※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニングを進めていたが、突然トイレに行かなくなり、理由がわからず悩んでいる。保育園でも問題が起きており、焦りを感じている。YouTubeで情報を得るも、原因が知りたいという悩みです。

トイトレについて

2歳半くらいの時に進んで自分からトイレに行くようになり、勝手におむつ外れそうだなぁと期待していたのも束の間…
1ヶ月くらい前からトイレの雰囲気は何も変えてないのに
突然全く行かなくなりました。
おもらしをしたわけでもなく、嫌なことが思い当たりません。

保育園でもおむつにおしっこをするようになってしまいました。でも家よりはトイレでしてるみたいです。

トイレ行こうかーと声かけてもはっきり行かないと言われます。
トイトレシールも気に入っていて楽しんで貼っていたのに
今はシール貼りに行こうよ!といってもダメです。
自分で選んだ綿パンツも履きたい履きたい言ってたのに。

さっきもトイレの壁にウォールステッカー自由に貼っていいよ〜といって楽しそうに貼っていたのに
その後すぐ部屋の隅で踏ん張っていました😓💩
せっかくシール貼ったのにトイレでしないの?と聞くと
床をバンバン叩いて不機嫌モード。
もー意味わからないです

何が嫌なのか教えてと優しく聞いても
トイレ嫌!しかいわないし

私がシフト制でまとまった休みがないので
お漏らししてもいいから何日間か綿パンツで過ごすのも難しいです🌀

もうすぐ3歳なので焦ります
YouTubeでトイトレ検索すると
いつまでもオムツ履いてる子はいないからその子のペースでオッケー!など聞きますが
前はトイレに行けていたから原因が知りたくてずっとモヤモヤしています。

コメント

まーみー

そういう時期ありました!
行けてたのに行かなーいって。イヤイヤ期の一環かな?と思って、ママが行くから着いてきて〜と言って連れて行って、そのまま一緒にやっちゃおうよ!という感じで流れに乗せてました😂

子供って一歩前進したと思っても三歩下がることが普通にあるのでわからなくなりますよね💦

• こざくら

こざくら

そうなんです、なんかあれもこれもできるようになってる!?と思った翌日「これなーに?」なんてことが多々あります。余裕持って構ってあげればいいのについ「昨日できてたのに」って思ってしまいます😓

最近本当トイレ誘ってもお母さんと一緒に行こー?って言ってもはっきりと行かないと断られるのでそれ以上誘えずにいます🌀

お菓子で釣って行かせても、おしっこ既にオムツでしてて出ないこともあってお手上げです〜💦

• 10月10日
まーみー

何を持ってしても嫌な時期はありますからねぇ〜😂

しばらくお休みして、息子は急にパンツにする!って言い出してから取れました。

あとはオムツがもうない作戦もしてました😂
あと1パックでなくなっちゃう〜って。