※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む時に苦しそうで、泣きやすくて眠りが浅いです。おっぱいが足りているか心配です。もっとミルクを足すべきでしょうか?

生後1か月の赤ちゃんがいます。

おっぱいとミルクを1日2回ほど、ミルクは1回60ぐらいあげています。

おっぱいを縦抱きであげているのですがゴクゴクと勢い良く飲みますが、ハァハァハァと、苦しそうに飲みます。むせてしまうことも多いです。
疲れてる様子で5分ぐらいで眠ってしまったり、グッタリしてしまいます。片乳で飲まなくなってしまうことが多いです。
飲まないので寝かせると泣き出し、またおっぱいを飲ませていますが、夜は寝ても1時間ぐらいで目が覚めてしまいます。
日中はベッドに寝かせてもすぐ(5分以内に)起きて泣くので、抱っこで落ち着かせるかおっぱいを飲ませて寝かせるの繰り返しです。いつも機嫌が良くなさそうで気になります…。
おっぱいが足りてないんでしょうか?
おしっこは6〜9回、うんちは4〜7回出てます。
もっとミルクを足したほうがいいでしょうか。
それとも赤ちゃんはこんなに泣くものでしょうか?

コメント

🌙 ER!

私も今0ヶ月の子を育てています。
今は完母目指して頑張っています。

おっぱいのペースが分からず、いろいろと調べてみたら1日だいたい7〜10回はあげたほうがいいみたいですよ!
わたしもあげる回数が少なく、赤ちゃんの体重が減る一方でした。心配で、助産師さんに相談したら、ミルクだと3時間に1回、おっぱいだと2時間に1回くらいであげてもいいよと言われました。

なので、さちっちさんの1日2回は少ないかと思います。
赤ちゃんは気分屋なので心配になることも多いかもしれませんが、お互い子育て頑張りましょう🎵☆

  • さちっち

    さちっち

    言葉不足ですみません(*>_<*)おっぱいは泣くたびに都度、大体1日10回くらいあげています!
    でもミルクを全然あげていないせいなのか?おっぱいの間隔が全然あかず泣いてばかりで困ってます(*>_<*)
    あかちゃんの気分で泣いてることもあるんですかねー?
    私も基本は完母、寝る前だけミルク1回を目指してがんばります!

    • 10月6日
ぽんたろ吉

こんにちは!
1ヶ月の子を育ててます!
産まれた時から完母なのですが、
機嫌悪くなったり飲み足りない時は1-2時間間隔であげています!
間隔あく時は、夜中は4-5時間あくこともあります!
日中は平均は大体3時間間隔くらいですが、でもやっぱ全然寝ないで起きちゃった時とか、満足してない時とか、あとは時間帯によっては1-2時間で欲しがるのでその時はあげてます。

お姉ちゃんから聞いたんですが、
うんちすると赤ちゃんお腹もすごく空くらしいのと、母乳はミルクに比べて腹持ちが悪いので間隔だけでは間に合わなかったりするみたいです!!
まだ新生児なら飲みたくて泣いてる感じならあげても全然大丈夫みたいですよ(^^)!
それに1回量を満足に飲めないタイプならこまめになっても最初のうちはしかたないんじゃないかと思いますし!!

うちの場合はおっぱいの出が良くなってきて、しっかり飲めたらスッと寝ることも増えてきましたよ!!
でも飲んでる最中に、何かが不快なのか
(ゲップが苦しいとか、角度が良くない?とか、うんちがしたくて?とか、)暴れてジタバタする時もあります(;_;)

おっぱいの量とか、その子の飲み方とかその時の排便排尿とか、色んな要因があるかもしれないのでまずは飲みたくなったらあげてを繰り返して行って間隔あくようになってきたらいいですね!!

お互い頑張りましょうね!!

  • さちっち

    さちっち

    母乳で4〜5時間はすごいですね!3時間くらい空いてくれれば助かるんですが、なかなか寝てくれなくて家事も全然できていない状態です😂

    うんちするとお腹空くんですね!ホント1回でしっかり飲んでくれればいいんですが、すぐ寝ちゃうことがしょっちゅうです😂
    飲んでる最中にジタバタするときあります!どうした?!って思います笑

    まずは子供の様子をしっかり見ながらおっぱいをあげつづけてみます。
    お互い大変ですが頑張りましょう😄✨

    • 10月6日
ひびKING

同じです!
30分で起きることもしょっちゅうでした🙌

  • さちっち

    さちっち

    すぐ起きちゃいますよね(*>_<*)
    新生児は寝てばかりと聞いていたのにうちの子は全然…と思ってました。
    今もよく泣いていますか?

    • 10月6日
  • ひびKING

    ひびKING

    今は夜中~昼間まではおっぱいあげたら寝てを繰り返してます。1時間~2時間で泣くようになりました!
    新生児の時は寝なすぎてホントイライラしてましたが今は何となくなんで泣いてるのかがわかるようになってきて。
    それでも1週間に2日3日は全然寝ないでグズグズの時があります

    • 10月6日
さちっち

寝ないと寝不足もあるしなんで?!ってなりますよね😅
なんで泣いてるかがまだまだわからなくて、おっぱいの後にミルクも足したしおむつもきれいなのになんで〜ってなります😂