※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
家事・料理

もうすぐ1歳。離乳食突然の野菜拒否です。野菜全般NGで、まだカミカミや…

もうすぐ1歳。
離乳食突然の野菜拒否です。
野菜全般NGで、まだカミカミやる気のないため小さいつぶのほうが食べやすいです。
そんな子をお持ちのお母さん、お野菜どうやってたべさせましたか?
白ご飯、ヨーグルトなどは好んで食べます。
栄養不足が気になるので
オートミールを今日ヨーグルトに混ぜてあげた所
美味しそうに食べていました。
お出し系の味付けはNGです。
味噌汁もダメで、卵焼きなどに混ぜてあげるのも試しましたが卵焼き自体の食感?硬さ?嫌みたいです。
野菜はトウモロコシのフリーズドライのものをかろうじて食べております。
野菜をどうにかして食べさせたいです。
野菜自体は色々な種類を茹でて刻んだ物をフリージングしてあります。
味付けや調理方法などアイデアあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ご飯に混ぜるのはダメです?
おやきにしたり🤔

• さくらももこ

さくらももこ

ご飯に混ぜるのもダメみたいで
    気分等もあるでしょうね😔
    おやきまだしたことないのでしてみます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そんなんじゃ回答になってないよ!
と思われてしまうかもしれませんが、いつか食べます。
うちは拒否されても出し続けました。
ただ、手作りした物を拒否され続けると精神的にもつらいのでBFに頼りきりました。

好みなんてその日その時間ごとでころころと変わるので「まぁいっか~」ぐらいで向き合った方が気持ちが楽かと思います。

思い詰めずに気楽に子育て頑張ってくださいね。

• さくらももこ

さくらももこ

いえ、他の方も同じように言われてますしきっとそうなんだろうなぁと思います💦
    自分の性格的に楽観的に考えることが難しくて
    でも考え方も変えなきゃって思ってて
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴方はもう充分に頑張っていますし、お子さんの事をちゃんと考えてあげる素敵なお母さんだと思いますよ。

ご自身の考えを変えていくのはとても難しいと思うのであまり気負いしないでくださいね。

お子さんを生かして自分も生きる!それだけで大丈夫です。大丈夫ですからゆっくり過ごしてください。

• 10月10日
ルナ

素材の味が美味しい野菜を使うのをオススメします。
少し高くても、無農薬の南瓜や人参・カブ・キャベツなども、とっても甘くて美味しいです◎
柔らかく茹でたりチンして、ミルクと混ぜたり、トロミをつけると更に食べやすくなります。

これは1歳すぎ頃のメニューです

スクランブルエッグはどうですか?とろみをつけても良さそうかなと思いました。
つみれの和風煮は、鰹節の出汁だけ少し入っています。

無添加のつみれから魚の美味しいお出汁が出るので、余計な調味料は必要ありません。柔らかくコトコト煮込むと、お野菜に旨味が移っていくので、葉物や根菜に芋類、なんでも美味しくなります◎

• さくらももこ

さくらももこ

わ〜すっごいです!!
    スクランブルエッグはとろみはつけずに前にあげたことがあるんですがオェ〜っとされました😭
    このスクランブルエッグはどうやって作っていますか?
    すごくふんわーりして見えます✨

• 10月10日
  • ルナ

ルナ

ミックスベジタブルも入っていますが、粉ミルクを溶かして少し冷ましたものを混ぜています☺️

しっかり混ぜて、弱火でじっくり焼くだけで、ふわふわしてきますよ♪

• 10月10日