※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
住まい

若夫婦です月に5万5000円の家賃で賃貸アパートに住んでるのですが子供が…

若夫婦です月に5万5000円の家賃で賃貸アパートに住んでるのですが子供が生まれるため狭いのと、壁が薄いのが気になり近いうちには引っ越さないとな~と思っています🥲
賃貸で家賃をずっと払うよりは家建てちゃった方がいいんですかね、部屋数はそんなに要らないので子供が騒いでも大丈夫なお家があればいいな~と思って🤣
周りからもお家建てるなら若いうちがいいよって言われます、
でも迷いますよね~😭😭😭

コメント

あああ

賃貸で払う家賃より確実にマイホームの方が高いですよ😓
登記費用、固定費あがる、固定資産税、都市計画税、その家にあった家具を買ったり諸々かかりますよ🌟

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね~🥲🥲
    もうちょい広いアパートに引っ越したほうが無難ですかね🤔

• 10月10日
お豆腐

ローン以外にもお金はかかってくるので
それが払える、ローンが通るのであれば建ててもいいと思いますよ😉
ご近所気にせず子育てしたいですもんね🤔

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

子供が1歳になる頃には仕事復帰するので家賃が払えないことは無いのですがこのまま賃貸で家賃払ってるよりは自分の家を建てちゃったほうがいいのかな~と思って🥲🥲🥲

• 10月10日

戸建ては育てやすいです。
けど、組めるローンなど予算に限りがあってあれこれ我慢したマイホームになるくらいなら私は頭金しっかり貯めたいです🥺

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ですよね、、やっぱ子供に静かにしなさいって言ってもなかなか静かには出来ないだろうな~と🥲🥲
    せめて2人目が生まれるまでには建てちゃいたいです😂

頭金頑張って貯めます🤣
    ありがとうございます🥰

• 10月10日
あーか

家賃分=ローンにするとしても、保険代や修繕費の積立とか光熱費とか、今よりも出費は増えるのでそれを賄えるかどうかだと思います💡
お子さんが生まれることで将来に向けての貯金は保険も見直していくかと思いますので、そういうのも含めてやっていけるのかどうかですね!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

なるほど~🤔🤔
    勉強になります、、
    もうちょっと旦那と相談して悩みます😅

• 10月10日
  • あーか

あーか

あと、お若いと勤続年数や給料、職種によってローンあまり組めなかったりもするので、必ずしも早く建てることが正解とは思わないです!
    早くから建てることで、建て直したりリフォームする時期も早くやってくるので💦

• 10月10日
  • つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね💦💦
    確かに年数経ってくるとリフォームとかも必要になってきますね、、🥲
    ありがとうございます😊

• 10月10日
Maaa13

地域によるのかもしれませんが、その金額だとローンの月々返済額には足らないかもしれません^^;
近くの建売でも物件の値段とかみて考えられたほうがいいと思います。
建てるにしても土地をケチると、災害起きやすいとか地盤が緩いとか元は田んぼや池(地震で傾いたり液状化しやすい)とか色々あるので、考えていったら結構値段します😂
私は父は大工で、夫が塗装などができて私も色々できるのでメンテあっても中古でもいいかなーって感じでしたが、月の支払いやランニングコストなど考えて古い戸建賃貸に月43000円で車6台ぐらい停めれて畑付きの物件に住んでます!
市内なのに安いし、壊れたりシロアリ出ても大家さん負担なのでこちらは身が傷まなくて助かってます😂(笑)

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

そうなんですね😂😂
    一軒家の賃貸もいいですね!考えてみます😂
    ありがとうございます😊

• 10月10日
くろまる

今は低金利なので、頭金貯めないでフルローンして、余裕ができたら頭金分を前返ししてしまった方がお得な場合もあると思います💦💦ローンが通らないとかだと話は変わってくると思いますが‥
地域差とかもありますので、色々調べたり旦那さんと話し合うといいかもですね😊

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😆
    そうなんですね、、、
    また色々調べて旦那と話し合ってみます😌

• 10月10日