※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お仕事

妊娠5ヶ月で初めての妊娠。職場に辞める旨伝えたが妊娠は伝えず、マタハラがあるため悩んでいる。仲のいい人は知っているが、バレるのではないかと心配。意見を聞きたい。

現在妊娠5ヶ月で、妊娠は初めてです。
現在正社員として働いていますが、職場には、12月末で仕事を辞める旨を伝え、了承をえていました。
伝えときは、7月で、その時にはまだ妊娠は分かってなかったので、妊娠の報告はしてないのですが、そのままズルズルとここまで来てしまいました💦 

また、お恥ずかしいはなしですが、おなかが子供の頃から異様に出ていて、(妊娠七ヶ月くらいのお腹)のため今現在バレていません。
(病院でも妊娠されてますよね?と必ず聞かれます💦CTとったら全部脂肪でした笑)

仲のいい人は皆妊娠を知っていて、気を使ってくれて、職場で困ることは全く無いです。
仲いい人たちもこのまま黙っててもいいんじゃない?私なら絶対言わない!と。

なぜ黙っていようかと思うかというと、うちの会社はマタハラがあるからなんです💦
結婚する人をそもそも嫌い、結婚するなら辞めてくれ。辞めたくないなら子供は作るな。
ということをよく言われます。
結婚してる人は今の部署には一人もいません💦

七ヶ月のお腹に、さらに本当の赤ちゃんの七ヶ月が重なったら流石にバレちゃうでしょうか。。。

絶対伝えたほうがいい!
マタハラがあるなら言わなくてもいいんじゃない!
とか、皆さんからいろいろ意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

会社には伝えた方がいいとは思いますが、マタハラがあるなら躊躇ってしまいますね😢
どのようなお仕事をしているかにもよると思いますが、重い荷物を運んだり身体に負担がかかるような仕事ではなければ黙っていてもいいんじゃないかな、とは思います!

• mari

mari

回答ありがとうございます。
    そうなんです‥マタハラがあると躊躇してしまって💦
    webデザイナーの仕事をしており、デスクワークなので、重い荷物とかは基本なく、あったとしても妊娠を知ってる方が、サッと来てくれて持ってくれたりするので、困ることはないです!

あまこさんのいうように、身体に負担がかかる仕事ではないので、黙っててもお腹さえ隠せれば大丈夫かもですよね✨

• 10月6日
なめこ

こんにちは。

妊娠のことですが、一部の知ってる方達が気を遣ってくれて特に困ることがないのなら、周りに言う必要はないと思いますよ。
どんな人がマタハラしているのか分かりませんが、公表してしまうと「12月に退職決まってるんだし、辞めてから子作りすれば良いのに!」となりそうで。。
ただ、妊娠中は体調も崩しやすいですし、急にお休みが取りたい日もあるでしょうから、直属の上司にだけはお話をしておいても良いかと思います。

妊娠5ヶ月目でお仕事と両立されててすごいですね(*^o^*)お疲れ様です。
マタハラを受けるとやっぱりストレスになると思いますし、私だったらこのまま12月まで内緒で働いて辞めると思います。

• mari

mari

下に回答してしまいました(;・∀・) 
    下を見てください💦ごめんなさい💦

• 10月6日
ちえこママ

辞めることを伝えてるなら、直接の上司にだけ伝えないと、何かあった時に迷惑かかりませんか?主さんにも仕事の負担かかってくるだろし…
細かく誰からのマタハラか、どんなお仕事されてるかにもよるかもですが(^_^;)

• mari

mari

回答ありがとうございます。
    安定期に入り、悪阻もおさまり順調なので平気かな~!なんて軽く考えてましたが、やはり何かあった時のことを考えておくべきですかね(;・∀・)💦

仕事的にはwebデザイナーをしていて、会社が一族経営なので、その御一族が言っています💦
    たしかに、入社面接で1次~最終面接まですべての段階で、結婚の予定を聞かれたな~!と思い、そーゆことだったのかと思いました(;・∀・)

• 10月6日
ひな菊

妊娠おめでとうございます。
私は後期つわりがあったので、何かあった時にお休み頂いたりするために妊娠を伝えた方がいいと思いますが、体調に配慮は無さそうな職場ですよね・・・

• mari

mari

回答&お祝いありがとうございます(*´∀`*)

妊娠後期の悪阻があったんですね💦
    私は、今は悪阻は全く無いのですが、後期に入ったら突然悪阻がやってきたりするのでしょうか…💦

会社は配慮ないですね💦
    健康診断で引っかかり、二次検査になった時も、振替休日(超過勤務していたので溜まっていました)を利用して行かせてくだい。
    と言ったら、この項目は問題ない。
    行かなくていい。と言われ、行かせてもらえませんでした💦

後日土日やってる病院で見てもらい、大丈夫でしたが…

こんな会社です💦

• 10月6日
mari

回答ありがとうございます!

マタハラしているのが、会社が一族経営なので、その御一族のみなさんと、その御一族に気に入られている人たちです(;・∀・)

なめのさんの、「12月に退職が決まってるんだし~」の言葉で、ふと思い出しました!
8末に辞めた同期が、7月のボーナスもらって、辞めるなんて許さん!もうもらう前にやめさせろ!!
となりかなり戦い、笑顔でやめれなかったので、私も迷惑だ!妊娠なんて!12月のボーナスもらうまえにやめさせろ!!

とならないかと不安になりました(;・∀・)

ありがとうございます☆
妊娠初期はほんとつわりが酷くてこのまま続けられるか不安でしたが、なんとかここまでこれました(*´∀`*)

このままだまったままでも、
12月まで一度も使わせてもらえなかった有給を意地でも使わせてもらい、身体に負担のないように、自分でも気をつけたいと思います!