※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ@
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べだし、授乳回数が減って困っています。搾乳して捨てるか、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

10ヶ月のママです。

ここ最近いきなり離乳食を食べるようになりました❗
1日3食がっつりたべてくれます。

今までおっぱいばっかで1日5回授乳だったのが、ご飯の後全然欲しがらず1日2回か3回でおっぱいが張ってしまいます😭

こういう時皆さんは搾乳して捨ててますか??

なんだかもったいない気がして😅

でもちょっとずつ卒乳もして欲しいし、無駄にあげておっぱいに執着されても困るので💦

皆さんはどうしてるか教えて下さい❗✨

コメント

少し絞って捨ててました!
しばらくするとおっぱい張らなくなりますよ\( ¨̮ )/

• あかねこ@

あかねこ@

コメントありがとうございます❗
    息子の成長は嬉しいですが、おっぱい捨てるとなんだかとても寂しい気持ちになります😭

• 10月6日
take*

私の娘も10ヶ月の時に離乳食を食べまくるようになり、おっぱいを拒否され…いつの間にか卒乳しました(/ _ ; )

私は捨てました!
夕方にはってきたので、お風呂の時に搾ってましたね。
毎日続けると、張らなくなりますよっ。

冬場の卒乳は乳腺が詰まりやすいみたいなので、秋に卒乳出来ると楽かもしれないですね〜。

• あかねこ@

あかねこ@

寝る前や夜中も飲みませんか??

• 10月6日
  • take*

take*

もともと夜間断乳してたので、お風呂の後。(寝る前?)には麦茶。
    たまに夜起きた時も麦茶です。
    フォローアップミルクがいいのかなぁ…と思いましたが、食事で栄養が摂れてるなら、不要です…と栄養士さんに言われました(^_^*)

やはり卒乳すると水分が以前より減る傾向があるので、便秘ちゃんになりました(^_^;)

• 10月6日
  • あかねこ@

あかねこ@

便秘ちゃんになりますよね💦
    うちも水っぽいうんちだったのが固くなって鼻の穴広げて泣きながらうんちしてます💩💦
    手伝えないのがもどかしい…。

夜間断乳してたんですね~✨

お風呂上がりにベビーちゃんのリンゴジュースで誤魔化したら泣いて怒ったので、お風呂上がりと夜中に一回だけ授乳してます。

それも徐々になくなるのかな~💦
    なんだか寂しいです😭⤵⤵

• 10月6日
T&Tママ

先週から昼間のみ断乳しました。おかげでご飯よく食べるようになりました♫
お風呂で少し絞ってます。

• あかねこ@

あかねこ@

うちはここ一週間くらいでもりもり食べるようになったので、まだ昼間も張ってしまいます😭

さっき搾乳して捨てましたが、もうおっぱいいらないのね…と思ったらとっても寂しいです💦

でも、おっぱいあげなかったらもりもり食べますよねぇ✨

• 10月6日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちはこども2人の予定なので、これが最後の授乳かと思うと、寝る前にあげるときなどはマジマジと顔を見て記憶に焼き付けてます♫

• 10月6日