※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜中急に泣き出すようになり、ミルクをあげても1~2時間後に再び泣く状況です。お昼寝時間を調整しても改善せず、手足をバタバタさせることも。夜泣きかどうかや対処法についてアドバイスを求めています。

これは夜泣きでしょうか?( ; ; )
生後2ヶ月(あと10日ほどで3ヶ月)の息子が
夜中泣き出すようになりました。
4日前くらいから急にです。

完ミで育てていて140mlあげています。
今まで日中は3~5時間、
夜中は4~6時間間隔でミルクをあげていて、
1度寝てしまえば夜中にぐずった事はありません。

しかし4日前から、ミルクをあげても
1~2時間後に起きて大泣きです。
ミルク?と思いミルクをあげると20mlくらいしか飲まずそのまま寝落ち。でもまた1~2時間後に起きてしまいます。

お昼寝が長すぎたのかと思い、昨日はトータルで4時間のお昼寝に変えました。
温度調節はしているつもりで、体調も悪くなさそうです。
変わった様子としては、泣く時に手足をすごくバタバタと動かしている気がします。

生後2ヶ月から夜泣きは始まるのでしょうか?
もしくは夜泣きではないのでしょうか?
同じような方で、これやったら効果あったよ!!
っていうのを教えて頂きたいです。

全く眠れず参っています😭

コメント

ママリ👩‍🍼

まだ、昼夜逆転しているので、夜泣きではありません🥺
夜泣きは、まとまって寝てくれるようになった子が、ある日、突然、夜に泣き出して寝なくなる事を言うそうです😭
5ヶ月~6ヶ月頃から始まります😣
昼夜の区別がついていないので、昼間は寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きている事は当たり前だと言われました😢
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです😔
それまでは、お子さんに合わせてあげて下さい!

えまお

もしかしたらですが…
ゲップ出てますか?

うちの子はミルク飲んで数時間後にゲップ出ないで起きてました💦

ゲップが出るとスーッと寝たりします😂

あと目をつぶりながら泣いてるのであれば抱っこしてポイズン流すのおすすめします‪w

むぅ

睡眠退行とかメンタルリープではないですか??その場合、何してもダメです💦

息子が睡眠退行やメンタルリープのときは、とりあえず抱っこしてあげたりして安心感を与えてあげてました🥺 自分が後々しんどくなるようなことはしませんでした!(添い乳とか抱っこで部屋をウロウロ、夜の散歩など) 睡眠退行とか終わってるのに、それが癖になって、それしないと寝なくなっても困るなーと思ったので😅

こころ

飲ませ過ぎても苦しくて泣きます😭
その時期はお昼寝の時間とか気にしたなかったです😳
逆にお昼寝させなさすぎても夜寝ないとかインスタで見ました😳
夜泣きは6ヵ月くらいからなイメージなので、まだ夜泣きではないと思います😄