月7日
ハンナ

離乳食始めて3週目に入りました(*^o^*)

10倍粥は自分たちのご飯炊いた時に、
炊けたご飯30g、水150gをタッパなどに入れレンジで沸騰するまでチン(^^)
その後10分蒸らして、ミキサーにかけて作ってます(^^)
この分量で、1回量小さじ4が1週間分できますヽ(*´∀`)ノ
市販のレンジでできるおかゆ~ってゆうの買おうとしてましたが、買わなくても出来たので買いませんでした(^^)
ミキサーあるとすぐ出来ます!
おかゆだけじゃなくて、野菜のペーストも一発でできるのであったが便利ですよ!

• かがみん

かがみん

毎日お疲れ様です(;_;)!
    私の心の準備がまだ出来ません笑

専用のものでなくても作れるんですね( º_º )💡いい事聞きました💓笑

おかゆの状態で小さじ4ずつ冷凍されてるんですよね?解凍の際はお水足してレンチンですか😣??
    ミキサー大活躍ですかー!引っ張り出してきます🏃💨

• 10月6日
りっちゃんママ♡

私も2日前に始めました‼️
母から教わった方法で10倍がゆ作ってます🙋
炊飯器でお米をかす際一緒に
湯のみを入れます。(私は湯のみを真ん中にいれます)
そこへ洗ったお米を1さじと水を入れ
私達が食べるお米と一緒に炊いてしまうという
雑な方法です笑

その後裏ごしして
残りは冷凍保存‼️
3日分を頂いたケースに入れて冷凍しています👶

• かがみん

かがみん

二日前からですかー!
    お疲れ様です😣💦

詳しくありがとうございます(*^^*)💓
    湯のみだと3日分くらいなんですね!やっぱり湯のみにご飯ってこびりついたりしますか( º_º )?

• 10月6日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

こびりつくしお釜から湯のみを出す時
    めっちゃあついです😂👏

• 10月7日
まゆゆゆんこ

お米50gお水500ccを炊飯器に入れておかゆモードで炊いてます。炊き上がったら裏ごしして小さじ1ずつ冷凍してます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• かがみん

かがみん

ありがとうございます💓
    一気に炊飯器でおかゆ作るパターンですね💡その分量ですと何日分くらいの量になりますか(*_*)?!

• 10月6日
Aikei

あたしクックパッドであるご飯で作れるヤツ見つけてそれでやってます!クックパッド、離乳食初期とか10倍粥で検索してみてはいかがですか?

• かがみん

かがみん

クックパッドですね( º_º )!
    1度探してみます🙌💨💨

• 10月7日