※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

ワクチンについて意見が分かれる夫婦。夫は出張のために打つが、妻は心配。気持ちの解消方法を知りたい。

コロナのワクチン、打たない予定の方にお聞きしたいのですが、旦那さんは打たれましたか?

ワクチンに関しては、それぞれの考えがあるので、お互いの意見を尊重するべきで、自分の意見を押しつけるべきではないと思っています。
夫は、会社で打たないと出張ができないということなどもあり、立場上打つことに決めました。

意見の尊重を、、と思っていても、本当は打たないで欲しいという気持ちがあって、心配でモヤモヤしてしまいます。。
そういった気持ちってどう解消したらいいんでしょうか。

コメント

空色のーと

夫も打たないです😊
会社でも強要はないし、在宅ワークしてもいいし出社してもいいしって、かなり自由なスタンスなので、有難いです✨

• プー

プー

コメントありがとうございました!
    旦那様の会社は変な圧力がないのですね、うらやましいです✨
    というか、本来そうあるべきですよね😥
    夫婦で考えが一致してるといいですね😊

• 10月10日

私は打つ予定ないです!
ですが旦那がモデルナ1回目打ちました!

私も家族だからって相手の意見を尊重したいと思ってましたが
いざ打つとなると、ワクチンでもし亡くなったら?と不安でたまりませんでした🥲なんなら打つ前日不安になりすぎまて泣きました💦
ですが打つきっかけになったのが、先月旦那の友達がコロナで亡くなりまして…
「重症化を防げるなら打ちたいし、打って少しでも抗体ができてコロナにかかりにくい身体になるなら🍨とお腹にいる赤ちゃんを守れると思う。だから打つ」と言われ、うんそうだよねそうだ打った方がいいよねと何回も自分に言い聞かせました😭

• プー

プー

とても不安な気持ち、すごくすごく分かります💦
    私も泣きたいくらいな。。
    身近な方がコロナで亡くなられたのですね。
    お腹の赤ちゃんのことまで考えての決断なら、その気持ちも有難いし、何も言えないですね😭
    同じ気持ちの方がいて、ホッとしました。

• 10月10日
はじめてのママリ

夫は打ちました!
私は来年出る可能性がある組み換えたんぱくワクチンか不活化ワクチンを待とうと思って、今のコロナワクチンは打たないです😊

心配なお気持ち分かります😭
夫はまだ2回目の接種が残っているので私も心配しています💦
でも夫はBMIが25ぐらいあって血圧も少し高めな方なので、自分が重症化するんじゃないかって心配で打ちたいみたいなので仕方がないなと思ってます。

夫婦で別の選択をしたので、共倒れは防げるのかなと前向きに考えるようにしています😅

• プー

プー

心配ですよね💦
    でもそれぞれ理由があって、打つ打たない決めてますもんね💦
    夫もワクチン打たないことのプレッシャーのようなものをきっと職場で感じてるんだろうなと思うと、その上での決断に口出しできないですよね🥲
    確かに共倒れは防げると思えば、なんとか自分を納得させられるような気がしますね💦
    同じ気持ちの方がいて、ホッとしました🥲

• 10月10日
純ちゃん

夫は管理職で出張も多く、転勤の可能性もあるので打ちました😢

私は打っていないです。でも、職場ではほぼ全員に近い人が接種している、という立場上肩身の狭い思いをしています😢(定期的に、上からワクチン打ったか打たないか聞き取りがあるんです😭)

夫婦であっても、個人ですからね。やはりワクチンに関しては強要出来ないかと思います😢

私も夫も別々の選択をしましたが、お互いの意見を尊重しています❗ただ、子供にはワクチン接種の予定はない、という点では意見が一致しています。

• プー

プー

純ちゃんさんも、職場でのプレッシャーを感じているんですね💦
    お辛いですね😭
    そうですね、やはり夫婦といえど、個人の選択は尊重するべきですよね。
    不安がありますが、夫も私の意見を尊重してくれてるので、ただただ何事もないこと、祈ろうと思います🥲

• 10月10日
はーくん

私は絶対に打ちたくないので打っていませんが、旦那は職域で打ちました。打って欲しくない、旦那の会社は強制じゃないし、ちゃんと調べて自分で決めてねと何度か言いましたが、自分で打つと。
2回目は高熱で寝込まれ、ワンオペだし正直困りました。
今もなんで打ったんだろう、と、すごく考えます。打って欲しくなかったです。でも彼の体であって彼の人生なので、私が決めることではないと思っています。
ただ、これから子供への接種も推進されてくると思います。それについては話し合いました。お互いに打たせないという考えで一致しました。それと、彼も3回目は打たないと。それだけでも良かったかなと思います。
今は家族のためにわたしにできること、と思い、減農薬の野菜、添加物を極力使わないように気をつけています。それでも彼は来週?かな?インフルワクチンも打つと。
もうその考えは変えられないかなと思います。本当は治験中のワクチン打っていて、更にインフルまで打たないでよ。と思っていますが。
すごく心配だしモヤモヤするし、お気持ちわかります。

ゆゆ

私も打たないつもりです。
初めての妊娠だし、やっぱり怖いので…
両親、義両親、主人はすでに2回摂取、終わってます。
かからない訳ではないですが集団免疫という意味で不安なく打てるなら打って、私に会ってもいいようにという考えなのかな?ありがたいです。

逆に私はこれから冬になりますのでインフルエンザのワクチンどうしようかなぁ…と言う感じです。。。