※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、夜寝かしつけ後にお酒を飲んでも大丈夫でしょうか?

授乳期間のお酒について教えてください。
現在11ヶ月の子を完母で育てています。
離乳食をよく食べるのと保育園が始まったので、現在は早朝泣いた時と夜寝る前の2回のみ授乳しています。
この場合、夜寝かしつけた後にお酒を飲んでも大丈夫でしょうか?
※批判的なコメントはお控えください

コメント

うみそら

仕事のため、医者に同じような質問をしたことがあります!

吸収されたアルコール成分は、すぐに血中から母乳へ移行すると聞きました🙌
ので、もし、どうしてもお酒を飲まなければならないのであれば、最低でも5時間は空けてください(飲酒量によってはそれ以上の時間)と言われました。
ただ、あくまでも、子供への影響は少なくなるだけであって、無いとは言いきれない、自己責任、母親が責任をもちなさいとも言われました🙌🙌

なので、私の場合、お酒を飲まなければならなかった翌日とか、薬を服用したときなどは、母乳は捨ててました!
代わりにお茶やミルクをあげてました!

ちぴmama

絶対に大丈夫とは言えない領域のお話ですよね。
なのであくまでも個人の判断だと思います!!!
うちも就寝前におっぱい飲んで(20時頃)、次の授乳は翌朝ご飯を食べたあと(8〜9時頃)のおっぱいなので、夜寝かしつけた後のお酒解禁しました😂
もちろん、ベロベロに酔っ払うまでは飲みませんが😅
ちょっと楽しむ程度に!

私は、普段からよく参考にしている助産師さんのインスタなどを参考に見て判断しました😊

アルコールは、飲んだ直後に血中濃度が高まるようです。
ピークは飲酒後30分〜1時間。
そこから5倍の時間、具体的には2時間半以上経過してから授乳しましょう。
(↑ただし、体重50kgの人が350mlのビール一缶程度飲酒の話)

とのことでした。
はいのみちこ先生のインスタです😊
助産院の仕事をされながらYouTubeとかでも配信している先生です!

ご参考までに〜👍🏻✨