※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園について悩んでいます。2歳児クラスがないため、来年どこに行かせるか迷っています。仕事と両立できるか不安ですが、早めに四年保育に移行した方がいいでしょうか?皆さんならどうしますか?

幼稚園について悩んでいます。
来年2歳児で現在1歳児クラスの保育園に
通っているのですが、
小規模保育園の為2歳児クラスまでしか無く再来年で
別の園に転園が確定しています。
そこで、そのあとどこに行かせるかで今迷っています。
認可は激戦区な為2歳児からはほぼ不可能だったり、
今より確実に保育料が上がってしまうので考えていません。
なので2歳児で今のところを辞めて、来年春から幼稚園の
満3歳児クラスに行くか、
今の園に通いながら来年春から週一でプレに行きつつ
再来年、年少から幼稚園に行くか、
来年はプレなどにも行かずいきなり年少から幼稚園に行くかで迷っています。
仕事と両立できるか不安だけど、どうせ転園確定なら
早いうちに四年保育に移行した方がいいのかな?と
悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

jasmine

今上が2歳児で来春からの転園先に悩んでます。去年同じく今のうちに転園させるべきかと悩んでましたが結局あと1年だしとそのまま通わせてました。うちも保育園は確実に無理な感じなので幼稚園と併願する予定です。一応下の子も一緒に認可園に転園するように申し込みはしますがそれも厳しいだろうし、どーせならいっそ同じ幼稚園で下の子は4年保育に転園させようかとも思いましたが今よりお金かかるようになるので見送りました。あと園によっては4年保育は預かり保育なかったり時間が短かったりするので料金などその辺が合うなら4年保育に転園させるかもしれないです。