※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

娘が食事や入浴に抵抗し、毎日大変な思いをしている母親が自分を責めています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

私はダメな母なのでしょうか?
今年6歳になる娘と2ヶ月の息子がいます。

娘は偏食が激しく野菜を全く食べません。
いつものことですが、
夜ごはんや朝ごはんに5種類ぐらい毎日作っていますが、
「私の好きなものがないといい」嫌な顔して食べません。
昨日は好きなTVがやってる時間だったためか
「昼ご飯に食べすぎて食べたくない」とリビングに来ました。
私は息子の授乳中でした。
お昼ごはんはいつもより少なめでした。
お出掛けしていて帰りの車でお腹空いたとも言ってました。
明らかにTVがみたいために嘘をつきました。
皆が食事後、娘は義母の部屋にいき、下に戻ってきたら
口の周りにチョコレートを食べた痕跡が。
さすがにキレた。いつも私ばかり怒っているため、
主人に怒ってもらいました。
怒られすぎて泣いていたため、娘のためにおにぎりを作りました。

その後息子のお風呂が終わったら娘に入るよう促すも
ビデオをみてて入らない。(主人が風呂で待機)
次に私が入っても入ってこない。
私には「一人で入れるから大丈夫。」といい入りませんでした。
2階に上がってきて主人に「一人で入るのは怖い」といい
入りませんでした。
これから入れるのは大変だったため歯磨きだけはするよう
促すが、歯磨きもせず眠る。

こんなことが毎日続き、主人は仕事で帰りが遅いため
ほぼワンオペです。
(義母がいるため炊事中やごはん後など娘や息子を見てくれます)

そんなこんなで今日娘と口を聞くのも嫌になってる
私はダメな母なのでしょうか?

こんなときはこうするといいよ。などのアドバイスいただきたいです。

コメント

ゆうごすちん

自分をダメな母親だと思う必要はないですよ!
母親といっても1人の人間ですから完璧ではありません。子供を育てる間に上手くいかないことももちろんあります。

娘さんは今、年長さんですか⁈もうなんでも1人でできる年齢だし、下の子も生まれて忙しいから自分でやって欲しい…それは分かりますが、まだ親のフォローが必要な年齢だと思います。
うちの子達を見ていても思いますが、未熟な子供は好きなこと、楽なことを優先してしまいがちで、自分自身でコントロールするのはまだ難しいです。
お風呂も歯磨きも声かけだけじゃなく、"一緒に"してあげることが必要だと思います。
甘えたい気持ちが満たされず反抗的な態度に変わることはよくあります。

味覚は変わりますし、偏食は長い目で見ることが必要です。ゴハン食べずにチョコはさすがに…娘さんじゃなく、義母に注意してください😓

  • めぐみ

    めぐみ

    フォローするようにはしていても、
    声かけも一緒にしていて動きません。

    お風呂も一緒に入れようと思っても
    呼び出ししたら入ってきてね。
    っていっても1から10まで一緒じゃないと
    やってくれなくて困ってしまいます。

    もちろん甘える時間も設けてますが、
    なかなか全部一緒には難しいのが現状で、、

    特にパパがいると全く自分でできることもやりません。

    義母には再三言ってます。
    後期高齢者の年齢だけあって言ってもすぐ忘れる。
    せめてごはん食べてからあげてとも言ってます。
    ですがすぐ忘れ、あげてしまい、笑ってます。

    • 10月10日