※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子育て感で旦那との違いに疲れています。宅飲みでのイライラや対応について話し合い、改善策を模索中。育児ストレスや旦那との価値観の違いに悩んでおり、子育て相談を考えています。

長文です。
旦那との子育て感についての違いでなんだか疲れました。

昨日、共通の知人がお昼から2人で宅飲みにきていて、当初17時頃に帰ると聞いていたのですが、19時過ぎまで帰らず。
18時頃ゲームをしだしてかなり大声で盛り上がるため、子供がびっくりして泣き出してしまい、あやす&寝かせるために私は無言で別室に籠もりました。
様子を見に来た旦那に「いつ帰るの!?」と言ったところ旦那から「あんなにイライラされたらこっちだってムッとする。皆もお前が戻ってこないから空気悪くなってた。子供が生まれてからイライラすることが増えた。この先もずっとこうだと思うと一緒にいるのだるい。」と言われました。

確かにイライラせずに何について怒っているか言葉で伝えなかった点や子供が寝るからそろそろ帰ってね、くらい言えばよかったなとその他諸々反省する点があると思い謝りました。
旦那も産後イライラすることは理解しているけど、家事も協力してるし自由な時間が出来るよう協力している、俺はもっと楽しく育児したい、なのに些細な価値観の違いが生まれるとその度にイライラされたらきつい、と。

私が「今後はこういうルールにしよう、イライラしていると思ったら都度教えて欲しい。直すようにする」と改善策を出しても、価値観の違いだからどうしようもないよ、あんなにイライラしてたら教えても冷静になれないでしょとの事。

確かに別の人間なので価値観の違いはあるよな、と思い私もイライラしないように子供につきっきりにならずに気楽に育児するね、と言いモヤモヤしましたがその日は寝ました。

ですが、やはり今日色々思うことがあります。
・慣れない育児で母親になってまだ2ヶ月半しかたっていない。産後イライラすることは当たり前なのに。
・19:30まで帰らない事をそんなに遅い時間だったか?と言われたが、やっぱり遅いと思う。

頑張って毎日子供育ててる結果、だるいって言われて…
なんだか心が疲れてしまいました。
子供と接する気持ちになれず今日は授乳以外は別室で横になってます。
これ以上喧嘩もしたくないので普段どおり接してますが、出産前や出産直後は体調を気遣いすごく優しくしてくれ家事も育児も手伝ってくれるあんなに大好きだった旦那への気持ちが冷めていること、育児への気持ちが冷めていることを感じます。
世間から見れば良い旦那なんです。
こんな一言で心が折れた私が弱いんですが、このままだと育児放棄になりそうで怖いです。
でも子供の顔を見るとすごく可愛いです。でも頑張りすぎるとまたイライラするのであまり近寄らないようにしてます。
なんだか書いていて訳わからなくなりました。
コロナでどこにもいけないストレスや育児の仕方の悩みもあるので、月曜日に市の子育て相談窓口に電話して、色々相談したいと思います。

長文失礼しました。

コメント

ママリ✨

いや、普通に迷惑です。
というか、赤ちゃんなんていつ寝るかまだリズムも掴めてないのに長居されるのがムカつきます。
100歩譲って友達の家で遊べよ💢って思いました。

• ままりり

ままりり

やっぱそうですよね?
    私の遅い時間の感覚がおかしいのかと思いました💦
    宅飲みを許可してしまった時点で私の負けです。笑
    友達の家に行くか、外に飲みに行って貰えば良かったです😅

• 10月10日
ママリ

子持ちでイライラしない人いませんよ‼️
そもそも2ヶ月半の子供の世話をしないで、なんで旦那さんは家で自由に遊んでるんですかね?
たくさん相談しましょ‼️
旦那さんにも冷静な時に、子供優先にしたいから5時までとかルールだけ決めた方がいいかなと思います。
あとは、同じ時間、ママにも自由な時間を‼️

• ままりり

ままりり

旦那は普段はお世話などはしてくれるんです…
    17時までという時間決めようと提案しましたが、「決めたところで毎回そんな時間通りにいかないし、17時を1分でも過ぎたらイライラするんでしょ?じゃあ意味ないよ」と言われ、もう何も言えなくなりました😭
    私も土日適度に出かけて自由にしてやると決めました😡

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

えっとー。。。

旦那さんのお友達は赤ちゃんに気を遣ってそろそろ帰るか?!奥さん騒がしくさせてしまい申し訳無かったと言って帰れば良かったのでは?

と思いました。

恐らく誰だってままりりさんのような態度になると思います。

旦那さんは友達を優先してしまう気持ちも分かります。帰って。と言いづらい仲なのでしょうか。友達は子育てしたことなければこちらの、気持ちも分からないかもです。

客観的に見て友達が空気読んで帰るべき。旦那が赤ちゃん居るからそろそろ。。と言えたら良かったのに。と思います。

• ままりり

ままりり

そうですよねぇ。。子持ちが一人もいなかったので分からなかったかもです💦
    一人でもそういうこと言ってくれる人がいたら心が軽くなったんでしょうが。みんなお酒飲みまくって楽しんでいました。

旦那は久しぶりの宅飲みにかなり張り切っていて料理も全部手作りしてもてなしていたので、この楽しい会を理解できない私を理解できないんだと思います。
    旦那からしたら、私は頭固いやつ、私からしたら、何も考えてないやつという価値観の相違ですね😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんおもてなしが出来る方なのですね!!素敵。。🥺

楽しみにしてたんですね!集まりを

子持ちが居ないのが残念でしたね😭お酒入ってしまってたら冷静な判断出来ないですね。。

でも冷静になってもらいたい。我が子を最優先して欲しかったです。

100歩譲って妻であるままりりさんの事はいいとして、我が子に申し訳無かったと思ってほしかったですね。

父としての自覚を次からは持ってほしいですね。

ままりりさんは冷静になって無言で部屋から出ずにして。。

お互い直していかないとですね。

• 10月10日
ルママカ

いやいや、普通に迷惑だし、
こんなコロナの時期に来んなです。

旦那さんの友達も
おかしいとおもいますけど。

楽しく楽しくってアホかと思います。
ルールなんてさ作ってもさ意味ない。
思いやりだと思います。

イライラしてることに気付いてるなら
なぜ帰らせないのか疑問です。

しかも産後二か月だなんて、
毎日毎日毎日手探りな育児と寝不足なのに。

わたしも産後
旦那への
気持ちは無になりました

ママリ

喧嘩の内容はもちろん違いますがうちとほんとそっくりでびっくりしたした。うちの旦那もつい最近までちょっと喧嘩したらすぐに価値観が違うからとか言ってきて話を聞いてくれませんでした。
でも最近下の子がちょっと大きくなってきてから私のイライラも減ってきたし旦那が怒ることも減ってきたしこちらの大変さも理解してくれるようになりました。
2ヶ月なんてまだまだ大変な時期で手探り状態でイライラして当たり前だと思います。ふとした時に旦那さんも大変さをわかってくれると時が来ると思います!!