※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうー
産婦人科・小児科

4歳の娘がピーナッツアレルギーで、インフルエンザ予防接種を受ける場合、かかりつけ医に相談が必要かどうか悩んでいます。他にくるみやアーモンドにも反応があるため、注意が必要です。

4歳の娘が春にピーナッツアレルギーになったのですがその場合でもインフルエンザ予防接種を受けようと思ったらかかりつけ医に相談した方がいいでしょうか?

よくインフルエンザ予防接種は卵アレルギーある人は要相談とかは聞くのですが😅
ピーナッツの他にくるみとアーモンドも少し反応は出てます😓

コメント

S

インフルエンザのワクチンは卵を使って作ってるから、卵アレルギーの方は要注意です。
ナッツは使ってないので大丈夫ですが、心配なら接種前の問診で医師に確認してから打ってもらったら良いですよ。

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございます。
    アレルギーになってから初めての予防接種になるのでとりあえず、明日かかりつけ医に相談してみますm(*_ _)m

• 10月10日
  • S

S

診察する用事があるならついでに相談しても良いですが、そのためだけに診察受けなくても接種当日の問診で聞いてダメならやめるで良いと思いますよ。

• 10月10日
  • ゆうー

ゆうー

実は今回かかりつけ医の予防接種予約とれなくてもし受けるとなると別病院探さないといけない感じなのでそれでちょっと迷ってるです😓
    かかりつけ医に相談の電話するかどうかを

• 10月10日
  • S

S

なるほど!
    違うところで接種なんですね(*^^*)
    よく行くところなら電話診療で聞いても良いかもしれませんね。

• 10月10日
  • ゆうー

ゆうー

そうします😣 小児科はそこしか行かなくて他をほぼ行ったことない感じなのでどこで予防接種させようかも迷い中でして(´;ω;`)

• 10月10日